• ベストアンサー

もしかするととても初歩的な質問かもですが....

現在アメリカに大学留学しているのですが日本に一時帰国中のものです。実は8月にアメリカに帰る予定なのですが、そのあとも次の学期が始まるまでまだ時間があるのでドイツに旅行しようとしています。アメリカードイツ間の航空券もすでに買い、しかもアメリカの空港についた日の次の日の便なのですがそれは手続き上もろもろ大丈夫なことなのでしょうか? とてもバカらしい質問になることは承知の上で、少し心配なので質問さしていただきました。回答もらえれば安心です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

米国ビザ保有者です。質問者さんの場合は、 次のように入国手続きすれば大丈夫です。 ・最初の米入国  →Fビザは使わず、ビザ免除の I-94W の滞在先欄に  「 Transit to Germany 」と書いて入国します。  何か言われたら、ドイツ行き航空券を見せれば大丈夫  でしょう。#1さんも書いている通り、トランジット  での米国入国は珍しいことではありません。   なお、この I-94W の半券は、米出国時に回収されます。  空港の係員が忘れることもあるので、ゲートで必ず、搭  乗券と一緒に回収してもらうよう気をつけてください。 ・ドイツからの米入国  →Fビザを使いますので、必要な入国書類は I-94 です。  なぜドイツからかと聞かれたら、旅行してきたと答えれば  問題ありません。ドイツ往復、および日本往復の航空券を  提示できるようにしておけば大丈夫です。

rawismylife
質問者

補足

ドイツ行き航空券はチェックイン時にもらうEチケットなので、アメリカ入国時はドイツ行き航空券を買ったことを証明するEメールのコピーしか準備できないのですが大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• rido
回答No.1

アメリカ経由同日・または翌日にヨーロッパやメキシコへ行ったことがありますが、いずれの場合でもいったんアメリカでは入国審査を受けますから、特に問題はないです。