• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メールの安全性

  • 質問No.2287950
  • 閲覧数354
  • ありがとう数5
  • 回答数4
メールで口座番号を送ろうと思うのですが、危険でしょうか?
メールが途中で第三者に盗み見、されることっているのですか?
パソコンでなく携帯なら安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
会社や学校のパソコンやなどからメールを送るような場合が、いちばん盗み見される可能性が高いです。会社によっては、意図的に盗聴している場合もありますから。

そのほか、メールを盗聴できうる人は・・・

(1)自分側、あるいは相手側のインターネットの接続に利用しているプロバイダの関係者

(2)自分側、あるいは相手側のメールサービスを提供しているプロバイダの管理者

(3)自分のパソコンの、送信済みボックスを見れる人(家族の人とか)

(4)相手のパソコンの受信ボックスを見れる人(相手のパソコンをさわれる人)

(5)自分側、あるいは相手側のメールサービスをハッキングしているハッカー(もしいれば、ですが・・)

です。
プロバイダの関係者なら盗聴することは技術的には可能なのですが、インターネット上を流れる大量の情報の中から口座番号を意図的に見つけ出す方が大変です。ので、1~2は、実際には、ほぼあり得ない、と考えてよいでしょう。

5についても、まずあり得ないと考えてよいです。

実はいちばん危険なのは4だったりするのですが・・これは、メールでもFAXでも手紙でも、どうやって送っても結果同じ、ですね。

結論・・・
途中で盗み見される可能性はほとんどありません。
むしろ、他のところから漏洩する可能性のほうが高いです。
お礼コメント
noname#20523
ありがとうございます。

(5)は怖いですね。携帯のメールでもハッキングできるのですか?
投稿日時:2006/07/20 16:36

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
No.3です

外部からのハッキングはどこであれ、まったく不可能とは言い切れません。ただ、技術的に非常に困難、あるいは、現実的には不可能というのがほとんどです。
また、よほどオマヌなプロバイダでない限り、普通、ハッキングされたらすぐに気づいて大問題になります。今までそういう騒ぎが起きていない、ということは、それくらいあり得ないこと、というわけです。
お礼コメント
noname#20523
ありがとうございます
投稿日時:2006/07/20 17:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (748/4047)

普通郵便程度との認識でよいのでは?

>メールが途中で第三者に盗み見、されることっているのですか?

やろうと思えば可能ですが、
あなたの出すメールだけを狙ってというのは
ものすごく手間がかかります。
労力に見合うものでなければ、
普通はそんな面倒なことはしないでしょう。

疑いだしたらキリがありませんので、
心配ならパスワード付けてZIP形式の圧縮ファイルなどにして
送ってみたらどうですか?
お礼コメント
noname#20523
ありがとうございます。
やはり盗み見ることは可能なのですね。
携帯でも駄目ですか?
投稿日時:2006/07/20 16:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (7/59)

絶対にやめるべきです。

テキストなどのファイルをパスワード付のZIP形式に圧縮してPCメールで送りましょう。

なおパスワードは、そのメールとは別のメールで送りましょう。
そうすればまず大丈夫では。
お礼コメント
noname#20523
ありがとうございます。
やはり盗み見ることは可能なのですね。
携帯でも駄目ですか?
投稿日時:2006/07/20 16:10