• ベストアンサー

半ズボンの大人

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/14773/ 僕は、このコラムの筆者は、よくぞ言ってくれたと思いました。 あと、タンクトップも嫌いで(特に男性)、タンクトップを来た人が電車などで、隣に座られると移動します。 みなさんはこのコラムを見てどの様に思いましたか? ※多数回答を頂いた場合、1番上にまとめてお礼を書く事もありますが、ご了承下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.20

40代の男性です。 私達の少年時代、冠婚葬祭など正装であるべきところでは、皆、和服が基本であった。ズボンなんぞをはいて出席するのは礼儀知らずといわれた。それが近頃は、いい歳をした大人が、どこへ行くにも平気でズボンとシャツで出かける。正装ならばまだしも、カジュアルなジャケットとパンツだったりする。体格も欧米人と違う日本人が形だけ欧米人を真似て洋服なんぞを着ている姿は実にみっともない。日本の蒸し暑い環境で欧米の暑苦しい服を着込み、我慢できなくて「クールビズ」などといっているのはまさに本末転倒である。洋服を着るのはせいぜい近所ぐらいにしておいて、きちんとした服装で出かけるときは和服で正装するべきである。ズボンで町内を出るな! ・・・なんて主張するコラムがあったら、質問者さんは果たして「よくぞいってくれた!」と思われるでしょうか? いってることはたいして違わないと思いますが・・・。 要するに、自分の嗜好にあったものを、論理的に正しいことであるかのように提示されると、「単なる自分の好き嫌い」だったものが「実は客観的に見て正しいことなのだ」とすりかえることができてしまう、ということなのだろうと思います。「これは僕の個人的な意見じゃない。客観的に見てそういうことなのだ!」と主張できるからですね。 人間ですから、好き嫌いがあるのは当然です。であるならば、「私はこれが嫌いだ。そうじゃない人もいるだろうし、あくまで自分個人の意見だが」といえばよいのです。それを、やれ幼児性の象徴だの、マナーとしてどうのこうのだのと、いかにも「自分個人の意見じゃない、客観的に見てこれは正しいことなのだ」とすりかえようという感じがするところが不快です。それこそ、いい歳をした大人がすることではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

noname#118935
noname#118935
回答No.21

視覚的な慣れの問題もあるのではないでしょうか。 いまはみんなTシャツなど裾をズボンの外にだしてますが、むかしは、夏でもズボンの中に入れてました。そんな時代に沖縄に旅して、沖縄のひとの裾をだした姿がとてもだらしなく見えました。 半ズボンも、夏がくるごとに愛用者が増え、そうした傾向を好ましくおもっていたら、逆に苦々しく思っているひとがいたんですね。半ズボンが市民権を得るには、もっと数が必要ということかな。 おそらく、シャツの裾にしても、ズボンの外に出す姿が散見されるようになったころは、苦言を呈する声があったんでしょうね。幼児性の象徴といったかどうかは知りませんが。 その幼児性の象徴の半ズボンをわたしは愛用しています。

nozomi500gou
質問者

お礼

皆様多数のご回答ありがとうございました。 あの筆者は何人かの方が仰る通り、半ズボンはいてる奴は仕事の出来ない奴だと言ったり、淫行者だと言ったり、言い過ぎの部分もありますね。 でも、半ズボンやタンクトップを着ている人には、「暑いからといって、どんな格好をしてもいいという事はにはならないでしょう。」と言いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.19

#12です。今更なんですが訂正です。 誤:極端にだらしがなければ 正:極端にだらしなくなければ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lazyage
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.18

正直、話のレベルの低さに驚きました。 話を面白くするために誇張しているのであれば、それもありですけど、もし友人で、本気であのように考えている人がいたならば、考えた方のあまりの幼稚さにその人との付き合いを丁寧にお断り申し上げると思います。 ただ、一言をお断りしておきますが、半ズボンを嫌いという人を否定しているわけではないので。誰にだって好き嫌いはありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.17

