• 締切済み

スマッシュブラザーズDXのロード

ゲームキューブのスマッシュブラザーズを 子供がやっているのですが、メモリカードに入っているデータのロードの仕方がわからず、困っています。 ゲームのことが全くわからないので、申し訳ないのですが教えてください。

みんなの回答

noname#19989
回答No.4

ロードのタイミングですが、 先ほど 電源を入れてからと書きましたが、正確には ソフトが起動した時から メモリーカードのデータを読み込んでいます。 カードにデータがない場合は 新たにデータを作るかなどの警告が出ます。 メモリーカードのデータを使う場合は そのデータの入ったカードを あらかじめ挿した状態で電源を入れてください。  ゲーム中にセーブされるタイミングは 先ほども書きましたが、 左上あたりに「セーブ中」のアイコンが表示されます。 電源を切るときは この表示がない時がいいでしょう。 セーブ中に電源を切ると データが壊れることもあります。  それでも読み込めない場合は データが壊れているのでしょう。 その場合は 残念でしょうが、始めからやり直してください。  そして 使っているメモリーカードは 任天堂から発売されているものでしょうか。 それ以外では 任天堂からライセンスを受けずに作られたメモリーカードは、 まれに不具合があるらしく うまく読み書きが出来ないこともあるらしいです。  もしそうだとすれば 任天堂製に買い換えたほうが いいかもしれません。 任天堂のものなら もともと品質は十分すぎるほど確かですし、自社製品ですし、安心して使えます。  任天堂以外にも ホリという会社が作っているものもあります。 ホリが作っているものは 全てライセンス商品ですので このメーカーのものでも大丈夫です。 ライセンス商品なら ゲーム機の名前などが堂々と書かれていたり、 2004年の12月以降のものなら 任天堂ライセンス商品のマークも付いています。  ライセンス品でないものは 説明などにある ゲーム機の名前が「GC」や「GBA」など、 略称でしか書かれていなかったり、 そして「任天堂社のライセンス商品ではありません」「自社のオリジナル商品です」 などの注意書きも 小さくあるはずです。  なるべくメモリーカードも ライセンス商品か任天堂のものを使うようにしてください。

回答No.3

写真データとは、 「対戦ゲーム」→「スペシャル乱闘」→「カメラモード」で 2枚のメモリーカードとコントローラ差込口4に挿されたコントローラを使って 試合の写真が撮影できるモードです。そしてこのモードで撮影した写真のデータです。 このモードで撮影した写真は 後に「データ集」→「スナップ写真」で確認できます。  そして ゲームキューブのメモリーカード画面のアイコンは、 スマブラのマーク(丸を 左下にずれた位置で十字に切ったようなもの)で表示されています。 スマブラのマークだけのものは ゲームデータ。11ブロック使用。 フィルムのマークに スマブラのマークが描かれたもの。これが写真データです。 写真1枚につき 写真によって変化しますが だいたい8ブロックです。  メモリーカード画面で カーソルを合わせ(拡大する四角を合わせる)れば、 そのデータが なんのデータなのかが表示されます。  でも、「スペシャル乱闘」の「カメラモード」で一切遊んだことがなければ、 写真データに関しては あまり気にする必要はないかもしれません。

ryuu116
質問者

補足

改めて確かめて見ましたがゲームデータで間違いなくメモリカードにセーブされています。正常な場合はスタートボタンを押してからどのようにしてロードされるのでしょう? 

回答No.2

確認したデータは 写真データではなく ゲームデータでしょうか。  そして ゲームを遊ぶ際に セーブ中に電源を切ったり リセットしたり カードを抜いたりはしていませんか? このゲームがセーブされるのは 主にモード選択などのメニュー画面や、 試合終了時に 画面が切り替わった時です。 セーブ中には 右上あたりにその表示が出ます。 その時に 上記のようなことを していなかったでしょうか。  もし やっていたとしたら、データが破損していて読み込めないのかもしれません。 そうなると 最初からやり直すしか ないでしょう。 そして今後は なるべくタイトル画面まで戻って 電源を切るようにしてください。

ryuu116
質問者

補足

たびたびすみません。データには写真データとゲームデータがあるのですか?? 初めて知りました。 よろしければ、違いを教えていただけませんでしょうか? 本当に無知ですみません。

回答No.1

スマッシュブラザーズDXの データのロードは、 自動的に行われ、自動的にセーブされます。 電源を入れた時に メモリーカードのチェックがされます。  ですので電源をつける前から データの入ったメモリーカードを 左側の SLOT-A に挿した状態で 電源を入れてください。 そして 自動でセーブされるので、ゲーム中はなるべくカードを抜いたりしないでください。 電源を切る際にも なるべくタイトル画面で行ってください。  もし データを読み込めないのでしたら、 メモリーカードの端子部が汚れているのでしょう。 差し込む穴の部分にある金属端子を 綿棒で磨いて汚れを落としてください。  あと データの有無を確認するには、ゲームキューブ本体のフタを開けた状態で起動するか、 Aボタンを押したまま電源をつけます。すると 本体のメニュー画面が現れますので、 下の「メモリーカード」を選択して 確認してください。 現在挿されてある メモリーカードの内容を確認できます。 消去、移動処理中でなければ そのまま抜き差ししても大丈夫ですので、 メモリーカードの内容確認にも使ってください。

ryuu116
質問者

補足

早速、回答していただきありがとうございました。 教えていただいた通り、データの有無を確認し、確かにデータは存在しているのですがやはりだめでした。 端子部も綿棒で磨いてみたのですが・・・。