• ベストアンサー

一番東京らしいアーチスト(音楽)は?

あなたが思う「現在の東京」らしい音楽のアーチストを教えてください。 別に東京出身でもなくていいですし、場合によっては日本人でなくても結構です。 ”東京らしい音”です。ジャンルも問いませんし、グループでも個人で結構です。よろしくお願いします。

  • b03
  • お礼率86% (40/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riry-mey
  • ベストアンサー率30% (26/84)
回答No.8

キリンジですかね。 都会っぽいというか、お洒落で洗練されててひねくれた感じが、田舎では 作れない音楽という感じがします。(お二人の感性による所が大きいですが)

その他の回答 (7)

回答No.7

「東京スカパラダイスオーケストラ」かなぁ? ちょっとせわしない感じとか^^

b03
質問者

お礼

この無国籍感はなるほど東京かも。 広尾とか六本木のイメージがします。 どうもありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.6

くるり スーパーテクノなんで。でも東京の中でも緑のあるところのイメージですね。

b03
質問者

お礼

くるり、は京都のバンドだけどなるほど東京の緑地のイメージがします。 (等々力緑地とか・・・) どうもありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

小西氏とあくまでも、坂本龍一を率いていた幸弘さんでしょう。 金曜日に目覚ましで?カエラを娘にしたいって、言ってませんでしたっけ?

b03
質問者

お礼

坂本龍一は日比谷高校だったから生粋の東京人。 カエラは父親のロンドン風だけど、やっぱり東京ににおいもします。 どうもありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

「東京」というより「アキバ」という感じなんですが、アメリカに「ミニコン」というアーティストがいまして、この人の音が「外から見た東京(アキバ)」を表現しているように感じてます。 ↓が公式サイトですが、画面左側の「mp3 time」以下に試聴用MP3のリンクがあります。 http://www.minikon.com/ ↓も試聴のリンクです。 http://www.basixdisc.com/sound/index.htm#003 http://www.basixdisc.com/sound/index.htm#004 ↓は、日本語の解説です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Minikon http://cosme.allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20060605A/index2.htm

b03
質問者

お礼

おお、さっそく視聴しました。 この感覚はガイジンから見た東京なんでしょうね。 どうもありがとうございます。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

M-FLOですかね。 テンポよく、Voがつぎつぎに入れ替わっても 飽きさせない 例えが変かも知れませんが 田舎=時間がゆっくり流れるの反対ですかね(笑) 「BEATの効いた アップテンポな民謡」なんてないですしね(爆)

b03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コラボが多いのもなんか東京らしくていいですね。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

小西康陽の曲は東京っぽいと思います。 ピチカート5とか。 田舎者が憧れるちょっとスカした東京って感じでしょうか。

b03
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう昔「東京は夜の七時」って曲ありましたよね。 数年前にフカきょん、おととしはマツケンサンバをプロデュースされましたっけ、小西さん。センスいいですよね。

noname#38145
noname#38145
回答No.1

くだらない理由で恐縮ですが、 「北の国から」の92年版で、五郎と純が、長渕剛氏の歌を「東京の歌」と捉えているので、長渕さんの歌は「東京」というイメージがありますね。 個人的に「東京」という感じがするのは、安室奈美恵さん、浜崎あゆみさん、倖田來未さんなどです。

b03
質問者

お礼

いの一番のご回答、ありがとうございました。 浜崎あゆみさん、倖田來未さんは同じ意見です。 やはりエイベックスの打ち込み系かな?とおもいます。それとは逆の長渕さんの曲は思いつきませんでした。参考になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音楽系アーティストについて…

    音楽系アーティストについて… 特定の音楽系アーティストが好きな人へ質問です。 個人(浜崎あゆみ等)か、グループ(嵐・EXILE等)かは問いません。 音楽のジャンルは問いませんが、基本的に歌詞が入っている「歌」がメインで活動している方がいいです。(クラシックのようにインストのみではなく) できればライブに行くほど、もしくはライブDVDを買うほど好きな方がいいです。 好きなアーティストが複数いてもかまいません。 原則調べずに、自らの記憶を頼りにお願いします。また、愛称・略称等を使用してもかまいません。 1.好きなアーティスト(グループ)は誰(何)ですか?(これのみ正式名称でお願いします) 2.グループの場合はメンバーを一通りお願いします。 3.ファン歴はどれくらいですか?(だいたいで構いません) 4.そのアーティスト(グループ)の好きなところはどこですか? 5.そのアーティスト(グループ)の歌を作詞作曲しているのは誰ですか? 6.そのアーティスト(グループ)の歌を演奏しているのは誰ですか?(細かい楽器指定はどちらでもいいです) 7.愛を思う様語ってください。

  • 東京ドームへ初めて立たせたい(観てみたい)国内のアーティスト(音楽系)はだれ!

