• ベストアンサー

Microsoft Office 98が突然使えなくなりました

iMac(OS9.2.2)で、Microsoft Office 98を使って来ているのですが、先程フリーズ・再起動した時から変な症状が出て、非常に困っています。 Word98を起動すると、スタートアップの途中で必ず 「Visual Basic Editorを読み込むことができません。使用出来るメモリ容量が不足しているか、必要なライブラリファイルが削除、または移動されている可能性があります。」 というエラーメッセージが出ます。 これに伴い、Word98で、 「日本語入力(ATOK及びことえり)の、インライン入力が出来ない」 「コピーすると、必ず上記のエラーメッセージが(2回)出る」 という症状が出て、非常に難儀しています。 関連する初期設定ファイルを全て捨てる 再インストールする メモリの割当量を上げる ...という作業を試みましたが、全く直りません。これらの作業を行ってもまだ、どこか他の所におかしな設定が残っている、というのが、解せません。 尚、 Office 98 Updater 2 Office 98 SSL Security Update は、既に当てています。 元々、Word98にはバグが多く、またMicrosoft Officeはいろんな所にフォルダ・ファイルを作るので好きではなかったのですが... この頃、Word98の使用中に妙なフリーズが増えたので、やばいなとは思っていたのですが、やられました。仕事になりません。 以前、別のiMacでも、やはり突然に同じ現象が起き、今回と同じで初期設定ファイルを捨てたり再インストールしたりしても解決しなかったので、そちらの個体では使用を諦めていたところでした。 この問題を解決出来るアドバイスを頂けましたら、お目にはかかれませんが、拝ませて頂きます...。 旧いソフト・OSなので、使用者は少ないものと覚悟しておりますが、どうぞ、宜しく御願い致します。

• 9001
  • お礼率76% (20/26)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 困りましたね。ワードはベータテスターとして市販前から使っています。 重たいしバギーで使いにくいワープロですね。 最初の頃は何をやっても爆弾が出るくらいの状態で、使うのが苦痛でした。 なぜか簡単にリンク切れを起こすので「必要なライブラリファイルが削除、 または移動~」のエラーが多発しました。 ワード関連の初期設定ファイルや機能拡張ファイルをダブルクリックしてリ ンクの復活を試みたり、いろんなことを試したずなのですが、結果を覚えて ません。 さて、関連する初期設定を捨てて再インストールをされたとは、ワードの再 インストールと読んでいいでしょうか。 それならば機能拡張の中にもワード関係のファイルがいくつかあったと思い ますので、そちらも確認してみてください。ワード98のファイル構成を覚 えてないのですが、オリジナルCDの中にはRemove Officeのような削除ユー ティリティはまだ入ってないんでしたっけ? それでも、98のころはずいぶんまともになったと記憶してますが、EGWord と対抗させてもよい程度になったのは2001くらいからだと思います。 なので現在わたしはOS9.2には2001を、OSXには2004を入れてます。 できれば2001のバージョンをオークションなどで入手されるほうがいいと思 います。 iMacならば2001もストレスの少ない状態で使えると思います。 お悩みの様子を伺って、ストレス満載の頃を思い出したのですが、 あまり参考にならないお話しかできなくて申し訳ないです。

