• ベストアンサー

今月下旬,京都旅行をします。主にバスを利用しますが,路線が複雑でわかりません。教えてください。

8月下旬,京都へ旅行しに行きます。 その際,主にバスを利用して市内観光いたしますが,京都市内の路線バスが複雑でわかりません。 わかりやすく教えてください。 また,利用す際の注意点等ございましたら,教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• e0173a
  • お礼率64% (114/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>わかりやすく教えてください。 どこから、どこまで乗るか、希望訪問先くらい書かないと、誰も答えようがないと思うのですが・・・・ とりあえず、市バスの路線図と地下鉄の路線図 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm あとは、ガイドブックを買う事です。 >利用す際の注意点等ございましたら,教えてください。 ・四条烏丸~四条河原町を通るバス、祇園周辺、東山通りを通るバスには、極力乗らないように。渋滞にはまります。 (清水寺とかは仕方ないですが。) ・極力、地下鉄を活用して、バスの乗車時間を減らしてください。洛北方面に行くときは、京都駅から直行しないで、地下鉄で北大路まで行くとか。

e0173a
質問者

お礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆ とても参考になり,助かりました。 もっと深く検討させていただきます。 今後とも何かありましたら,教えてください。

その他の回答 (2)

• n34156
回答No.3

京都を1日で観るなんて、とても無理な話です。ポイントを絞って、ゆったり見物。また、次の機会に別の箇所を廻る、そんな気分で観光してください。バス路線は複雑ですが、必ず目的地まで行けます。まず、目的地を決めましょう。因みに洛西でお薦めは祇王寺・落柿舎・広隆寺です。面倒だと思われたら、観光タクシーが便利かもしれませんね。

e0173a
質問者

お礼

京都を3日間かけて,観光します。 この度は,ありがとうございます。 とても参考になり,助かりました。 もっと深く検討させていただきます。 今後とも何かありましたら,教えてください。

• koto1033
回答No.1

京都の駅を降りると、バスのチケット売り場があります。 まずはこちらでフリーパスを購入すると良いでしょう。 (1day、2dayなどさまざまでお得です。) また、ここで購入すると、バス路線図をいただけます。 こちらに観光者のだいたい行きたい場所のバス乗車方法が書かれています。 京都はバスがとっても便利ですよね。ぜひフル活用されることをオススメします。 参考までにURLを貼っておきます。 楽しいご旅行になると良いですね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
e0173a
質問者

お礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆ とても参考になり,助かりました。 フリーパスを購入し,効率的に観光するようにいたし ます。 今後とも何かありましたら,教えてください。