• ベストアンサー

一番東京らしいアーチスト(音楽)は?

あなたが思う「現在の東京」らしい音楽のアーチストを教えてください。 別に東京出身でもなくていいですし、場合によっては日本人でなくても結構です。 ”東京らしい音”です。ジャンルも問いませんし、グループでも個人で結構です。よろしくお願いします。

• b03
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riry-mey
回答No.8

キリンジですかね。 都会っぽいというか、お洒落で洗練されててひねくれた感じが、田舎では 作れない音楽という感じがします。(お二人の感性による所が大きいですが)

その他の回答 (7)

回答No.7

「東京スカパラダイスオーケストラ」かなぁ? ちょっとせわしない感じとか^^

b03
質問者

お礼

この無国籍感はなるほど東京かも。 広尾とか六本木のイメージがします。 どうもありがとうございました。

• wyco
回答No.6

くるり スーパーテクノなんで。でも東京の中でも緑のあるところのイメージですね。

b03
質問者

お礼

くるり、は京都のバンドだけどなるほど東京の緑地のイメージがします。 (等々力緑地とか・・・) どうもありがとうございました。

• sinjou
回答No.5

小西氏とあくまでも、坂本龍一を率いていた幸弘さんでしょう。 金曜日に目覚ましで?カエラを娘にしたいって、言ってませんでしたっけ?

b03
質問者

お礼

坂本龍一は日比谷高校だったから生粋の東京人。 カエラは父親のロンドン風だけど、やっぱり東京ににおいもします。 どうもありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.4

「東京」というより「アキバ」という感じなんですが、アメリカに「ミニコン」というアーティストがいまして、この人の音が「外から見た東京(アキバ)」を表現しているように感じてます。 ↓が公式サイトですが、画面左側の「mp3 time」以下に試聴用MP3のリンクがあります。 http://www.minikon.com/ ↓も試聴のリンクです。 http://www.basixdisc.com/sound/index.htm#003 http://www.basixdisc.com/sound/index.htm#004 ↓は、日本語の解説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Minikon http://cosme.allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20060605A/index2.htm

b03
質問者

お礼

おお、さっそく視聴しました。 この感覚はガイジンから見た東京なんでしょうね。 どうもありがとうございます。

• boyz3men
回答No.3

M-FLOですかね。 テンポよく、Voがつぎつぎに入れ替わっても 飽きさせない 例えが変かも知れませんが 田舎=時間がゆっくり流れるの反対ですかね(笑) 「BEATの効いた アップテンポな民謡」なんてないですしね(爆)

b03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コラボが多いのもなんか東京らしくていいですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

小西康陽の曲は東京っぽいと思います。 ピチカート5とか。 田舎者が憧れるちょっとスカした東京って感じでしょうか。

b03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう昔「東京は夜の七時」って曲ありましたよね。 数年前にフカきょん、おととしはマツケンサンバをプロデュースされましたっけ、小西さん。センスいいですよね。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

くだらない理由で恐縮ですが、 「北の国から」の92年版で、五郎と純が、長渕剛氏の歌を「東京の歌」と捉えているので、長渕さんの歌は「東京」というイメージがありますね。 個人的に「東京」という感じがするのは、安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、倖田來未さんなどです。

b03
質問者

お礼

いの一番のご回答、ありがとうございました。 浜崎あゆみさん、倖田來未さんは同じ意見です。 やはりエイベックスの打ち込み系かな?とおもいます。それとは逆の長渕さんの曲は思いつきませんでした。参考になります。ありがとうございました。