• ベストアンサー

パッケージデザインの文字組み

アドビのイラストレーター8で、 紙コップのような形の展開図の中に 文字を組みこみたいのですが、 展開図は扇型をしていて、 文字を流し込むボックスも扇型にして 中の文字も中心にむかって上の部分と下の部分の 行間も詰めたいのです、 横文字も同じで、扇形のボックス内に 上辺の線に平行に文字を流し込みたいのです。 どうか良きアドバイスよろしくお願いします 横書きの栄養成分表や縦書きの原材料リストなど縦書きの文字は文字間隔が下に行くほど狭くなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • green1957
回答No.1

文章だけで伝えるのは非常に困難ですし、仮に伝わったとしても完全な解決策にはならないとは思いますが、参考までに。 まず、私の知る限り、扇形のボックス内に、扇の曲線に合わせて文字を並べる機能はなかったように思いますので、あくまでアナログチックな代案です。単に手順だけを書きます。ちなみにマック用です。 1]適当な大きさの長方形を作ります。 2]長方形の上下の辺を「ダイレクト選択ツール」で選択し、「コピー・全面にペースト」します。 3]ペーストした2本の線を再度選択し、「ブレンドツール」でブレンドします。その際、ブレンドオプションのステップ数は扇形の展開図に流し込む行数分とします。仮に5本とします。 4]オブジェクトの分割・拡張でブレンドの線を全て拡張させます。 5]そのまま全て選択しグループ化。 6]「自由変形ツール」で、長方形の左上のポイントを選択、右方向に水平にドラッグ。ドラッグを始めた直後にコマンドキーを押す。この作業で、右辺が垂直の台形の中に、遠近が掛かった5本の線ができるはずです。 7]展開図の扇を作ります。作り方はご存じのようなので説明は省きます。ただし、この時、扇の直線の一辺が水平になるように、また扇の長い曲線(下辺)は右側にくるようにしておきます。 8]この扇の上下の曲線に[2]・[3]・[4]の作業を行います。この時のブレンドのステップ数は20~30本程度に設定。 9]台形を90°回転させ、垂直辺を水平にしたら、その辺と扇の水辺線の長さが同一の長さになるように、台形の大きさを調節します。 10]台形を全て「ガイドを作成」でガイドにします。(単にロックでもかまいません) 11]扇内の線の中から、ガイド化した台形内の5本線に位置にある線だけを残し、後の線を消去。もし合う線がなかったら、扇のブレンドのステップ数をもっと増やします。 12]残った扇内の5本線に文字を流し込みます。文字数を1行単位で調節しなくてはいけないつくりかたですが、これで5行分の行間の違う文字列ができるはずです。 以上です。質問内容を把握しているつもりで書きましたが、的はずれならすみません。少しでも、解決の糸口になれば良いのですが‥‥

pepsitwist
質問者

お礼

わけわからない質問の文章だったのに 理解してもらってありがとうございます。 実際にイラレで2時間ぐらいチャレンジしてみました。 たぶんこういうことだろうなぁ~というところまで できましたが、まだ悩んでいます。 考え方として大変参考になりました。 ありがとうございます!!!!