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仕事とプライベートの境界線と報告義務
就業時間中に上司や先輩(主任)から休日の予定を聞かれた場合、正確に細かく答える必要があるのでしょうか? 会社を休むときなどは報告する義務があると思いますが、それ以外は私的な時間と仕事の時間は分けたいので、私的な時間のことは極力、話したくないと思います。 「話してもいいだろう」と言って、細かく聞いてきます。答えないわけにもいかないので、今は仕方なく、答えています。 部内でうつ病と診断された人が出てきてからその傾向が出てきました。会社の方針かもしれません。 あと、海外に遊びに行ったときは連絡がつかないで困るし、国内旅行をしているときは緊急の出張に対応できないから困るという理由があるとは思いますが、私的な時間も会社に縛られている思いがし、ストレスがたまる一方です。 愚痴ぽくなって申し訳ございませんが、良き回答やアドバイスをお願いします。
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お礼
回答、ありがとうございます。 微妙なバランスが難しいように感じます。グループ長の方は「日頃のストレス解消のために、飲み会をする」とか、「心配だ」とか言われるので、会社側の「努力」を理解する努力をしてみることにします。