まあ筆者は公然の場で半ズボンは避けろと言いたいのでしょう 確かに場所を考えて欲しい事はありますよ 気取った店舗に半ズボンでビジネスソックスをはいた中年男性が入ってくると購入意欲がなくなる事がしばしばあります 私としてはセンスの問題もあるかと思います 海外のブランドでも認知されていますし うまく着こなせば気持悪さも減るでしょう 海に行ったりアクティブに活動するタイプであればその場相応の格好で良いとは思います 浜辺でセンスの良いスーツを来ていれば仕事が出来る人間に見えるのか?と言う屁理屈も出てきますよ そう言えばアメリカの西海岸の警察官の制服は半ズボンだったような・・・ 子供で淫行な人に守られる西海岸の人ってかわいそうですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.16

こんばんは。40代男性です。 ほっとけよ!というのが正直な感想ですが、私も家の中以外はそういう格好で歩き回るのは気恥ずかしいです。 自らは不恰好な体型ではないと思うのですが、タンクトップなど街で男が肌を露出するのは生理的に受け付けません。気持ち悪いからでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56851
noname#56851
回答No.15

ほんの百年前くらい前まで夏はふんどし一丁でも良しだった日本人がヨーロッパの風習を真似てこうでなければならないなどと言うのは笑止千万。 あの人はバミューダショーツが正装として通用する事を知らないのだろう。 日本の緯度は北アフリカとほぼ同じ、夏は熱帯でしょ。 やせ我慢せずに半ズボン、良いじゃありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.14

半ズボン→幼稚。 半ズボン→仕事が出来ない。 半ズボン→淫行した奴と同じ。 爆笑ものですね。ここまで精神が幼稚で、駄文を書くような作家は仕事が出来ないんでしょうね。 淫行したあの人も、言いたい事いうわりに突っ込まれると弱かった。この人とおんなじ。 この人が半ズボンで外出しているんじゃないのか、と思える作文です。背理法というやつですかね? なぜ、半ズボンについてここまで書けるのか分かりませんね。 こいつは、外出する時はスーツで決めろといっているのと同義です。 ラフな格好の線引きが長ズボンか半ズボンって言う主張の根拠なんて書いてないのですから。 そしてスネ毛が気に食わないなら、半袖から見える腕毛にも文句を言え。 常に見える整えられていない眉毛に文句を言え。 まして、大人は常に他人(世間様)の目を意識だと? たかが作家ごときが何を言う!世間から離れた場所で仕事をしている人間が言える言葉か? こりゃ、爆笑でなく嘲笑ものですな。 ただの自慰行為なので、内容については論評するに値しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.13

主人がタンクトップ・半ズボンが嫌いな人なので、抵抗があります。 目のやり場が困ります。(こちらが恥ずかしくて、照れます) 余談ですが、姉の夫が当時婚約時代に父の入院見舞いに(ちょっとした事)半ズボンどころか短パンとTシャツで見舞いに来ました。 私と母は驚きました。(非常識) 父は、「何だ海水浴にでも行って来た帰りか?」と笑いながら冗談を言いました。 姉とは廊下で口喧嘩をしてました。(姉が服装を見て怒っていた) あれから25年以上経ちますが、その服装の事は、何かの拍子に話題が出て笑いものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.12

コラムについては、ああそうですか、というのが感想ですが、服装に関する私個人の意見は以下のとおりです。 タンクトップのように肌が触れ合う可能性を生み出す衣類の混雑時における着用は別として、「休日の外出に半ズボン」は、見た目が極端にだらしがなければ私は歓迎します。 *なぜなら理由はひとつ。省エネになるからです。* 実際、都市部では、よほど蒸し暑い日(場所)でなければ、半ズボンで人ごみに出る成人男性は殆どいませんし、リゾートはくつろぐ場所ですから、半ズボンでも許されるべきでしょう。 また「極端にだらしがなければ」の基準は文章では表しにくいのですが、例えば、すね毛が濃い人やがにまたな人はソックスや靴でしまりを出すとか、アイロンすべき素材はアイロンするとか、腹が出ている人は、体の線がわからないようなシャツを被せるとか、そういった工夫で補える場合が殆どだと思います。 尚、漫画を人前で読むのは、小説を人前で読むのと変わりないと思います。ただし、性的なイラストや写真が載っているスポーツ紙のページを、老若男女の乗客に向けた状態で読むのはいかがなものかと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuzame
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.11

