• ベストアンサー

初めてのトレッキングシューズ

トレッキングにに誘われて、お店にトレッキングシューズを買いに行きましたが、たくさんメーカーがあって決められずに帰ってきました。 色々と調べてみましたが、お奨めのメーカーがありましたら、教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無雪期の低山の日帰り程度であれば、ゴアテックスを内蔵し、 比較的薄手の皮革を用いた、または部分的にナイロン生地を 用いた定価3万円前後のものでよいと思います。 選び方ですが、ご自分の足型に合ったものを選ぶことが最優先です。 メーカーそれぞれ独自の木型で作製しているので、質問者様の 足の形になるべくフィットしたものを店頭である程度時間をかけて 実際に何足もためし履きするのが望ましいでしょう。 ソックスも大事なポイントです。 化繊の薄手に中厚のウールを重ねるとよいと思います。 できれば店頭で先にソックスを購入し、実際にそれを穿いて 靴のためし履きをするのがよいでしょう。

Cocco883
質問者

お礼

店頭で奨められたのがモンベルの32000円くらいのゴアのシューズでした。ソックスも大事なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• X-09A
回答No.3

トレッキングの内容でいろいろ変わってくるでしょうね・・・。 これからもいろんな山に登ったりするならくるぶしが隠れる登山靴がいでしょうし、これっきりであまりアップダウンのないところならスニーカーのようなローカットのものでもいいだろうし・・・。 まあなんにせよブランドで選ぶよりは自分の足にあった靴を選んだほうがいいですよ。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

その人によって足の形が違うので、一概に勧められません。 私に合う靴も、他の人では合わないかもしれませんので。 ブランドよりも履いてみて選んだほうがいいです。 ためし履きもできない、アドバイスもできない店員のいる店では買ってはいけません。 とは言うものの、シリオは日本人向きかな、と思います。 http://www.sirio.co.jp/ Webサイトはショボイですけど。

Cocco883
質問者

お礼

早速覗いてみます。ありがとうございました。