- ベストアンサー
AppleCare Protection Planについて
PowerBookG4 15inchを今年1月に購入しました。 90日の無償サポートも終了し、多少の不具合が出てきたので、 AppleCare Protection Planに申し込もうかどうか考えています。 ただ44,100円と高額なので、悩んでいます。 何かあった場合の保険として有効でしょうか? アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
1/AppleCareが、iMac 22.050円とMacBook Pro/PowerBook 44.100円というタイプが違うだけで2倍の価格差がなぜつくのか疑問です。2/私は、iMac G4 を Mac OS 9 ~ 10.4 まで、5世代にわたって2次元グラフィックで結構快適に使ってきました。こんな芸当は、Win では無理でしょう。 Mac は、5年くらい使えます。(あくまで私見) 仕事で使うなら2~3年でマシンを切り替えるなんて、よっぽど売り上げあって予算も有り、また、税金対策が必要な優良企業ができるのであって、個人や一般ビジネスでやろうと思ってもほとんどの場合、無理でしょう。それなのに AppleCareは、3年までしか延長期間がないのは疑問です。3/AppleCare Professional SupportLine(インシデントサポート)に移行しようとしても、1件21,000円の価格で本当に問合せしてくる人はいるのか疑問です。4/電話のみの受付で、この時代にきてEメールの受付ができない(サーバ製品は別)のは疑問です。5/365日12~24時間の受付オプションが選べない。(サーバ製品は別) 残業、夜遅くまでの学習でのトラブルを想定したサポート体制をまだ確立されてないのは疑問。6/デスクトップは、出張サービスが有るのにできるかできないか地域によって決まりサポートポリシーに一貫性がないことと、持ち運ぶポータブル製品は、注意していても、落下トラブル、雨トラブル、が以外と相当数あるのに、コンプリートケア(事故保険)が、オプションで用意されていないのは疑問です。(特に学生の年齢が低い子、使い始めの人には絶対に必要だとの声が某機関関係者の実例からでてる。)以上、皆さんはどう思われますか?いろいろ調べましたが、単純に比較できませんが、Winメーカーですが、Dell社のサポートは、包括的に一番良いみたいです。(あくまで私見) たくさんあるメーカーの中で Apple を選ばれた rtplanning さんを初めとした多くの方に(私も?)コンピュータに必ず付いて回るサポートに足踏みと疑問をさせるようでは、いけないと思います。さて、私は、AppleCareに加入した者のひとりです。まず、頭をかしげながらも加入してみなければわからなかったからです。電話サポートについて1/待ち時間は、少々長いです。2/コールセンターの方たちは努力しています。3/サポート範囲内の質問でもそれぞれのユーザーのハード、ソフトの使用環境に微妙に絡んだ問題には、やはり、てこずるみたいです。社員の立場上、はっきり言えない場面もあり、Sisyphusさんのご指摘の様に当サイトOkWaveやユーザーディスカッションの方が的を得た答えが深刻な問題ほど得られると思います。逆に初歩的な事柄など、どんどん質問してマンツーマンで操作を覚えるのもありかもしれません。修理について、1/当時、引き上げ修理に4回ほど(?)出しました。戻ってくるのに1~2週間ほど待ちました。長過ぎると思いました。今は、どうなのでしょうか。4日以内に修理できるか問い合わせてください。今は...。 大塚商会 TOTAL α SUPPORT 21 Macintosh保守サービスに加入してます。周辺機器も対応するメーカーと型番ならまとめて加入できます。 安い製品なら買い替えもひとつの方法だと思いますが、使い慣れた製品を使い続けたいので加入してます。テレホンサポートは、主要なビジネス、2Dグラフィック、インターネット、メールソフト等が対象。別加入になります。相談にもよりますが、年一括払いのほか、月額払いもできるみたい?まだ、始めたばかりで十分によくわかりませんが、けっこう全国に支店があり、様々な現場でのサポート実績があり、かえって Apple よりもノウハウがあるかも? http://www.otsuka-shokai.co.jp/default.asp 推奨し保証するわけではありませんが、可能地域なら資料をとりよせ、相談してみてはいかがですか?私は、どんな形であれ、保険、サポートは必ず必要だと思っています。また、トラブルシューティングを学ぶための学費だと思っています。やはり、少々の経費は、IT には仕方ないのではないかと...。また、最初にもあげましたがこうしてもらいたいという要望は、Apple へ 様々なWeb 等の通信手段をもってみなさんで出し合いましょう。最後までお読みいただきありがとうございます。
その他の回答 (3)
- wirelessml
- ベストアンサー率42% (235/559)
本体購入から一年以内であれば加入することができます。技術的な質問であれば、こことコールセンターと両方に問い合わせるのが効果的でしょう。高度な質問であれば解決に時間がかかるのは両方とも同じです。 一年間の無償修理から三年に延長されるということですが、自宅まで引き取りに来られるのが嫌なら、修理センターに着払いで送るという手もあります。その場合は自ら梱包しなくてはいけません。 コールセンターの質としては良い方だと思います。今現在、どれくらい待たされるかは把握していませんが、近いうちに一度かけてみたいと思います。 http://www.apple.com/jp/support/products/callcenter.html
- chieffish
- ベストアンサー率44% (1149/2554)
時々ヤフオクでも出てますよ。 今出てるのは34,000円のようです。
お礼
アドバイスありがとうございます。 購入時の参考にさせていただきます。
- Sisyphus
- ベストアンサー率25% (60/233)
私は加入しております。電話サポートは充実してますが待たされます。 最近このサイトを知ったのですが。技術的サポートならば、このサイトで 質問すれば解決するような問題ばかりだと思います。 只、AppleCareは購入時にしか加入出来なかったような気がします。
お礼
ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
お礼
詳しいご回答ありがとうございます。 いろいろと検討させていただきます。 とても感謝しています。