• ベストアンサー

京都を朝~夕方1人で散策したいのですが…

修学旅行で1度行った事があるのですが、京都はほぼ初心者です。 11月3日に新幹線で午前中に京都入りし、午後7時くらいには大阪へ移動したいと思っています。 ベタなコースを周りたいと思っているんですが、効率よく周る方法・オススメのスポット等教えていただけませんか? できればお昼のオススメ店(豆腐や湯葉?)も教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ 京都人です。 京都の土地勘がないなら一番無難でべたな東山界隈がいいと思います。 京都駅から地下鉄で2つ向こうの四条で下車し、錦市場を通って四条大橋に出ます。 橋を渡ればすぐに祇園です。 どんつき(つきあたりという意味)に八坂神社があります(地図を見ればわかりますが、ここまで地下鉄を降りてからひたすら右(東)に進んでいます。) 八坂神社を左に行けば、知恩院や南禅寺・平安神宮・銀閣寺へ行きます。 右に行けば、高台寺・ねねの道・八坂の塔・二年坂さ三寧坂をへて清水寺へ。 食事や休憩どころの甘味やさんもたくさんあります。 豆腐料理が食べたいのなら「順正」や「奥丹」へどうぞ。 ともにhpがあるので検索してみてください。 初心者ならあまり乗り換えの多いところや見所が離れているところは避けるべきでしょう。 時間のロスがもったいないので。 どこへ行くにしてもガイドブックや京都観光のhpを見るとかして下調べしてある程度知識を得てからに。 まだ時間があるので予定に煮詰まったらまたしつもんされてください。

hime_ringo
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明をありがとうございます。 初心者の私にはかなり良いコースな気がします。 今回は時間もあまりないので、欲張らず効率よく周りたいと思います。 また豆腐料理ですが、サイトを拝見しましたが雰囲気のあるお店ですね。 ぜひ検討してみたいと思います。 京都にお住まいなんてステキですね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

きょう、九州の実家から帰る途中、時間もあったので急遽京都で途中下車しました。私も修学旅行以来の京都になりますが、何も計画していなかったので、まず行ったことのない京都タワーに登り、京都の全体を把握して行き先を決めることにしました。清水寺まで2.4kmそして、その手前に鴨川が見えましたし、清水寺の近くに建仁寺や高台寺など多くの寺が集まっているようなので歩いて行ってみました。建仁寺から八坂神社までの間に和食の店やステーキなどの店が多く立ち並ぶ道があり、まさに京都という感じの町並みでした。料理は2,000円~3,000円あるいは10,000円くらいの店が多く、私の場合予算オーバーだったし、ゆっくりご飯を食べるという気分でもなかったので、餃子の王将を見つけて昼食を食べました。でも、予算に余裕があれば、あるいは京都らしい和食を食べたいということであれば、こういうところに希望する店があるかもしれませんね。あるいは、高台寺から清水寺へ行く道の間に多くのおみやげ屋さんがありますが、その中にうなぎやぜんざいなどの店もいくつかあったように思います。 私の場合、鴨川、建仁寺、高台寺、清水寺と回りましたが、さすがに疲れて足も棒になり、帰りは京都駅までバスで帰りました。京都のほんの一部しか行っていませんが、京都は寺など観光スポットが豊富なので、時間など制約がある中で、多くの寺など集まっているところを中心に回るとか、興味の強いものを中心に回るなどするのもいいかもしれません。 余談ですが、京都タワーの3Fに本屋さんがあり、そこのカウンターに京都タワーの120円の割引券があることを、タワーを上り終えてガイドブックを買うときに知り、ちょっと悔しかった。そういう割引券などの情報をいろいろ仕入れていると、いいのではないかと思いました。事前にいろいろ計画しているとお得な情報も得られるかもしれません。

hime_ringo
質問者

お礼

割引券…なるほど。。そういうものもあるのですね。 チェックしたいと思います。 確かに、今回は時間があまりないので、 確実に行きたいと思うスポットを絞ってから行きたいと思います。 料理の値段はある程度覚悟(!?)してます。 ステキな京都で美味しいお豆腐を食べたいなぁと思ってます。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんわ 京都人です。 京都の土地勘がないなら一番無難でべたな東山界隈がいいと思います。 京都駅から地下鉄で2つ向こうの四条で下車し、錦市場を通って四条大橋に出ます。 橋を渡ればすぐに祇園です。 どんつき(つきあたりという意味)に八坂神社があります(地図を見ればわかりますが、ここまで地下鉄を降りてからひたすら右(東)に進んでいます。) 八坂神社を左に行けば、知恩院や南禅寺・平安神宮・銀閣寺へ行きます。 右に行けば、高台寺・ねねの道・八坂の塔・二年坂さ三寧坂をへて清水寺へ。 食事や休憩どころの甘味やさんもたくさんあります。 豆腐料理が食べたいのなら「順正」や「奥丹」へどうぞ。 ともにhpがあるので検索してみてください。 初心者ならあまり乗り換えの多いところや見所が離れているところは避けるべきでしょう。 時間のロスがもったいないので。 どこへ行くにしてもガイドブックや京都観光のhpを見るとかして下調べしてある程度知識を得てからに。 まだ時間があるので予定に煮詰まったらまたしつもんされてください。

hime_ringo
質問者

お礼

(2度入ってしまっていたので念のため再度御礼させていただきます☆) とてもわかりやすい説明をありがとうございます。 初心者の私にはかなり良いコースな気がします。 今回は時間もあまりないので、欲張らず効率よく周りたいと思います。 また豆腐料理ですが、サイトを拝見しましたが雰囲気のあるお店ですね。 ぜひ検討してみたいと思います。 京都にお住まいなんてステキですね。 ご回答ありがとうございました!

• n34156
回答No.1

私は洛西をお薦めします。渡月橋から天龍寺、野宮神社から落柿舎、祇王寺、戻って大覚寺。このコースをゆったりと歩いてみてください。心が洗われます。竹の美しさも鑑賞できますよ。お店は、その途中にいくらでも在ります。

hime_ringo
質問者

お礼

竹の美しさ…かなり惹かれます。 癒されそうですね。 ご回答ありがとうございました!