9001
質問者

お礼

御回答頂き、ありがとうございます。読んで下さっている方がおられると思うと、少し救われます。 >それならば機能拡張の中にもワード関係のファイルがいくつかあったと思い >ますので、そちらも確認してみてください。ワード98のファイル構成を覚 >えてないのですが、オリジナルCDの中にはRemove Officeのような削除ユー >ティリティはまだ入ってないんでしたっけ? 機能拡張の中の、Microsoft関連らしいファイルは、以下の2群でした。これらを、どうすれば、良いのでしょうか? 尚、オリジナルCDに入っていたカスタムインストーラの「削除」機能を使った際には、確か、最後に‘削除出来なかったファイル/フォルダ有り’といったメッセージが出ました。 このPCで使っているMicrosoftの他のソフトとしては、Internet Explorer 5.1.7が有るので、無雑作にこれらのファイルを捨ててからMicrosoft Office 98を再インストールして、問題が無いものか、悩んでいます。 Microsoft Component Library Microsoft Hyperlink Library Microsoft OLE Automation Microsoft OLE Library Microsoft RPC Runtime Library Microsoft Structured Storage (「MS Library Folder」の中の) MS C++ Library (PPC) MS Configuration Lib PPC MS Container Lib (PPC) MS Favorites Library (PPC) MS Internet Library (PPC) MS Parser Library (PPC) MS Preferences Library PPC MS Variant Lib (PPC) >できれば2001のバージョンをオークションなどで入手されるほうがいいと思 >います。 >iMacならば2001もストレスの少ない状態で使えると思います。 残念ながら、社のPCなので、勝手にソフトの購入/交換が出来ないという制約条件が有ります。経緯から考えて、他のバージョンを入手しての解決は、上申しても通らないと思います。(このあたりも、ストレスの元なのです。自宅のPCなら、こんな悩みは無いのですが。) >重たいしバギーで使いにくいワープロですね。 >最初の頃は何をやっても爆弾が出るくらいの状態で、使うのが苦痛でした。 Bubucaさんの御感想に、心底、同意致します!

その他の回答 (2)

• Bubuca
回答No.3

こんにちは #1です。 たくさんコメントをくださってありがとうございます。 >経緯から考えて、他のバージョンを入手しての解決は、 >上申しても通らないと思います。 それは大変ですね。なんとか上手に説得できるといいですね。 >無雑作にこれらのファイルを捨ててからMicrosoft Office 98を再インス >トールして、問題が無いものか、悩んでいます。 削除しないで、新しいフォルダーをデスクトップに作って、怪しい物は全部 そちらに移動しておいて、再インストール後に少しずつ戻しながら様子をみ ればいいと思います。 地道な作業の連続ですけどめげないでガンバってくださいね。

9001
質問者

お礼

以下の作業で、Wordのトラブルが消えましたので、取り急ぎ御報告します。助かりました... 下記のファイルを機能拡張から削除 Microsoft Component Library Microsoft Hyperlink Library Microsoft OLE Automation Microsoft OLE Library Microsoft RPC Runtime Library Microsoft Structured Storage MS Font Embed Library (PPC) (以下は、MS Library Folder内) MS C++ Library (PPC) MS Configuration Lib PPC MS Container Lib (PPC) MS Favorites Library (PPC) MS Internet Library (PPC) MS Parser Library (PPC) MS Preferences Library PPC MS Variant Lib (PPC) ↓ 下記のファイルを初期設定から削除 Excel Chart Gallery (8J) Excel Settings (8J) Graph Chart Gallery (8J) Microsoft Grammar Settings Microsoft Office Settings (8) MS Office ACL (8) MS Office ACL (8)1 Office Registration Cache PowerPoint Settings (8J) PPC Registration Database Word Font Menu Cache (8) Word Font Substitutes Word Settings (8J) ↓ 念の為、Officeのカスタムインストーラで「削除」 (但し、「削除出来なかったファイル/フォルダ有り」の警告が出た) ↓ Officeを再インストール ↓ 以下の2つを実施 Office 98 Updater 2 Office 98 SSL Security Update ひょっとして、(ファイルの削除し過ぎで)まだ何か起きるのかも知れませんが、今のところWordでのトラブルが消えたので、良しとします。(おまけに、このところ妙に重いなと感じていたIE 5.1.7の動作もこの作業以降軽くなった様で、多分そちらにも何かが起きていたのだと思います。) 皆さん、大変有り難う御座いました。Microsoftのソフトの使いにくさと旧いソフトのトラブルシューティングの難儀さ、そしてコミュニティーの互助精神の有り難さを、再認識しました...

• himajin1
回答No.2

OS9.2.2で、Office 98 を現役で使用しています。 初期設定フォルダーの中の、 Microsoft Office Settings (8) PPC Registration Database Word Settings (8J) VBA Preferences あたりの削除は、試されました?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/office/FreeStuff/removeoffice/default.asp
9001
質問者

お礼

有り難う御座います。当方と同じ環境なのですね。 これらのファイルは捨ててみたのですが、解決には繋がらなかったです。 つくづく、トラブルシューティングしにくいソフトです...