• ベストアンサー

APSのプリント 裏に印刷される記号の意味は?

最近APSの一眼レフを手に入れて現像→プリントしたところ、プリントの裏に何か記号が印刷されていました。日付や時刻はなんとなくわかるのですが、それ以外にもいろいろなデータが印刷されています。絞りやシャッタースピードのような数字も見られます。でも、それ以外にどんなデータが印字されているのでしょう?使い方によっては非常に便利なのではないかと思ったのですが。

noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。写真屋です。 写真の裏に印字される数字や記号は、それぞれのお店の設定によっても違うと思うのですが、お店の名前を印字するようにしている所もあります。 他は、だいたい共通して印字されているのはAPSであれば、まずはカートリッジ番号ですね。あとコマNo.です。 それと、APSに限らず共通して印字されるのが、英数字で表示される4桁の色情報です。 たとえば NNNN とか。 これは一般に「CMYK」と呼ばれ、左からC(シアン・青)、M(マゼンダ・赤)、Y(イエロー・黄)、k(濃度・明るさ)をどう調節したか判るようになっています。 NNNN なら、なにも調整せずにプリントした事を意味します。Nはノーマルということですね。 これがたとえば NN1B だったら、イエローを1段強くして、濃度を2段明るくした、という事が判ります。 数字はプラス(足した)。アルファベットはマイナス(引いた)の意味です。 お店では、お客様にお渡しする写真がなるべくキレイに(これは主観もあると思いますが、一般に全ての人が違和感を覚えずに写真を見られるレベル)なるように調整してプリントしています。 それは、APSも35ミリフィルムもデジカメも一緒です。 意味が判ったところで便利かどうかは?ですが、「なるほどこういう調整をしたんだー」と判って面白い、と思ってもらえるかもしれません^^ また、空など風景写真を撮った時に写真として出てくる色にこだわる方は 渡された写真の裏のCMYKデータを見て、「もう少し明るくしてください」とか「もう少し青っぽくしてください」と焼き増しなどの際に店員さんに頼んでみてもいいと思います。 絞りとシャッタースピードが表示される所はかなり珍しいと思うのですが、それは便利ですね! その写真が少しブレてしまっていたとしたら、「次はもう少しシャッタースピードを早くして撮ろう」など、参考になりますものね。 いやいや、写真の裏の印字に興味を持つなんて珍しいし、本格的に写真を撮ろうとなさっている方なのかな、と思いました^^ これからもその一眼レフで素敵な写真を撮ってくださいね。 この回答が少しでもお役に立てば幸いです。 失礼します。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこれらのデータがどれだけ役に立つのか疑問ではありますが、たとえばデジカメで撮影した画像にはこれら絞り等のデータが自動的に記録されるフォーマットが決められているようです。ところが、フイルムではそれらのデータは撮影した瞬間のデータを覚えてない限りわからなくなってしまいます。35ミリでは特に。APSではそのデータをどこかに記録しているようでね。ただし普通の方法では見ることはできません。でもプリントすると、裏に記録されるというのであれば自由に見てみたいものだと思いました。絞りやシャッタ-スピードがわかると何がいいのか?やはり次回撮影するときに参考になると思うのです。ちなみに使用したカメラはカメラ事業から撤退が決まったミノルタ製の一眼レフです。なかなか力のこもったカメラで、いい製品だと思いましたが、これが成功しなかった製品なのだと思うと惜しいという気持ちになりました。今回プリントしたのもたまたまコニカミノルタの印画紙でした。コニカミノルタでは同じサービスを今後も続けてくれるのでしょうか?もしそうならまた利用したいと思いました。 これからもこの一眼レフを使い続けていきたいと思います。また何かの機会によろしくお願いします

その他の回答 (1)

• hayasi456
回答No.1

フジ系のプリンターの場合絞りやシャッタースピードは確かありません。  私の知る限りは ・カートリッジNo APSのカートリッジ、フィルム、インデックス、そしてプリントの裏に同じNo が明記されます。 ・コマNo フィルム上の インデックス上のコマNo と同じです。 ・濃度補正値 プリント時に行った補正値です。これは自動補正値とオペレーターが行った補正値があります。 オペレーターが行った補正値は、全体の明るさD(デンシィティ)Y(イエロー)C(シアン青系)M(マゼンタ赤系)の補正値はプラスした場合は1,2,3と、マイナスした場合はA,B,Cと表示されます。 (濃度補正値は個々のプリンターによって多少違うので傾向はつかめても他店でのプリントでは違ってきます。) ・メッセージ カメラにメッセージを入れる機能があれば表示されます。ただしプリンターの設定にもよります。     プリントを依頼されているお店に教えてもらって下さい。

質問者

お礼

これはたまたまなのですが、使用したカメラはミノルタ製のAPS一眼です。印画紙も行きつけの店がコニカミノルタの印画紙を使っていたのです。 裏を見てこれはもしかしたら・・・と思ったのです。 撮影データは記録するようにしているので、これが自由に使えたら便利なのにと思ったのです。 欲を言えば焦点距離。つまりズームレンズで撮影したときにどのくらいの画角で撮影したのか・・・がわかれば役に立つと思いました。・・・ちょっと無理? お店の人の話では詳しくはわからないということでしたので、ほかの店でもいろいろ情報を集めてみたいと思っております。どうもありがとうございました。