• ベストアンサー

Oracle10g Standard のチューニングについて

自社開発したソフトのデータベースをOracle9iから10gへ移行してから以前に比べ画面の切替速度が遅くなってしまいました。パフォーマンス向上の設定についてご存知の方どなたかご教授下さい。

• Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10gではコストベースのみとなっているため、その影響が多少あるかもしれません。 統計情報の収集(DBMS_STATSパッケージ)やstatspack等システムの状況を調査されてみるのはいかがでしょうか? また、SYSAUX表領域にデータベースの統計情報を収集するようになっています。SYSAUX表領域の領域が不足もしくは自動拡張などで待機イベントなどが発生していないかを確認してみてください。

hiro77777
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 ご指摘の箇所を確認してみます。

その他の回答 (1)

• mebun
回答No.2

接続が遅いなら。sqlnet.oraを変更してみては。 SQLNET.AUTHENTICATION_SERVICES= (NTS)<---を(NONE)