• ベストアンサー

五右衛門が・・

ルパン三世の映画の中の空港で五右衛門の剣 斬鉄剣が空港で 検査?されてOKでした。 あんな刀いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fromMtoM
  • ベストアンサー率64% (70/108)
回答No.4

アニメに現実的な問題を持ち込むのも野暮な話ですが解決法の一例を。 斬鉄剣を「美術品」として登録。更にその「美術品」の輸出入許可及び携帯所持許可の書類を作成(ルパンなら精巧な偽造も簡単でしょう)。 五ェ門はそれを提示して自分はこの種の美術品を取り扱うビジネスマンであると申告。これなら世界中を飛び回っていても問題なし。 ルパンや次元の銃器に比べれば抜け道は多いでしょう。 参考URLは日本の例です。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/faq/qa/q8-5.html,http://www.city-yanai.jp/siyakusyo/bunkazai/juhotokenrui.html

その他の回答 (3)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.3

あのタイプの刀は、その国では見慣れないもので「杖」としてごまかした・・・程度に解釈しても良いと思います。 ルパンは手配犯なので空港で捕まる可能性も十分にありますが、捕まる事はありませんでしたね。 もしかしたらルパンも五右衛門の刀も「ワイロ」を使って空港を突破しているのかもしれません。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

映画『キルビル』でも主人公が刀を持ったまま飛行機に乗ってましたから大丈夫なのでしょう。 空港に行く前に現在の日本では、刀を携帯して街中を歩いているだけで銃刀法違反で捕まってしまいますから深く考え無い方が宜しいですよ。 そういえば先日は、ある漫画家さんがナイフを持っていただけで銃刀法違反で捕まってしまいましたね、、、

回答No.1

まあ、マンガ(作り物の世界)の中での話しだし・・・

関連するQ&A

  • ルパン三世の石川五右衛門はどうして剣の達人なのですか?

    ルパン三世の石川五右衛門は、あの大泥棒の子孫なのだと思います。 しかし初代石川五右衛門は、剣の達人ではありませんでした。 どうして昭和の石川五右衛門は剣の達人なのでしょうか? 拳銃の弾を叩ききるのには厳しい訓練が必要だったと思いますが、誰に教わったのでしょう。 そもそもルパンに出会う前の石川五右衛門はどろぼう稼業だったのでしょうか? 五右衛門について教えてください。 よろしくお願いします。

  • ●漫画・アニメ 最強?の刀剣は何だと思いますか?

    (今回は、お一人ずつにお礼を出せない事、予めご容赦願います) 人間サイズのキャラが扱う刀剣で最強だと思うのは? ・ベルセルク ガッツのドラゴン殺し ・海のトリトン オリハルコンの短剣 ・ルパン3世 五右衛門の斬鉄剣 ・るろ剣 斎藤一の牙突 ・魁!男塾 明石の一文字斬岩剣 ・クレイモアの高速剣 ・その他

  • ルパン三世の・・・

    今日、友人と疑問に思った事です。 石川五右衛門の斬鉄剣は何でも斬れる剣ですが、確か一つだけ斬れないものがあったはず・・・という話になりましたが、誰一人知らなかったので、とても気になって仕方がありません。確か食べ物だった気が・・・と話していたんですが、どなたか知っていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • あなたが好きなルパン三世の名言を教えてください

    高校の文化祭でルパン三世の劇をしようと思っています。 定番メンバーの ルパン・次元・五右衛門・銭形・不二子は登場させるつもりです。 しかしルパン三世のセリフ作りに難航しています。 ところどころに名言を挿入したいんですが 僕たちは、「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です」とか「今宵の斬鉄剣は一味ちがうぞ」とか「ルパ~ンねえお願い助けて~」みたいなことしか知りません。そこで皆さんが好きなルパン三世の名言を教えてください!!!!

