• ベストアンサー

海綿を使い始めたのですが...

以前このカテゴリーで、海綿が肌にもいいし泡立ちもよいということを知り、1,800円と少し高めでも買ってみました。使ってみると確かに肌にはやさしい感じでやわらかくて使い心地は良かったのですが、泡立ちが全然よくないんです。これは私の使い方が間違っているのでしょうか?でも使い方といってもただボディーシャンプーをつけて泡立てるだけなので、間違いようがないと思うんですが...それとも質の悪いものを買ってしまったのでしょうか?せっかく買ったのでちゃんと使いたいのですが、どうしたらもっと泡立ちよくなるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 もしかして、以前私がアドバイスをしたものかな、なんて心配になっています。 もしそうだったら、ごめんなさい。 せっかく高いお金を出して購入したのに申し訳ないと思っています。 でも海綿て、お肌には本当に優しくていいものですよ~。 泡立ちがよくないんですよね。肌ざわりは悪くはないんですよね? 確かに、海綿にもいい産地と悪い?産地はあるんです。(確か地中海のものは良質だったような・・・) 悪いところだと、硬いんですよ。色も黒っぽい感じです。 泡立ちが悪いのは、普通のナイロン製のタオルよりは劣る気はします。 海綿にボディーソープをつけて、その後、少量お湯を足しもみもみして それを数回繰り返すと、大体は大丈夫なんですが・・・。 ただ、ボディーソープによっては、泡立ちが悪いものもあるのは確かです。 実際に私が使用して、泡が立たなかったものは マルセイユ リキッドソープ ノブD リキッドソープ この2品は、泡がたたなくて、かなりイラつきました。 泡がたちにくいと思うものは先ほどの手順(海綿をぬらして、ボディーソープをたしてもみもみする)をしたら 「泡立てネット」で泡を作り、海綿に足してまたもみます。そうするとうまくいきますよ。 私は無添加の固形石鹸でも体を洗うことがあるので、そんな時はこの方法で使用しています。 泡立てネットがなければ、ネットのものならなんでもいいと思います。 目の細かいものの方がおすすめです。 私は洗顔に使用しているので、それを使っています。 普通のドラッグストアーで販売されているようなものは、大体はたつんですが・・・。 あと、資生堂からの「太陽の恵み」とかのシリーズがあるんです。 オレンジともう一種類ブルーのものです。これは妹が泡立ちが悪いとぼやいてました。 私の経験したことです。参考になるといいのですが・・・。

yu-yu-
質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございました!試してみたんですが、やっぱり泡立ちよくないです。でも肌にいいっていうのは感触で実感できるので、このまま使おうか迷ってます。でもでもありがとうございました。