私もタンクトップや半ズボンは嫌いです。 電車で避ける程ではないですが、自分で着るのは抵抗がありますね。 なのでこのコラムの内容には同意できるのですが、 人が何を好きか嫌いかはそれぞれだし、着ている人にやめさせる事は無理だから不毛な事だと思います。 質問にストレートに答えると、 個人的には同意できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【女性と出産】妊活いつ始める?

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 現代に生きる女性を取り巻くさまざまな問題について真剣に語り合う場をつくりたく立ち上げた「イザ!大人女子に聞く!ホンネ調査隊」。 社会的なテーマからワクワクやトキメキを感じられるようなテーマまで幅広く扱っていきます。 第1回目は、情報収集や体調管理から不妊治療まで、妊娠に向けての準備を行う「妊活」を取り上げます。 ------------------------------------------------------- ★今回のピックアップ記事はこちら! ・「出産後に戻られても困る」…妊娠中の“離職勧告” http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/662900/ ------------------------------------------------------- 出産を望む女性には、男性とは異なる人生設計が必要。 いざ子供をつくり始めてもすぐにできるかどうかもわからず、タイムリミットがある中で、妊活のスタート時期は重要なテーマになっています。 女性の社会進出や晩婚化で高齢初産も増えていますが、経済面や職場での責任を考えて、なかなか決断できないケースも多いようです。 子供は欲しいのにまだ妊活を始めていない人は、どのような計画をお持ちですか? 悩みはありませんか? 出産経験者からもぜひアドバイスをお願いします。 回答例. 結婚3年目、26歳です。子供は欲しいですが将来が不安でまだ妊活は始めていません。 共働きですが貯金もほとんどなく、私が仕事を辞めて旦那だけでの給料でやっていける自信がありません。 30歳までには生活を安定させて妊活をスタートしたいと思っています。 それでは皆さんのご回答をお待ちしています! 【関連記事】 ・出生率1.4回復 若い女性への支援強化 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/660404/ ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿文は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第一回目のお題への回答とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、OKWaveとのコラボ企画「妄想バトルを専門家が斬る!」にて 「消臭 VS 芳香」 強いのはどっち?(http://okwave.jp/qa/q7861203.html) というお題を出させていただきましたが、ユニークなものから思わず 頷いてしまう説得力のあるものまで、ご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見とともに消臭・芳香剤を販売するエステー株式会社の 研究員さんにうかがったお話を、「解答」として「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/621978/ また、妄想したいバトルがありましたら、投稿を募集しておりますので どうぞよろしくお願いします。 【ネタはこちらで募集中!】 → http://okwave.jp/qa/q7818128.html ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第二回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想募集

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「CD VS レコード」音が良いのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7904988.html) というお題を出させていただきましたが、どちらを支持するにしても 全般的に思い入れが感じられ、なるほどなぁと唸らされました。 貴重なご意見ありがとうございました。 皆さんのご意見をもって、昨年設立60周年を迎えた社団法人 「日本オーディオ協会」の事務局長にうかがったお話を、 “解答”として記事化し、「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深いお話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/634502/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第三回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 先日、「巨大タコ VS 巨大イカ」勝つのはどっち? (http://okwave.jp/qa/q7981413.html) というお題を出させていただきましたが、足が2本多いイカの勝ち、 「すタコらさっさ」と逃げ足のタコが勝ちといったダジャレによる 回答が目立ちました。 タコもイカも人に愛される生き物なのだな、と改めて感じた次第です。 貴重なご意見ありがとうございました。 今回は、いまや観光名所となった東京スカイツリーのふもとにある 「すみだ水族館」の展示飼育員さんのお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 → http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/645078/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」内で紹介させていただく場合がございます

