• ベストアンサー

今月下旬,京都旅行をします。主にバスを利用しますが,路線が複雑でわかりません。教えてください。

8月下旬,京都へ旅行しに行きます。 その際,主にバスを利用して市内観光いたしますが,京都市内の路線バスが複雑でわかりません。 わかりやすく教えてください。 また,利用す際の注意点等ございましたら,教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • e0173a
  • お礼率64% (114/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

>わかりやすく教えてください。 どこから、どこまで乗るか、希望訪問先くらい書かないと、誰も答えようがないと思うのですが・・・・ とりあえず、市バスの路線図と地下鉄の路線図 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/rosenzu.htm あとは、ガイドブックを買う事です。 >利用す際の注意点等ございましたら,教えてください。 ・四条烏丸~四条河原町を通るバス、祇園周辺、東山通りを通るバスには、極力乗らないように。渋滞にはまります。 (清水寺とかは仕方ないですが。) ・極力、地下鉄を活用して、バスの乗車時間を減らしてください。洛北方面に行くときは、京都駅から直行しないで、地下鉄で北大路まで行くとか。

e0173a
質問者

お礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆ とても参考になり,助かりました。 もっと深く検討させていただきます。 今後とも何かありましたら,教えてください。

その他の回答 (2)

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.3

京都を1日で観るなんて、とても無理な話です。ポイントを絞って、ゆったり見物。また、次の機会に別の箇所を廻る、そんな気分で観光してください。バス路線は複雑ですが、必ず目的地まで行けます。まず、目的地を決めましょう。因みに洛西でお薦めは祇王寺・落柿舎・広隆寺です。面倒だと思われたら、観光タクシーが便利かもしれませんね。

e0173a
質問者

お礼

京都を3日間かけて,観光します。 この度は,ありがとうございます。 とても参考になり,助かりました。 もっと深く検討させていただきます。 今後とも何かありましたら,教えてください。

  • koto1033
  • ベストアンサー率53% (21/39)
回答No.1

京都の駅を降りると、バスのチケット売り場があります。 まずはこちらでフリーパスを購入すると良いでしょう。 (1day、2dayなどさまざまでお得です。) また、ここで購入すると、バス路線図をいただけます。 こちらに観光者のだいたい行きたい場所のバス乗車方法が書かれています。 京都はバスがとっても便利ですよね。ぜひフル活用されることをオススメします。 参考までにURLを貼っておきます。 楽しいご旅行になると良いですね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
e0173a
質問者

お礼

詳しく,また,ご丁寧にありがとうございます☆ とても参考になり,助かりました。 フリーパスを購入し,効率的に観光するようにいたし ます。 今後とも何かありましたら,教えてください。

関連するQ&A

  • 京都のバス利用について困っています。

    明日、京都旅行に行きます。 河原町→木幡(こはたでもこわたでも可)→竜安寺→平安神宮。 というコースを考えています。 市バスの一日乗り放題券で木幡までいけるのでしょうか? また、市バスの路線案内図が複雑でよくわかりません。 できれば何番のバスに乗ればよいかなどアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 京都に旅行にいきます!

    4月29日から一泊で京都に旅行に行きます。 宿は、京都駅より徒歩7分の場所になりますが、 観光などは、タクシー・路線バス・電車などありますが どれを利用するのがいいのでしょうか? レンタカーという手もあるかと思いますが・・・ 京都に旅行に行って経験のある方、また京都に お住まいの方などよろしくお願いいたします。

  • 京都市バスについて教えて下さい

    今度の休みに京都旅行へ行く予定です。その際に市バスの1日乗車券を購入する予定です。 宿の関係もあり、阪急烏丸駅を利用するつもりですが、阪急烏丸駅で市バスの1日乗車券は購入出来るのでしょうか? もし出来るのであれば、購入場所・市バス路線図(観光マップ)を貰えるかも教えて頂けると有難いです。

