• ベストアンサー

YH(ユースホステル)の雰囲気を教えてください。

はじめて質問します。ホントに誰か答えてくれるのかとけっこうドキドキです。 さて、聞きたいのは(1)奈良ユースホステル(2)大阪国際ユースホステル(3)その他のアットホームなユースホステルについての特に、雰囲気と周りの環境(緑とか)が知りたいです。 ヘルパーや住み込みバイトがしたいなとおもったのですが、いったことがないのでどうかと思いまして。 できれば温かい雰囲気のところがいいなあとか欲がありまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

ニャー!!w(=^・◇・^=)w 初めての回答がこれでビックリした? 質問にあるユースではないですが、ヘルパー経験のある友人から話を聞くことがありますが、奈良、大阪国際ともに大きなユースですから、アットホームという感じでは無いんじゃないでしょうか。 個人経営の小さなユースの方が、良いと思いますよ。 また、ヘルパーの給料はお小遣い程度で、バイトのつもりで行くのなら止めた方が良いかもしれません。 ヘルパーしている人は、そのユースのある場所(北海道とか小笠原とか)が好きで、そこの場所に長く滞在したいので住み込みで働く=ヘルパーするか、将来自分もユースをやるためにヘルパーとして経験を積むという人がほとんどですので。 あまり参考にならないですね。ニャニャー!!(=^・ω・^=)

big-love
質問者

お礼

ビックリです。 ってなかなか文章だとリアル感がでないですね~。 >個人経営の~ そうなんですか。べつにYH好きとかじゃなくて、今都会派ぶって生活してるんですけど、いつも行く本屋とかチェーン店で食べるとか、季節感がないビルディングに押しつぶされそうなんですよ~。(笑) 意外と参考になりました m(--)m

その他の回答 (4)

回答No.5

#4です。 53歳、ヘルパーは20台の時に1年間しました。 シーズンは場所にもよりますが、基本的には学校の休みの時です。 盆・正月は会社の休みと重なる為、前期のように寝る時間がなくなります。 私が伊勢志摩YHに行くのは盆・正月の2泊3日位となり一番忙しい時期なので、ペアレントさんから「宿泊代は良いから手伝って」と言われるので、遊びに行っているにも関わらず手伝ってしまいます。 ペアレントさんは私がヘルパーをしていた事を知っているし、私もシーズン中の忙しさは良く知っているので断れない。 bigーioveさんも一度はやってみたいと思ったのですから、短期募集している所で経験してみてはいかがですか? 若い時の苦労金を払ってでもしろと言います、年取ってからの苦労は若い時の倍の苦労をしなければ身に付きません。 良い経験になりますよ。 さぁーチャレンジしてみましょう。

big-love
質問者

お礼

ありがとうございます。 リフレッシュがてらいってみます。そういうと軽く感じますねえ(笑) でもほかの土地に住むというのはなかなかいい経験になると思うので 皆さんどうもありがとうございました。

回答No.4

ヘルパー経験者です。 滋賀県に有る希望が丘YHで1年間しました。 終わった後もちょくちょく行っていたのですが、ペアレントさんが変わられたので、その後行っていません、今は伊勢志摩YHに年に2回ほど行って厨房など手伝っています。 本当にYHが好きで、人が好きで、とくに人のお世話が大好きでないとまず勤まりません。 遊び感覚では勤まりません、朝5:00起き、ホステラーの朝食作りから、部屋・風呂・トイレ等の掃除終わったと思ったら、もうホステラーを受け入れる準備、夕食作り、就寝後見回り等で寝るのは1:00頃。 まぁ脅かしているようですが、夏休みなどのシーズン中はごく当たり前の光景です、ただしシーズンオフは暇だけどシーズン中に出来なかった事を計画的にします。(壁の塗り替え等) 覚悟を決めて挑戦してみるのも良い経験かも知れません。

big-love
質問者

お礼

今はシーズンなのですかねえ。 基本は真面目に動くほうなのですが、そんな人好きとか世話ずきって言うほどの心じゃないから自分には向いてない気がしました↓ でも、そんなあっさりした感じの接客なりも必要ですよね、きっと。 伊勢志摩に年二回いくというのは短期、一・二週間とかいくってことですか?

回答No.3

大阪国際ねぇ、マネージャーが、誰だっけ? ということで、ヘルパーになりたいということなら、まず一度泊まってみないと始まらないでしょう。アルバイトじゃないんですし、ヘルパーとして居つく必然があるようなYHを探し出す旅をしているような人もいるんじゃないでしょうか? 大阪国際の周りは人工のミドリですよね、奈良も自然かなぁ?疑問ですね。YHの中の雰囲気はマネージャーによることが多いでしょうから、まず、行ってみるべしですね。がんばって探してください。 YH協会の仕事っていうか、ボランティアもありますよね #1さんのおっしゃるのもそうかな? 仕事じゃなくって、「事」ですね。

• BMW8
回答No.1

候補があがっているところは 自分で実際に宿泊してみるのが一番ではないでしょうか? >できれば温かい雰囲気のところがいいなあとか欲があり でも YHのペアレントなんて そんなに甘いもんじゃないですよ。(昔 YH協会関連の事をやった経験上)

big-love
質問者

お礼

確かに、三回YH利用しました。大学になるまで存在を知らなくて、とてもすごい田舎だったのです、YHのシステムとか理念といったら大げさだけど、そういうがつがつしてない感が、世の中って素敵なのかなあと少し幻想を抱いていました。 まあ、YHとかにかかわる人はあまり悪い人はいてないでしょうけど、温かみを感じることもそんなになにですねえ。 軸がずれますけどYH協会関係のしごとってどういうですか?そしてどうでした?抽象的な質問ですけど。