• ベストアンサー

五右衛門が・・

ルパン三世の映画の中の空港で五右衛門の剣 斬鉄剣が空港で 検査?されてOKでした。 あんな刀いいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fromMtoM
回答No.4

アニメに現実的な問題を持ち込むのも野暮な話ですが解決法の一例を。 斬鉄剣を「美術品」として登録。更にその「美術品」の輸出入許可及び携帯所持許可の書類を作成(ルパンなら精巧な偽造も簡単でしょう)。 五ェ門はそれを提示して自分はこの種の美術品を取り扱うビジネスマンであると申告。これなら世界中を飛び回っていても問題なし。 ルパンや次元の銃器に比べれば抜け道は多いでしょう。 参考URLは日本の例です。

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/otodb/japanese/faq/qa/q8-5.html,http://www.city-yanai.jp/siyakusyo/bunkazai/juhotokenrui.html

その他の回答 (3)

• nayu-nayu
回答No.3

あのタイプの刀は、その国では見慣れないもので「杖」としてごまかした・・・程度に解釈しても良いと思います。 ルパンは手配犯なので空港で捕まる可能性も十分にありますが、捕まる事はありませんでしたね。 もしかしたらルパンも五右衛門の刀も「ワイロ」を使って空港を突破しているのかもしれません。

• mn214
回答No.2

映画『キルビル』でも主人公が刀を持ったまま飛行機に乗ってましたから大丈夫なのでしょう。 空港に行く前に現在の日本では、刀を携帯して街中を歩いているだけで銃刀法違反で捕まってしまいますから深く考え無い方が宜しいですよ。 そういえば先日は、ある漫画家さんがナイフを持っていただけで銃刀法違反で捕まってしまいましたね、、、

回答No.1

まあ、マンガ(作り物の世界)の中での話しだし・・・