• ベストアンサー

APSのプリント 裏に印刷される記号の意味は?

最近APSの一眼レフを手に入れて現像→プリントしたところ、プリントの裏に何か記号が印刷されていました。日付や時刻はなんとなくわかるのですが、それ以外にもいろいろなデータが印刷されています。絞りやシャッタースピードのような数字も見られます。でも、それ以外にどんなデータが印字されているのでしょう?使い方によっては非常に便利なのではないかと思ったのですが。

noname#102273
noname#102273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。写真屋です。 写真の裏に印字される数字や記号は、それぞれのお店の設定によっても違うと思うのですが、お店の名前を印字するようにしている所もあります。 他は、だいたい共通して印字されているのはAPSであれば、まずはカートリッジ番号ですね。あとコマNo.です。 それと、APSに限らず共通して印字されるのが、英数字で表示される4桁の色情報です。 たとえば NNNN とか。 これは一般に「CMYK」と呼ばれ、左からC(シアン・青)、M(マゼンダ・赤)、Y(イエロー・黄)、k(濃度・明るさ)をどう調節したか判るようになっています。 NNNN なら、なにも調整せずにプリントした事を意味します。Nはノーマルということですね。 これがたとえば NN1B だったら、イエローを1段強くして、濃度を2段明るくした、という事が判ります。 数字はプラス(足した)。アルファベットはマイナス(引いた)の意味です。 お店では、お客様にお渡しする写真がなるべくキレイに(これは主観もあると思いますが、一般に全ての人が違和感を覚えずに写真を見られるレベル)なるように調整してプリントしています。 それは、APSも35ミリフィルムもデジカメも一緒です。 意味が判ったところで便利かどうかは?ですが、「なるほどこういう調整をしたんだー」と判って面白い、と思ってもらえるかもしれません^^ また、空など風景写真を撮った時に写真として出てくる色にこだわる方は 渡された写真の裏のCMYKデータを見て、「もう少し明るくしてください」とか「もう少し青っぽくしてください」と焼き増しなどの際に店員さんに頼んでみてもいいと思います。 絞りとシャッタースピードが表示される所はかなり珍しいと思うのですが、それは便利ですね! その写真が少しブレてしまっていたとしたら、「次はもう少しシャッタースピードを早くして撮ろう」など、参考になりますものね。 いやいや、写真の裏の印字に興味を持つなんて珍しいし、本格的に写真を撮ろうとなさっている方なのかな、と思いました^^ これからもその一眼レフで素敵な写真を撮ってくださいね。 この回答が少しでもお役に立てば幸いです。 失礼します。

noname#102273
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにこれらのデータがどれだけ役に立つのか疑問ではありますが、たとえばデジカメで撮影した画像にはこれら絞り等のデータが自動的に記録されるフォーマットが決められているようです。ところが、フイルムではそれらのデータは撮影した瞬間のデータを覚えてない限りわからなくなってしまいます。35ミリでは特に。APSではそのデータをどこかに記録しているようでね。ただし普通の方法では見ることはできません。でもプリントすると、裏に記録されるというのであれば自由に見てみたいものだと思いました。絞りやシャッタ-スピードがわかると何がいいのか?やはり次回撮影するときに参考になると思うのです。ちなみに使用したカメラはカメラ事業から撤退が決まったミノルタ製の一眼レフです。なかなか力のこもったカメラで、いい製品だと思いましたが、これが成功しなかった製品なのだと思うと惜しいという気持ちになりました。今回プリントしたのもたまたまコニカミノルタの印画紙でした。コニカミノルタでは同じサービスを今後も続けてくれるのでしょうか?もしそうならまた利用したいと思いました。 これからもこの一眼レフを使い続けていきたいと思います。また何かの機会によろしくお願いします

その他の回答 (1)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

フジ系のプリンターの場合絞りやシャッタースピードは確かありません。  私の知る限りは ・カートリッジNo APSのカートリッジ、フィルム、インデックス、そしてプリントの裏に同じNo が明記されます。 ・コマNo フィルム上の インデックス上のコマNo と同じです。 ・濃度補正値 プリント時に行った補正値です。これは自動補正値とオペレーターが行った補正値があります。 オペレーターが行った補正値は、全体の明るさD(デンシィティ)Y(イエロー)C(シアン青系)M(マゼンタ赤系)の補正値はプラスした場合は1,2,3と、マイナスした場合はA,B,Cと表示されます。 (濃度補正値は個々のプリンターによって多少違うので傾向はつかめても他店でのプリントでは違ってきます。) ・メッセージ カメラにメッセージを入れる機能があれば表示されます。ただしプリンターの設定にもよります。     プリントを依頼されているお店に教えてもらって下さい。