    最近巨人戦を見に行ってふと思ったが、1988年より巨人の本拠地球場として、またスポーツBIGイベント、音楽系アーティストが特別なLIVEとして使われてきた野球場。いつしか、多くの伝説を作ったこの東京ドームは日本一のLIVE&スポーツイベント会場として、世間で位置づけされるようになってました。  今回は、その中から今後、近いうちにこの球場で初ドームを立たせたいOr観てみたい国内の音楽系アーティストは誰かなということで、アンケートをしてみたいなと、ふとおもいました。やはり、20年以上の歴史の割には、調べたところ、オリジナルの個人もしくはグループでは(国内に限る)、まだ、100組も超えてないみたいですね!それだけに、ここはそう簡単にできる場所でない、いわば選ばれ者しか踏めない場所だと痛感しました。その、そびえたつ頂、かつ、アーティストは少なからず目標にするだろうこの場所に誰を立たせたいあるいは見てみたいか(国内音楽系アーティストでジャンルは問わずでやってない者)投稿してください。ちなみに東京ドームを検索すれば誰が過去に立ったか若しくは立つ計画のある人がわかるしその人は除きます。気が向いたらどうぞ!

  • 外国の音楽を初めて日本語で歌ったアーティスト

    海外の音楽を、日本語で初めて歌った そのジャンルの第一人者というような、アーティストを教えていただけましたらと思います。 よろしくよろしくお願いいたします。

  • 東京音楽大学出身のプロ

    Macadiaですこんにちわ。 東京音楽大学の映画放送音楽コースの進学を考えています。そこで質問なのですが、東京音楽大学出身で音楽界で活躍していらっしゃる方をご存知ないですか? どんなジャンルでも、どの科出身でもかまいません。 教えてください。

  • 最も影響を受けたアーティストは?

    日本の音楽の進化も捨てたもんじゃない。たくさん素晴らしいアーティストがいますね。ズバリあなたが人生において最も影響を受けたアーティストは誰ですか?個人でもグループでも構いません。ちなみに自分はBOOWYです。今聞いても全然色褪せない名曲ばかりですね。

  • オススメの音楽アーティストを教えてください

    はじめまして。 新たにはまれる音楽を探してます。 皆さんのおすすめのアーティスト、音楽を教えて下さい。 邦楽、洋楽、ジャンルなどは問いません。クラシック、ジャズもOKです お好きなアーティストと、そのアーティストの曲で一番好きな曲、ジャンル名など教えていただけると助かります。 ご参考までに私が好きなアーティストは、 QUEEN GreenDay たま 平沢進 戸川純 電気グルーヴ YMO 80kidz などです。 よろしくお願いします。

  • タイで流行している音楽を教えてください。

    タイ国内で流行している音楽を教えてください。 ジャンルやアーティストの出身国は問いません。 街中やお店、クラブなんかでよくかかっているような音楽を紹介してください。 宜しくお願いします。

  • 音楽オタクの方、洋楽の凄いアーティストを教えて!

    いつも洋楽を楽しんで聞いています。クラシック以外の音楽オタクの方に質問です。凄いと思う個性的なアーティストを教えてください! 僕が好きなアーティストは、YMO(細野晴臣)、クラフトワーク、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ、U2、90年代以降の平沢進(P-MODEL)、マヌエル・ゴッチング(アシュラ・テンペル)、モノレイク(ロバート・ヘンケ)、ピーター・ゲイブリエル、そして正統派ヘヴィメタル全般、エレクトロニカ全般です。 ただし、ヘヴィメタルは特殊なジャンルとして他と分けて聞いているので、今回はナシにしてください(後で別の質問を立てたいと思います)。 僕はともかく「個性的」なアーティストが好きです。他の人と違う音、違う感動をどうやって作り出すか、考え抜き、ひとつの形に到達した偉大なアーティストをもっと知りたいです! ただし、ただ実験的であるだけで、音楽的な整合性がまったくなく、音楽としての快感のない音楽は苦手です。それなりに抽象的でもいいですが、聞いていて気持ちいい音楽、最初の驚きだけで終わらない(出オチではない)音楽を探しています。 いろいろ注文をつけるようで恐縮ですが、我こそは音楽オタク!という方がおりましたら、是非ご回答お願いいたします。 なお、昨今のオリコンで上位に上るようなアイドルやJ-POP、K-POPには一切興味がございませんので、除外してください。 個性的で整合性のある作品であれば、日本の音楽でもOKです。 ぜひよろしくお願いします。また、質問に対する答え以外の回答はお控えください。

  • どんな海外アーティストがオススメですか?

    片時もポータブルCDを離せない21歳女です。 日本語の歌詞に多少飽きてきたので洋楽を聴きたく思い、自分の趣味に合う海外アーティストを探しています。 以下の音楽的趣味を持った私にはどんな歌手さんがオススメでしょうか? 別に今の時代の人じゃなくても一向に構わないんですが…。 お暇な方、気が向いたらお答えくださると嬉しいです♪ 好きな音楽ジャンル:ロック、パンクとか?(ジャンルってよく分からないっす…) <好きな国内アーティスト> ハイロウズ ピチカートファイブ カーネーション ムーンライダーズ 細野晴臣 小沢健二 くるり SUPERCAR (↑ピコピコした音に弱い。がテクノはあんまり…) <好きな海外アーティスト> ビートルズ クイーン アヴリルラヴィーン (↑どれも有名すぎて参考にもならないでしょうか…アヴリルがひとつ浮いてますが)

  • こんな音楽が好きなのですが・・・

    ボーカルがわざとサビの最後などで音を外して(高くしたり) 歌ったりしてる感じがたまらなくいいのですが、あぁいうのが多い音楽って何なんでしょうか? 演歌にそういうのは多いと思うのですが演歌は嫌です(笑) ジャンルもよく分かりません。 ジャンル名も含め、こういう感じのアーティストとか教えてください! お願いします。