• ベストアンサー

徳島~博多

徳島→博多 オススメの行き方を教えて下さい。 「速いと高い。遅いと安い。」というのは分かっているのですが・・・ できるだけ「速くて安い」方法があったら教えて下さい!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiban
回答No.1

JRで高松経由で岡山まで行き、 岡山から博多まで新幹線の利用で 自由席なら14000円くらいです。 徳島から岡山まで3時間ちょっと、岡山から博多までは2時間半くらい。(利用便によりますけどね) 高速バス利用なら高知まで行って、となりますが、金額を考えると絶対にJR+新幹線ですね。 徳島→高知@3500 高知→福岡@10500(夜行バス) 昼間に自宅を出て翌日の朝早くに福岡に着きます。 飛行機だとJAL往復割引で片道@21000。 だけど徳島14時発の一日一便しかないですね。 1時間40分で早いですけど。

noname#31245
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m やはり速いと結構高くなりますよね・・・

その他の回答 (2)

• dream312
回答No.3

新日本ツーリストというところが夜行ですが博多ー徳島間のバスをだしています。往復で14700円だそうです。安いが遅いになってしまいますね。 速さを求められるならやはり、飛行機か博多ー岡山間は新幹線、岡山ー徳島間は特急というのでしょうか。 しかし岡山ー徳島間の特急は確か一日2本くらいなので岡山ー高松は新快速?で高松ー徳島間は特急に乗るというのがよいでしょう。

質問者

お礼

往復で14700円は結構安いですね。 時間はかかりそうですが・・・ヾ(;´▽`A`` 回答ありがとうございます☆

• dora929
回答No.2

こんばんは。愛媛在住です。 高速バスとフェリー利用という手もあります。 徳島駅ーJR松山駅ー松山観光港ー小倉ー博多です。徳島駅17時半発松山行き高速バス乗車→終着駅JR松山駅で松山観光港行きバス乗車→松山観光港21時55分発関西汽船小倉行きフェリー乗船→翌朝5時小倉着→JRまたはバスで博多という行程です。 1万円から12000円で交通費はすむと思いますが、詳細はご自身でお調べになってください。参考までに!

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ フェリーで小倉に着くんですねΣ(゜△゜;) 初めて知りました。。。