noname#102273
質問者

お礼

これはたまたまなのですが、使用したカメラはミノルタ製のAPS一眼です。印画紙も行きつけの店がコニカミノルタの印画紙を使っていたのです。 裏を見てこれはもしかしたら・・・と思ったのです。 撮影データは記録するようにしているので、これが自由に使えたら便利なのにと思ったのです。 欲を言えば焦点距離。つまりズームレンズで撮影したときにどのくらいの画角で撮影したのか・・・がわかれば役に立つと思いました。・・・ちょっと無理? お店の人の話では詳しくはわからないということでしたので、ほかの店でもいろいろ情報を集めてみたいと思っております。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の裏の数字や記号(NNNNNなど)にはどんな意味が?

    先日ヨドバシカメラでフィルムを現像してもらったところ、 写真の裏に数字と記号が並んでいることに気づきました。 たとえばフジカラーのプリントですと (No.25) 025 12+01 NNNNN+24AU 9939 コニカですと ヨコハマ (No.17) 183 6045 NNN1-072(038) となっています。 25が25枚目、ということはわかりますが その他の数字や記号の意味が知りたいのです。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • APSカメラの利点って・・・?

    昨年APSカメラを購入しましたが、いまいち従来のカメラと比べ、利点が わかりません。海外では、「インデックスのみプリント」はしてくれなかったし、 (一度、現像してからでないとXとのことで40枚分の写真も購入させられました。)フィルムは高いし、途中で現像に出し、残りを後で使うなんてことも できないし・・・。(わたしのカメラだけ??)写真屋は日付を入れずに 現像するし・・・・。サイズが小さいだけで従来のに比べ、なにが利点ですか??

  • APSフィルムを同時プリントしたらスゴイ線が入ってて;;

    APSフィルムの同時プリントで、写真の真ん中にすごく目立つ横線が入ってるんです!!;; o(T_T) せっかくの記念すべき新婚旅行の写真なのにぃぃぃ~;; そのフィルムには、はじめの数枚には異常は見られないのですがそれ以外残りの分には、赤と言うか茶色みたいな色で幅は約1mm強の線が真ん中にビャーッと・・;; 「現像結果ご連絡票」なるものが同封されていましたがそれには“スリキズ 推定原因:カメラのフィルム押え板にゴミなど・カートリッジに砂など・無理なフィルム巻き上げ・装填不良や完全に巻き込まれないまま”等の項目が書かれています。その他のフィルムではそんな現象は見られないのですが。 APSカメラなのに、そんな訳ないじゃーん?!って思いません??;;ヒドイ、悲しいぃぃ~・・ どうしたらいいんでしょう。。 ちなみに、フィルムもプリント代理店もフジフィルムなんですけど。

  • しまうまプリントの利用で知りたいことがあります

    デジカメの現像にしまうまプリントをこのたび初めて利用しました。SDカードのデータを送信してやりました。デジタル一眼レフの画像もしまうまプリントで現像したいのですが、SDではなくてCFカード?に画像をためています。この場合、どのようにデータを送信すればいいのでしょうか?ものすごくパソコン関係が不得意です。易しい解説をぜひお願いします。アドバイスどうぞよろしくお願います。

  • VBA Excel 特定の記号を含んだ行

    Excel VBAにて、質問します。お手数ですが宜しくお願いします。 画像の様に、E列に特定の記号"●"や"▲"含んだ行以外、抽出し 印刷のシート名に貼り付けしたいと思います。 ですが、条件がありまして、その条件とは、InputBoxを使って 抽出したい日付を入力し、入力した日付、時刻までの記号"●"や"▲"以外 を抽出できる様にしたいです。 例えば実行時の日付が8/21日ならば InputBoxに、8/28 20:00と入力したら、入力した日付、時刻までの 記号"●"や"▲"以外を抽出となります。 画像の様に、1行目の見出し名も貼り付けできる様に、VBAを使って できませんでしょうか? ※ 画像ではSheet1のみ載せましたが、 Sheet2とSheet3とSheet4とSheet5とSheet6まで似た内容のデータがあるので シート名を指定して動作できると良いです。 Array("Sheet1","Sheet2","Sheet3","Sheet4","Sheet5","Sheet6")見たいな 感じでできますでしょうか? 御面倒お掛けしますが宜しくお願いします。

  • 写真に写ったモヤ(OM-1にて)