  • 第五回目のお題に関する記事紹介とご意見&ご感想

    こんにちは。 ニュースサイト「イザ!」(http://www.iza.ne.jp/)編集部です。 「D51 VS 超電導リニア」、綱引きで勝つのは? (http://okwave.jp/qa/q8133402.html) というお題を出させていただきましたが、本格的な理論対決となりました。 機関車D51は重厚感と馬力がありますが、静止状態からスタートすると 瞬発力で驚異的な加速をするリニアに勝てるのか…妄想は膨らみます。 最新鋭の技術を持ったリニアの勝ちと言いながら、その歴史を感じさせる 姿に魅了され、D51にも頑張って欲しいと応援する方も多かったようです。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました! 今回は、現役の鉄道関係者のお話を“解答”として記事化し、 「イザ!」に掲載しています。 ぜひ専門家の深い話をお読みになり、ご意見&ご感想をお聞かせください! 【記事はこちらで公開中!】 →  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/672232/ また、妄想したいバトルのネタも随時募集しておりますので、 併せてご回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします! ※質問は予告なく締め切らせていただきます ※投稿いただいた回答は「イザ!」で紹介させていただく場合がございます

  • 何とか成らないか、どうしようもないのか韓国人の性根

    韓国に居ても、外国に居住してても、どんな国際大会<オリンピック・ワールドカップ・WBC>でも、選手も観客も政治家や企業家でも・・・ <質問> またも、竹島を領土だとぬかす、その厚かましさ、傲岸不遜、ねつ造の卑しく破廉恥な性根は生ある限り、骨に成っても治らないのだろうか? どうすれば、彼らに歴史や国際法を礼節を少しは弁えさせられるのだろうか? ※質問の背景となった記事と感慨 (WBCで決勝に勝ち残っていたら、日韓で争っていたらと想像すると気分が滅入る) http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/639429/ 無視すれば付けあがり、時の経過はウソを重ね既成事実を積み重ねるだけだし、堪忍袋の緒が切れそうである。 ここは、大人げないが、言って聞かない駄々子には思いっきり規制強化(ウオンへの信認裏付け保証・ODA完全廃止)と主張(竹島の日を国家行事に、国際司法裁判所への単独提訴、歴史問題の見解の国際的な広報活動強化)を明確に、事実と意思を示さないと未来志向で互恵関係でと微笑み、手を差し伸べても、全く効果なしである。

  • 長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・どのように・・・

    長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・ファッションセンスに乏しい僕なので、どうかアドバイスを下さい 。一応、チノパンみたいなものとジーパンを切ろうかと思っているのですが、どれぐらいの長さが理想なんでしょうか!?オーソドックスなサイズを教えてください。あと、 切るのは普通にハサミでいいんですか?それと切った部分の処理方法(縫って綺麗にしておくとかそのままとか)がわかりません。どうかアドバイスください。

  • 大人の半ズボン(短パン)は変?

    大人で、半そで半ズボン(短パン?)スニーカーは変でしょうか? 夏になってきて、暑いので、この格好にしようと思うのですが、堂思いますか? ちなみに、私は20代の男です。

  • 半ズボンをはかない

    2歳の息子が、保育所の半ズボンをはかなくて困っています。 本人になぜはかないか聞くと、 「いや」 としか言いませんが、半ズボンが嫌いだと思います。 長いスボンばかりはきます。 なにかいい方法ありませんか? この1ヶ月で、 ・褒めてはかせる作戦 ・弟にはかせて、一緒だよ作戦 ・あまりよくないけど、アンパンマンでつる作戦 失敗しています。

  • 半ズボン

    昨日、半ズボンを履いていったら、お母さんに怒られました。「まだ2月なのに早いよ! もう夏になっても半ズボンは禁止!!」といわれました。僕は、半ズボンを履きたいのに禁止にされてしまいました。 別に2月に半ズボンを履いていけないわけないですよね。