  • 京都で市バスを…。

    今度、京都へ旅行に行くことになったのですが 京都市内は市バスを利用するととても便利だそうですね。 しかしその便利さが私にとって頭を悩ませる原因に なっているんです。地図(市バスの)の見方が全く 分からなく複雑で本当に困っているんです。 どれに乗ったら何処へいけるのかが分からないので… 本当に駄目なやつですみません…。 努力はしたのですが(交通局のHPを見たり…) 皆さんに助けていただこうかと思いまして…。 私たちが予定しているのは 京都駅→竜安寺→金閣寺→平安神宮→八坂神社 →清水寺→京都駅 というルートなんです(これはもう確実に決まってます) 出来るだけ一時間に出る回数が多く目的地まで 乗り換え無しでいける市バスを利用したいのですが 駅名と市バス番号だけでも教えていただけませんでしょうか? 図々しくて申し訳ありません。

  • 京都旅行

    5月30日1泊2日の京都旅行するんですがホテルは予約済みです。 三千院の近くのホテルです。 京都市内観光をバスでしたいのですが、何処がお奨めですか?教えてください。

  • 2泊3日で京都観光の予定(3月下旬)

    2泊3日で京都観光の予定(3月下旬) 3月29日~31日で東京から京都に彼女と旅行にいきます ですが29日は大阪観光に費やし 実質2日目の30日から京都観光です 一応考えてる予定は朝8時くらに京都市内のホテルを出て JR馬堀からトロッコでトロッコ嵯峨まで行き嵐山観光をします 2日目は地下鉄、バスの1日乗車券を使って京都市内の有名な神社などまわります 3日目の予定はこれも朝9時くらいに出て京都駅近くのレンタカー屋で車を借りて 比叡山、大原、雲ヶ畑、貴船などの郊外をまわろうと思ってます どこがオススメなどありましたら教えてください 帰りの新幹線は19時5分の京都発の新幹線に乗る予定です この予定じゃなくて逆に2日目にレンタカーで京都郊外をまわって 3日目に市内をまわるなどご指摘ありましたらよろしくお願いします。。

  • 京都市バスの路線図が表示できません

    大阪在住です。今週グループで京都に行く予定です。市バスを利用したいので市の交通局からバスの路線図を表示しようとしても開きません。表示するためのソフト(Adobe Reader)はインストールしてるのですが,どうしても開きません。困っています。 表示する方法や他のサイトから市バスの路線図を見る方法は何かないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 京都市内のバスについて

    お世話になります。 京都市内を観光旅行の予定ですが バスの運賃は、先払いでしょうか。後払いでしょうか。 回答、よろしくお願いします。

  • 京都のバスを目的地別に案内している本を探しています。

    5月下旬に京都に2泊3日で観光します。 京都のバス路線の本で、 『今いるところから目的地に行くためにはどのバスに乗れば良い。』 といったことがとてもわかりやすく記載されているものがあったと思うんです。 ずいぶん以前にどこかで見た記憶があり探しています。 ご存知の方がありましたらぜひ教えてください。

  • 京都観光・定観バスの利用?について

     今週末、京都・奈良の旅行を予定しております。2泊3日で2日目は奈良方面を観光します。京都は1日目の午後と3日目の3時頃までとなります。京都駅近くのホテルに2泊します。  連れが関西は初めてですので、主な観光地を無理のない程度に回りたいと考えています。わたしも、数年前、タクシー観光しただけなので、市内の地理には詳しくありません。  そこで、定期観光バスが安心かとも思い始めました。時間的に利用できるバスは限られているのですが、13時頃京都駅を出て、金閣寺、清水寺をまわって3時間半というのを見つけました。しかし、2カ所だけの観光バスなら、市バスや電車を使った方が自由がきいてほかにも寄りながら、リ-ズナブルに効率よくまわれるものなのか・・・と、思ったり・・・。  銀閣寺や三十三間堂、二条城などにも、行けるようなら行きたいと思っています。  関西は遠く、なかなか行けるところではないので、よい旅にと思っています。よろしくアドバイスをお願いします。