• 締切済み

Oracle9iに接続できない?

以前、学生時代に作成したWEB上で動くJAVAプログラムの動作確認をしています。ログイン名とパスワードを入力してボタンをクリックすると認証に成功すれば 指定のページが開くというものです。 しかし、画面に次のようなメッセージが表示されます java.sql.SQLException: I/O例外です。: The Network Adapter could not establish the connection これを解決するためにMcAfee Ver7.0をアンインストールした所、問題は解決したのですがアンインストールをしない状態で認証に成功するようにしたいです。 スタート>コントロールパネル>管理ツール> サービスでMcAfee Personal Firewall Serviceを 停止状態にしましたが認証には成功しませんでした。 Java(TM) 2 SDK, Standard Edition Version 1.4.0 Tomcat InternetExplorer Ver6 Oracle9i Windows XP 以上の環境で動作しています。 この分野にあまり詳しくないので的外れな事を 聞くかもしれませんがよろしくお願いします。

• Oracle

みんなの回答

• mebun
回答No.2

わたしも確か同じ様な事がありました。 まずはセキュリティーレベルを最低にして。 sqlplusを実行メッセージが出て許可する。 で良かったとおもいます。(Win2k) Windows ファイアウォールでポートを空ける必要があると思います。(WinXP)

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No1のossan_hiroさんのお礼に書いたようにすると できるようになりました。 McAfeeは効果がありすぎていろいろなものをブロック してしまうので困ります

回答No.1

まず、Javaモジュールですが、thinクライアントで作成している場合、IPアドレスとSIDが正しいか確認してみてください。 OCIを使って接続しているのであれば接続文字列が作成されていること、またtnspingコマンドでSID、IPアドレスがあっているか、またOKの文字が返ってくるか確認してみてください。 MaAfeeはあまり詳しくないのですが、portの1521がブロックされていないことを確認してみてください。 (ブロックされているならどこかのログに出力されているはず)

po7865
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下記のように設定を変更するとできるようになりました。 スタート>コントロールパネル>管理ツール> サービスでMcAfee Personal Firewall Service を停止にし、さらにOracleOraHome90TNSListenerは 開始状態にします。 次に、McAfeeSecurityCenter>PersonalFireWallPlus >インターネットアプリケーションリストを表示> アプリケーションの設定>Oracle RDBMS Kernel Executableをすべてのアクセスを許可するに変更 調べてみると、 OracleOraHome90TNSListenerはJavaが動作するために 必要らしいということがわかりました。