• ベストアンサー

太鼓の達人で

太鼓の達人にハマって今やりまくってるのですが、 どうも苦手な部分があります。 ドドドン って感じの3連打がいっぱい続いているところです。 ●●● ●●● ●●● ●●● こんな感じでしょうか。 タタコンをもってないのでコントローラーでしているのですが、この3連打の連続がうまくいきません。 途中からゴチャゴチャになってしまいます。 なにかコツや技みたいなのはありますか?? どんなのでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

和太鼓経験者で、太鼓の達人もやっております。 早い曲で困ってるなら断然NO2の方の2つめの回答であっています。 右左右 右左右 右左右 … とたたく方法です。先輩には「下品やがお箸とかで癖みたいにやったら出来る」といわれました。 もう一つおすすめの練習方法としては、 右 右 右 右 右 右 … と。4分または8分でたたいた一定リズムの中に左を1回置きに入れると 右左右 右左右 右左右 … となります。右左右がいっぱい続くと考えず、右右右の中に左が入ってると思うと変わった世界がひらけますよ。 手でふとももたたいたり、鉛筆2本でも出来る。 癖にするのが上達の道です。

matsu_syo
質問者

お礼

右の一定リズムの間に左を入れる方法、 コントローラーでも応用できました! 本当に、まったく違いますね! 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• wafumofu
回答No.4

えっと、コントローラーの設定って何でやってますか? 私はコントローラーでプレイするときは 左手←↑→↓ 右手○×△□ を使う設定でやってます。 ※手元にないので割り当て確認が出来ません。 三連打の時は親指で右手→左手→右手→空白→右手→左手→右手→空白→・・・ と繰り返してやってますが、この辺は慣れとしか言いようがないので・・・。 右手で一定のリズムを刻んで、左手は要所要所で挿入(叩く)感じかな。

matsu_syo
質問者

お礼

はい、コントローラーの設定はまさにそれです。 慣れるまで徹底的にがんばってみます! ありがとうございました

• bi-to
回答No.2

きっと捌くスピードが速すぎて不可とかが出るんでしょうね。 そこら辺は曲ににあわせて。なんせ音ゲーですから。 たたき方を教えるとすると2種類あります。 ・1つめ ●●●_●●●_●●●_●●● 右左右  左右左  右左右  左右左 左右交互タイプです。 左右に偏らないので疲れません。 ただ右と左両方から入ることができないと崩れます。 ・2つめ ●●●_●●●_●●●_●●● 右左右  右左右  右左右  右左右 左右左  左右左  左右左  左右左 こっちは片方主軸タイプです。 片方に重心が傾く分片手の負荷が大きいですが、その分安定さは前者より上です。 ただし、一方のたたくリズムを一定に保つというスキルが必要になります。 家庭用で練習曲になるものをあげると ・夏祭り 初代もしくは5代目の難しい、おに  面の3連打がとても多いです。 ・ウィリアムテル序曲 2代目 難しいは面の3連打、おにはそれにふちが加わった複合譜面です。 ・自由 4代目 難しいに3連打が大量にあります。 ・カルメン終局 3代目 これも難しいに3連打。 最後の二つはおににすると難易度が跳ね上がるので注意(笑 レベルがあがっていくにつれ3連打以上やふちが加わる複合連打が増えるので、早いうちに完璧にするとものすごい速さで先に進めます。 また、3連打の壁の次は5連打の壁があるのでがんばってください。

matsu_syo
質問者

お礼

とても詳しく&わかりやすく教えていただきありがとうございます! 夏祭りで練習します!!

noname#58564
noname#58564
回答No.1

こんにちは~。 太鼓の達人に関してはコツなどはないと思いますよ。 ひとつ言えるのは、「できるひとがやっているところを見る」でしょうか。 初めからうまくいかないということは、その曲のリズムがわかっていないからだと思うので、実際に叩いけている人を見るのが一番手っ取り早いです。 太鼓の達人をマスターするには、それこそギターを練習するのと同じようにひたすら練習しかないです。(^-^; 太鼓の達人に攻略本がないのもそのためで、言葉では伝えようがないためです。 自分で体得するしかありません!がんばってくださいね~。

matsu_syo
質問者

お礼

ありがとうございます!! とにかくやってやって練習して 体にしみこませます!!