• ベストアンサー

マイレージのポイントを利用して飛行機の予約をする場合。

まだ先の事ですが、今年の12月末(多分12月23日~27日のどれか希望)に、UAのマイレージを利用してAIR NZでNZに行こうかと考えております。 12月末は繁忙時期だと思うので、早めに予約を入れようかと思ってますが、いつ頃から予約を入れるべきか、または予約ができますか? マイレージのポイントはまだ全部は貯まってないので、11月までにフライトと買い物などでポイントが貯まる予定を経ててますが、やはり確実にチケットを取りたい場合には事前にマイレージを購入して今から予約を入れるべきでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.4

> nidonenさんも、電話で確認されたのですよね? > やはり電話のみですよね?  裏技と言うほどのこともありませんが、ANA の ウェブサイトで調べられます。おそらくUA 向けと ANA 向けで特典航空券の枠を分けていることはなく、 一律、他社枠として配分しているはずです。 ※調べるためにはもちろん、ANAマイレージクラブ  に入会している必要があります。 > 万が一マイレージが使えれば、この時期の航空券より断然安い  おっしゃるとおりです。実際、繁忙期でもアシアナの ソウル行きなど、便数の多い路線ならけっこう取れますよ。 ただ、スタアラはオセアニアが弱いんですよねえ。  前述のように遠回りでもいいから TG や SQ にす るか( 往復で違うエアラインを使えるスタアラ特典なら 結構見つかります )、もしくは最初からチャイナエア ラインの格安航空券を狙うのが確実だと思います、

daikichi-kichi
質問者

お礼

ANAのサイトから空席状況がわかるのですね! 裏技情報、大変助かります!! 行きと帰りの便の航空会社が違っても大丈夫なのは知りませんでした。 その方向でもう一度、再検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

確かにわかりずらいですよね。 予約は330日前からできるけど旅行は予約をした日から331日以内に終了しなければならないという事ですから10日間の旅行であれば結局出発日の321日前(計算あってますか?)までには予約をしなければ ならないという事だと思います。 特典航空券枠の有無についてはNO2さんが詳しく説明されておりますので割愛させて頂きます。 他社利用なのでむずかしいですよね。 折角のご旅行の計画です。時期を変更されるかして楽しんでいらして下さいね。 時期にもよりますが予定がたてば早めの申し込みが一番だと思います。

質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 >確かにわかりずらいですよね。 と、お二方に言って頂いて、ホッとしております。 私のオツムがちょっと問題?と悩みました。(笑) そうですね、時期を変更できれば可能性も広がりそうですが、冬休みの利用を考えてるので変更は難しいです。 いまからの予約だとかなり早いかなとも思ったのですが、そうでもなかったようですね。 考えが甘かったようです。 ありがとうございました。

• nidonen
回答No.2

> >旅行の日程は最初の申し込みから331日以内に終了する事が条件です。 > という、意味がいまいち理解できません。  たしかにこの説明文はわかりづらいですよね。これは 要するに、特典航空券の復路が 331 日後より手前でなけ ればならないという意味です。たとえば今日、7月9日に 申しこむ場合なら、来年の6月10日までに日本に戻る旅程 しか予約できないということです。  ところで、現時点で年末のNZ便特典航空券の空席を 調べてみたところ、成田・関空ともに往路が全滅です。 23~27日ではどの日も空席がありません。しかし復路は 12/29や12/30で空席があります。  これが出発を来年にしてみると、1/1 から往路に空席が あります。ところが今度は復路の空席がなくなり、現時 点で予約可能な旅程は1/1 出発、1/9 帰着という旅程です。  おそらく、年末の繁忙期では他社向けの特典枠がゼロに なっているのかもしれません。待つと出てくる可能性も ありますが、少なくとも現時点でマイルを購入してまで チャレンジする意義は少ないと思います。  なお、経由便でもいいのであれば、タイ国際航空は 繁忙期でもけっこう空席があります。ただし遠回りに なることから所要マイルが増えます。  最後に、他社の特典航空券枠は、ユナイテッドの電話 自動応答サービスで調べられます。電話番号は以下の ページでご確認ください。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/primary/contact.jsp
質問者

お礼

空席状況まで調べていただいてありがとうございます。 私も先ほど、直接UAに掛けてどこで手配できるかとか、空席状況を確認したが。。。。全滅でした(泣) nidonenさんも、電話で確認されたのですよね? やはり電話のみですよね? >少なくとも現時点でマイルを購入してまでチャレンジする意義は少ないと思います。 そうですよね。でも万が一マイレージが使えれば、この時期の航空券より断然安いのでいいかなっと思ったのですが、考えが甘かったようです。 分かり易い説明をして頂いて、ありがとうございました。

回答No.1

UAのマイレージプラスのスターアライアンス特典のURLです。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/easier_award_travel_terms.jsp 旅行の330日前からお申込は可能です。 旅行の日程は最初の申し込みから331日以内に終了する事が条件です。 NZは12月はシーズンですよね。年末年始のお休みの時期やクリスマス休暇の時期にも当てはまりますね。 マイレージの席は限りがあります。 確実に行く為には事前にマイルを購入して 早期の予約が必要だと思います。 11月では遅いと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 特典のURLは見てはいるのですが、 >旅行の日程は最初の申し込みから331日以内に終了する事が条件です。 という、意味がいまいち理解できません。 12月23日の予約ですと、もう予約はできるとの事ですが、仮に330日前に予約を入れたら、次の日にはもう旅行を終えてなければいけないって事ですよね? まあ、私の希望の出発日と滞在日数を足しても、200日は満たないので大丈夫ですが。 今月、来月中に予約を入れれば、取れるんでしょうか? この場合は空席状況などは、NZ航空に聞くのですか? それともUAでしょうか?