• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OSXをインストールするには

この度も宜しくお願い致します。 PowerBook G4 40G 384MB(M7952J/A)を現在OS9.2の環境で使用しています、これにOSX環境を加えたいのですが 可能でしょうか? また、可能な場合 ●OSXバージョンはいくつでも(10.1また10.3など)フルインストー ル版であれば可能なのでしょうか?  初歩的な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくご教授下さい 宜しくお願い致します

noname#19104
noname#19104

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)

古いOSXは購入できませんから、10.4を購入することになります。インストール後にソフトウェアアップデートをかければ最新の10.4.7になります。 やはりメモリーは1G欲しい所ですし、HDDも40Gではすぐに厳しくなると思いますよ。 しかし良く考えられた方がいいと思いますよ。メモリーとOSだけでも4万以上はかかりますが、それだけ出してもご利用になるソフトによっては非常に重いマシンにしかなりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお時間に御回答いただき、ありがとうございました。 確かに、検討が必要の様です。 極端ですが「Xが入ればそれでよし」ではありませんものね 自身の使用するソフトを考慮して(セカンドなので)用途?に分けて考えてもいいわけですものね・・ ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ちなみに、ご使用のPowerBook G4に搭載できるメモリは最大1GB(512MB×2枚)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてのご指導 ありがとうございました。

  • 回答No.2

M7952J/Aというと初代のPowerBook G4(400MHz)ですよね。 Mactrackerの情報によると"Latest release of Mac OS X"、つまり10.4までは大丈夫ということです。 ちなみに、10.4を使うには最低でも256MBのメモリを搭載していることが条件になります。

参考URL:
http://www.mactracker.ca/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお時間に御回答くださり ありがとうございました。 参考URLも貼っていただき、勉強になります 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

可能です。 10.4をおすすめ致します。またフルインストール・アップグレードの区別はありません(言語も) ただ、メモリは増やした方がよいでしょう。G4/350(メモリ1G)で10.2を使っていたときはつらかったです。また、現在の環境(G4/DUAL1.25 メモリ2G)ではそれ以前に使っていた物よりははるかにフリーズ等、問題は起きていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なお時間に御回答くださり ありがとうございました。