Illustrator8.0で企画書を作りたいのですが

Illustrator8.0は文字のレイアウトなどがとてもやりやすいので、今度、企画書もIllustrator8.0で作...

eShin さんからの 回答

• 2001/01/02 13:48
  • 回答No.1
eShin

burroさん、こんにちは。
Illustrator8.0でも複数ページ物を作成することはできます。

考え方としては、"大きな紙"を用意して、それを印刷したい用紙のサイズに区分けして、それぞれの区分に各ページの内容を書く感じです。

※以下の説明はWindows版を見て書きましたが、Macでもほとんど同じだと思います。

例えば、A4縦で6枚の書類を書きたいと仮定します。
"大きな紙"にはA4縦を横3つ縦2つ並べることができる紙を想定します。
A4縦の大きさは、208.84mm×296.33mm なので、"大きな紙"のサイズは
(208.84*3)mm×(296.33*2)mm の、

1)「ファイル」-「書類設定」を開く
2)中断の「画面」の右側を「●用紙サイズで区分ける」にする
3)上段の「アートボード」の「サイズ」をA4にする
4)「幅」の数字の後ろに「*3」と入力して、TABキーを押す
  (最初は、「210mm」と書かれていたら、その後ろに追加して
   「210mm*3」としてから、TABキーを押す)
  すると、値が自動的に計算されて「630mm」になる
5)同様に「高さ」の数字の後ろに「*2」と入力して、TABキーを押す
  すると、値が自動的に計算される
6)[OK]して、ダイアログを閉じるとA4縦で6枚の紙になっている
  (分割された区分の左下の数字が何ページ目かを示しています)

もし、ページの区分がが中途半端な位置になったら、ツールボックスの
「ページツール」を使って位置を揃えます。

また、手順4、5で入力した「*2」などを変更すると、横方向や縦方向のページ数を
変えることができます。

※PageMakerのようにページ番号を自動的に振るような機能はないようです。

では。
お礼コメント
burro

お礼率 55% (15/27)

eShinさんありがとうございます。
とても参考になりました。
しかも、とてもわかりやすく解説いただきうれしい限りです。
できれば、この辺の機能、もう少し強化してもらいたいなぁ。
投稿日時:2001/01/02 15:12
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。