• ベストアンサー

途中を指定できるルート検索サイト

ルートMAPを使っていますが、途中ポイントを指定して使用できません。 どこか途中ポイントを1-2点指定して検索できるサイトがあれば紹介お願いします。 →全て途中ポイントを目的地にして検索し足せばよいのはわかっていますが、あっちこっちポイントを変えたいので、、 使い方   (1)目的地と出発地は決まっているのですが、途中観光する場所が3-4個所あるのでその組み合わせをそれぞれ指定して検索したい。 (2)検索条件を入れて検索しているが、部分的に自分の知っている最短ルートになっていない。そこでルートを指定して検索したい(私の方が絶対近いと思っているが、、、?)などなど

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 参考にならない意見ですいませんが、中継点を指定できるウェブ検索は、今のところまだないと思います。 (将来的には近いうちにどっかが始めると思いますが、2006年5月現在ではまだ見ないです)  現在ルート検索で使われている処理方式は「可能性のある全てのルートを検索し、その中から最適なものを選ぶ」という処理方式が取られていることが多いです。  そのようなアルゴリズムである関係上、「ウェブにルート検索を載せた」こと自体、実は凄いことなんです。  中継点付きルート検索の場合、中継点の数だけ同じ検索を繰り返すため処理が2倍3倍と増えていく関係上、かなり潤沢な資金のある会社でなければ、それほどの能力を持ったシステムは導入できないのが実情です。  地図検索サイトを運営する多くの会社にとって、ルート検索は一般に「おまけ機能」であることが多く、資金を裂けないわけです。 (カーナビに搭載された検索システムは、あなたが個人的に使うからこそ中継点指定ができるんです。  ウェブ検索では何人もの人間が同時に使うのですから、みんなでサーバーの処理能力を譲り合わなければいけません。「みんなで分け合ってもなお余裕のあるシステム」となると、それなりに処理能力が求められるっちゅーわけです)

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど 検索システムの運用側を考えませんでした。何度か探したのですが見つけられなかったのですが、まだ無いのかもしれませんね。いずれ出てくるのを楽しみにしておきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経由地も指定できるルート検索サービスはありますか?

    現在、MapFan Web(るーとMap)を使ってルート検索をしているのですが、あれは出発地と目的地しか指定できません。 途中の経由地(経路)も指定できる同様のサービスは、どこかにないでしょうか? PCソフトの MapFan V も持っており、それでは可能なのですが、Web上でできるところを探しています。よろしくお願いします。

  • ・カーナビのようにルート検索ができるサイト

    ・カーナビのようにルート検索ができるサイト 自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道順を検索できるサイト

    この前地図を購入したのですが、思ったより細かいところが表示されておらず 大雑把な道順が分かるぐらいであまり参考になりません。 地図を見るのも余り得意ではないので、いつも「マップファン」のるーとMapを利用 して目的地を目指す方法を取っています。 出発地と目的地を記入して検索すれば、そこまでの道順、距離等を教えてくれます。 しかし、そのサイトだと道の名前(~街道など)や交差点名、何号線なのかも 書いてない場合が多く、分かりにくいので結局分からなくなることが多いです。 そこは登録制ですが、無料です。 他にも無料で若いやすいルート検索サイトがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ルート検索サイト

    タイトル通り「ルート検索サイト」を探しています。 出発地と到着地を入力すると、「走行距離」と「何種類かの走行ルート」が検索できるような、無料サイトはありませんでしょうか? 高速道路の検索サイトはたくさんあるのですが、一般道のサイトがなかなか見つからなくて困ってました。宜しくお願いします。

  • google mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困ってい

    google mapでのルート検索を良く利用していますが、一つ困っている事があります。 google mapが検索したルートを少しアレンジするのに白丸○で表されたポイントを ドラッグすれば良いのですが、うまくドラッグ出来た試しがありません。 付近をぐるぐる何度も周回するようなルート地図が出来上がってしまいます。 何か途中のルートポイントを削除する方法などはあるのでしょうか? みなさんはどのようにしてらっしゃいますか?

  • 地図検索

    GOOの地図サイトを使用すると、出発地点と到着地点を入力すれば、最短距離等がわかると思うのですが、複数の目的地の最短ルートを検索出来るサイトとかあるのでしょうか? わかる方教えて下さい。

  • iphone: マップの経路検索について

    iphoneにデフォルトで付属しているgoogleマップを利用した経路検索に関する質問です。 PCでgoogle mapを使用する際には、右クリックで「ここからのルート」「ここへのルート」という風に出発地・目的地を地図から直接選択可能ですが、iphoneのgoogle mapではそのような機能はないのでしょうか? 画面長押し→ブックマーク登録によって地点を地図から指定する事は可能ですが、いちいちブックマーク登録するのが面倒くさいので・・。

  • グーグルマップのルート検索で路線が偏る

    グーグルマップで目的地までのルートを検索すると たとえば 京都から神戸のアイランドセンター駅へ行こうとして調べるとJR以外に他の路線もたくさんあるのに、ほとんどJRで出てきます。 使い勝手としては阪急をメインで教えてほしいのに、なかなか阪急を使ったルートが出てこないし、発着時間を変えても同じです。 何か方法はありますか?メインの路線は阪急に指定できるとか、 そういった方法があれば教えてください。

  • カーナビのように道路のルート検索してくれるサイトがあれば教えてください。

    インターネットで地図のようなサイトはよくみかけますが、そういった地図のサイトではなく、出発するところと目的地を入力すると道路のルート検索をしてくれる カーナビのような便利なサイトはないのでしょうか?? 自分でも探してみましたがなかなかそういったをみつけることができません。 もし、そういったサイトが実在し、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか??

  • カーナビがルート検索しない

    カーナビ初心者です。 パナソニック「KX-GA6TVS(97年製)」を譲り受けました。 CDは「ゼンリンSuper全国版II」というのが入っていました。 さっそく出発地と目的地を設定してみたのですが「このディスクではルート検索できません」と表示されてしまいます。 質問なのですが 1 ルート検索できないカーナビソフトってあるのですか? 2 地域版なら大丈夫ですか? 3 どんなソフトを買えばいいのでしょうか? 以上3点です、よろしくお願いします。