  • 日本刀で弾丸を真っ二つ

    変な質問です。 アニメ「ルパン三世」で、五右衛門が日本刀(斬鉄剣)で自分に向かって発射された拳銃の弾丸を見事に真っ二つにするシーンがあります。 これって本当にできますか? 普通に考えれば突拍子もないアイデアです。 垂直に立てた日本刀に向かって正確にど真ん中(刃の中心)に弾丸を撃ち込んだら刀が割れてしまうと思います。 しかし、日本刀を相当な速度で振り下ろした場合、相乗効果で鉛弾を斬ることができるような気がしてきました。(妄想ぎみです。日本刀には常識を超えた能力を秘めていると想像してます) 日本一の剣の名人が、日本一切れる名刀を用いて挑戦したら実現できる可能性はありますか? (実際には弾は見えないほど速いので実験不可能ですが、タイミングが合い、弾は正確に刀の中心に当たると仮定してください。刀の剛性は十分あると思います) もし斬れた場合、弾丸はどうなりますか? 二つに割れたまま同じ方向に飛んでゆきますか。 それともアニメのようにその場におちますか。

  • ルパン3世ファーストコンタクトの疑問

    今ビデオで見たところなんですけど「ん?」って感じです。 ルパンたちの出会いのエピソ-ドらしいですが色々と本編を良く知っているとおかしいなと思う話が多いです。そもそも五右衛門はここで出会っていたらおかしいはずですし、不二子ももっと前に出会ってるはずです、斬鉄剣の設定も勝手に作ってるし…。上げたらきりが無いくらい。 ラストの展開からしてこれはルパンのウソと考えるべきなんでしょうか?(そもそもあの記者が次元(ルパン)になぜインタビュー出来たかも謎ですが…)

  • ルパン三世に関する質問です

    ルパン一味はピストルを使いますが、石川五ェ門は斬鉄剣を使いますね。 ピストルなら出入国管理官の目を盗んで出入国出来ると思うのですが、 石川五ェ門はどうやって目立つ斬鉄剣を持ち出入国しているのでしょうか? もう1つ…。 インターポールの銭形警部が登場しますが、 インターポールの刑事には逮捕権がないと聞いたのですが本当でしょうか? ルパン三世に詳しい方、どうか教えて下さい。

  • ルパン三世 キャラクターのセリフ入りサントラ・カセットテープ(CD)のタイトルを知りたい。

    20年ほど前、子供時分によく聴いていたルパン三世の サントラ・カセットテープを再びオークションなどで入手したいのですが、 タイトルが分かりません。 もしCDで同様のものがあれば、そのほうが望ましいです。 下記のようなキャラクターのセリフが冒頭から収められているのが特徴です。 銭形「はっはっは~、とうとう追い詰めたぞ、ルパン」 ルパン「お~とっつぁん、しつこいんだわ~」 銭形「あぁ、貴様を捕まえるまではなぁ、たとえ火の中水の中、世界の果てまでも追っかけて行ってやる」 ルパン「あ~まぁどこへでも行ってちょうだいな。俺ね、とっつぁんと遊んでる暇ないんだ。ほんじゃさよなら~」 銭形「お、お~い、待て!待てルパ~ン!」 間奏時 ルパン「俺、ルパ~ン三世」 次元「俺、次元大介。流れ者風、射撃の名人」 不二子「正体不明、謎のかわい子ちゃん、峰不二子」 五右衛門「斬鉄剣の使い手、石川五右衛門」 銭形「この4人が揃った所を逮捕するこの俺、銭形警部!」 ルパン「か~っこいい~!」 このテープを聴いてよく友人たちと声真似をしていた当時をふと懐かしみ、 再び聴いてみたいと思いました。 ルパン三世ファンの方なら容易に察しが付くかなと期待しています。 よろしくお願いします。

  • とっつぁんor五右衛門がかっこいい話

    最近ルパンをレンタルして観ていますが、何せ数が多いので自分の好みで絞っていきたいと思います。 私は銭形のとっつぁんと五右衛門が特に好きだと気付いたのですが、 彼らが活躍したりかっこいい話がありましたら教えてください。 映画でもテレビシリーズでもかまいません。よろしくお願いします!

  • ルパン三世、各キャラのテーマ曲

    あるサイトで、【ルパン三世】のキャラクターのテーマ曲を探したところ、まちまちなんです。どれが本当、というか、正確なんでしょうか?それとも、時代、作品によって、テーマがちがうんでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか? 参考までに・・・(ちなみに、新ルパン三世の分で探しています) 【ルパン三世のテーマ】 ・THEME FROM LUPIN3 ・スーパー・ヒーロー(SUPER HERO) 【銭形警部のテーマ】 ・銭形マーチ ・てれるな父っつぁん(DON'T BE SHY ZENIGATA) 【次元大介のテーマ】 ・トルネード(TORNADO) 【石川五右衛門のテーマ】 ・斬鉄剣("ZANTETSUKEN") 【峰不二子のテーマ】 ・Cat walk ・ラヴ・スコール(Love Squall)