休日出勤分の給与や就業規則の閲覧をお願いしたところ脅されました

このQ&Aのポイント
  • 休日出勤や残業が多く、体調を悪くして退職した経緯について伝えましたが、上司からは恐怖の言葉や脅しを受けました。
  • 退職後に未払い給与や規則に基づいて支払われるべき手当が不払いだったため、就業規則の閲覧と支払いの請求をしたところ、上司からはさらなる脅迫の言葉がありました。
  • 退職によって会社に迷惑をかけたことは事実ですが、鬱病のことを次の会社へ言いふらさないことを条件に脅しをかけ、正当な要求に応じない状況に苦しんでいます。解決方法や被害届を出す際の注意点について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

休日出勤分の給与や就業規則の閲覧をお願いしたところ脅されました。

試用期間が終わったのですが、休日出勤が多く毎日必ず残業のある環境で働いていた為、体を悪くしてしまい退職しました。 前の職場は鬱病で退職後、1年半かけて通院しなんとか社会復帰したのですが、毎日必ずある残業と休日出勤によって以前と同じ状況での退職になりました。 入社の際に提出する健康診断書には、「以前鬱病にかかったことがあるか」という項目が無かった為、何も書かずに提出入社しましたが、会社に提出した退職願には「一身上の都合」とさせていただきました。また、本当の退職理由(休みがほとんど無いのに長時間労働で、鬱病の頃の状態になってしまい勤務に耐えない等)は上司に伝えておきました。 それとは別で、休日出勤分の給与など不払いのものがあったり、半日勤務の際に出張手当が半額ではなく規則で3分の1だったのですが、一度も就業規則など見せてもらったことが無かったため、一度就業規則の閲覧と支払いの請求をしたところ、先ほど上司から電話があり、 「君が辞めたことでどんだけ会社に迷惑をかけてるかわかってんのんか!」 「自分の主張や権利ばっかり会社に求めるな!世の中はおまえだけで回ってるんやない!」 「Sに送ったメールはどういう意味や?会社に喧嘩売ってるんか!!」 「なんやったらでるとこでてじっくり時間かけてやってもええんやぞ!」 「その代わり、円満な退職にはならんと思え!今度働く会社からうちの会社におまえの退職理由を聞いてきた時は、一身上の都合でなく鬱になって辞めたって言うからな、そうなったらもうお前を雇ってくれる会社なんてないぞ!それでもええんか!」 「君みたいな考え方ではどこでも働けんわ!」 等々・・・覚えているだけでもこれだけ言われました。 私はここ1ヶ月ほど心身ともに疲れ果て、仕事の効率が著しく悪くなり、早退までしなければならないほど苦悩の日々でした。恥ずかしい話ですが、今日の電話中、上司の明らかに喧嘩腰の話かたや脅しのような内容で恐怖のあまり体が硬直して震え、はい・・・はい・・・としか返事ができませんでした。今考えれば精神的に本当にまいっているのかも知れません。恐ろしくパニック状態です。 退職をしたことで会社に迷惑をかけることになったのは事実ですが、それによって鬱病のことを次の会社へ言いふらさないことを担保に脅し、会社に喧嘩を売るのと同じという理由で、休日出勤分や残業分の支払いや、就業規則の閲覧の要求に答えないのはあまりにひどく思います。 入社時の覚書きには「残業代はでません」とありましたし、色んなことを一気に要求しても逆切れすると思ったので、休日出勤の分と就業規則の2点だけ質問しただけだったのですが、元上司は、出るとこ出るんやったら次の会社に鬱病って言うから、円満にはいかへんぞ!というスタンスです。 覚書きの原本もありますし、勤務簿もありますが、会社なので弁護士もいるでしょうし個人で争うには不利な状況です。何かいい解決方法はないでしょうか。 また、電話の内容を脅迫で被害届を出そうと考えていますが、会社から携帯へかけてきた電話の通話内容は守秘義務があると思いますが、被害届を出した後に警察の捜査で聞くことはできるのでしょうか?電話会社もかけてきた時間履歴とかまでしかわからないものなのでしょうか? 現在は体調が悪いので、実家に戻り高熱で病床についています。 非常に悔しい思いです。皆さんの知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v008
回答No.1

整理しますと 1 未払い賃金を払って欲しい。 2 覚書で残業代は出ませんという契約に了承している 3 けんか腰の電話に納得できない。会社にも非がある。 しかし自分にも弱みがある。 体調が落ち着いたら 労働相談であっせんを受けてはいかがでしょう。 労働基準監督署でまず相談をする事です。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.2

まずは労働基準監督署に相談にいくことですね。 まだ、そういう会社があるのに驚きです。