Oracle Enterprise Managerでの表のインポート

このQ&Aのポイント
  • Oracle Enterprise Managerを使用して表をエクスポートし、削除してからインポートする際にデータが戻らないエラーが発生します。ログにはORA-39111エラーが表示されており、オブジェクトの依存関係が原因であることが分かります。
  • ORA-39111エラーは、Data Pumpインポートジョブの実行中に依存オブジェクトがスキップされるため、ベースオブジェクトが既に存在するという理由で発生します。解決方法としては、ベースオブジェクトと依存オブジェクトを削除し、適切なフィルタを使用してインポートを再試行することです。
  • 以上のエラーを解決するためには、Oracle Enterprise Managerでインポートジョブを設定し、オブジェクトの依存関係をクリアしてから再度実行する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【oracle10g 】Oracle Enterprise Managreでの表のインポート

資格取得の為に、体験版を操作しながら勉強しています。Oracle Enterprise Managreで、表をエクスポートし、一度表を削除(truncate)して、インポートしようとしています。 画面上、インポートは正しく行われているみたいですが、データが戻ってません。 ログには ORA-39111: Dependent object type TABLE_STATISTICS skipped, base object type TABLE:"TOSHIHIRO"."PERSON" already exists Job "TOSHIHIRO"."IMPORT000252" completed with 2 error(s) at 20:11 と、あります。 ネットで検索すると、以下を見つけましたが、具体的にどのような処理をすれば良いのかわかりません。 ORA-39111: 依存オブジェクト型stringはスキップされ、ベース・オブジェクト型stringはすでに存在します。 原因: ベース・オブジェクトがすでに存在するため、Data Pumpインポート・ジョブの実行中に依存オブジェクトがスキップされています。 処置: ダンプ・ファイルからのオブジェクトを必要とする場合は、ベース・オブジェクトと依存オブジェクトを削除し、適切なフィルタを使用してインポートを再試行してください。 よろしくお願いします。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1でも書いたのですがimpdpコマンドのパラメータでTABLE_EXISTS_ACTIONがあります。 TABLE_EXISTS_ACTION=APPENDで表が存在してもインポートすることが可能です。(デフォルトは通常SKIP) 資格取得の為の勉強なら、oracleのマニュアルを参照されたほうが良いと思います。 OTN(参考URL参照、要ユーザ登録(無料))でマニュアルがダウンロードできるので、見てはどうでしょうか?

参考URL:
http://otn.oracle.co.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

EMなどからインポートしたことが無いので間違えているかも知れませんが、インポートする場合にインポートするテーブルが存在すると、デフォルトではエラー(スキップ)になります。 truncateではデータが切り捨てられますが、テーブルは残ったままです。 これが原因ではないでしょうか? テーブルを削除(drop table PERSON purge)などをしてから行えばできると思います。 #コマンドだとTABLE_EXISTS_ACTIONパラメータがあるんですが・・・。

tosshi_1978
質問者

お礼

表を削除するとインポートできました。 表が残ったままだとインポートできないのですね。 表を残したままインポートするコマンド等はありますでしょうか? ありがとうございました。