    OM-1を使用しているのですが、旅行の際に撮影したフイルムを現像・プリントしたところ、そのうちの何枚かの写真に部分的に白いモヤのような(霧のような)物が写り込んでいました。場所は、画面の左側付近にのみです。 撮影した時のデータを残していませんので、絞り・シャッタースピードは定かではありませんが、日中屋外での絞りを絞った撮影や、博物館での絞り開放で撮影した写真にも、上記の症状が現れていました。使用レンズはZUIKO28mmf2.8です。撮影時、レンズフードは使用しませんでした。 原因としてはどのようなことが考えられるでしょうか?カメラ本体は昨年OHし、モルト交換、シャッタースピード点検等を施しました。アドバイス宜しくお願い致します。

  • VBA Excel 特定の記号を含む行で

    Excel VBAにて、質問します。お手数ですが宜しくお願いします。 画像の様に、E列に特定の記号"●"や"▲"含んだ行以外、抽出し 印刷のシート名に貼り付けしたいと思います。 ですが、条件がありまして、その条件とは、InputBoxを使って 抽出したい日付を入力し、入力した日付、時刻までの記号"●"や"▲"以外 を抽出できる様にしたいです。 例えば実行時の日付が8/21日ならば InputBoxに、8/28 20:00と入力したら、入力した日付、時刻までの 記号"●"や"▲"以外を抽出となります。 画像の様に、1行目の見出し名も貼り付けできる様に、VBAを使って できませんでしょうか? ※ 画像ではSheet1のみ載せましたが、 Sheet2とSheet3とSheet4とSheet5とSheet6まで似た内容のデータがあるので シート名を指定して動作できると良いです。 Array("Sheet1","Sheet2","Sheet3","Sheet4","Sheet5","Sheet6")見たいな 感じでできますでしょうか? どの様なコードを書けば良いでしょうか? 御面倒お掛けしますが宜しくお願いします。

  • 写真 絞りとシャッタースピードの関係

    一眼レフのカメラでMANUAL操作で 写真を撮っています。 絞りをあけてシャッタースピードを遅くして 撮影した場合と、絞りを絞ってシャッタースピードを 早くして撮影した場合、 両方とも適正な明るさに撮影するとして、 どのような違いが出てくるものなのでしょうか。 絞りを開けると被写界深度が狭くなり、背景をぼかすのに いいというのは分かるのですが、、、 特に風景を撮影する場合、人物を撮影する場合に どのような違いがでてくるのか ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てカメラ

    先日旅行をし、フジのAPSのISO400の使い捨てカメラを使いました。写真を見てみると、昼間の写真や、狭い室内でのフラッシュをたいての写真はちゃんと撮れているのですが、夜の繁華街や同じく夜のサッカー場の写真は、絞りが足りなく、またシャッタースピードが速すぎ、全体が非常に暗いものとなり、判別さえも困難なものになってしまっています。 もし、ISO800のフィルムだったらどうだったのでしょうか。また、様々な使い捨てカメラの中で、なにか夜や室内での撮影に適したものを知っている方がいれば教えてください。また、コンパクトカメラでいいのがあれば教えてください。APSと35ミリとの違いも。 以前、一眼レフで撮りまくっていた時があるのですが、海外旅行ということもあり、軽くて、気軽で、少しぐらいなら落としても大丈夫ということで、使い捨てカメラを選びました。一眼レフでの出来を知っているので、どうしようもないのですが、やっぱり不満が残ってしまいます。 非常に長い質問になってしまいスイマセン。

  • 画像修正後日付プリントで現像する方法。

    画像修正後に日付プリントで現像するにはどうしたら良いですか? 所有しているデジカメにCCD抜けがありまして、 撮影したデータを画像加工ソフトでCCD抜けの部分を修正(加工)しました。 キタムラのデジタルプリントにそのデータを持っていくと、日付プリント指定を しても日付が表示されません。(日付プリントが出来ません・・・) ※加工されていないデータは日付プリントできました。 同じ現象でデジカメに付属していたソフト(CAMEDIA Master)で印刷時に 日付プリント指定をすると、加工されたデジカメデータは日付が入らない事に 気付きました。こちらも同じで、加工されていないデータは日付プリントできました。 EXIF情報を確認すると加工されたデジカメデータは加工した ソフトウェア名が記録されていました。 画像処理ソフトで画像に直接日付を書き込む方法以外に、 ソフトウェアで画像加工したものを日付プリントできるデータにする方法は ありませんでしょうか? 勝手な想像ですが、EXIF情報を加工される前の状態に戻して、 キタムラ等のデジタルプリントで日付プリントする等可能でしょうか? 勝手な想像を元に下記のソフトを使って試して見たのですが、 「ExifOverWrite」、「De4Exif」、「F6Exif」 日付プリントができませんでした。 質問の内容は自前で画像加工し日付(画像)を入れない方法で限定させて下さい。 宜しくお願い致します。