• 締切済み

10月末道東のドライブ

1 千歳から襟裳岬を経由して、根室までの、ドライブは無理ですか? 千歳をAM10:00出発の予定です。 車窓見学で良いのですが、厚岸の牡蠣、霧多布岬は寄りたいのですが。PM7:00位に着けますか? 2 知床峠の通行は可能ですか?冬季閉鎖と聞いたのですが。

みんなの回答

回答No.3

札幌在住です. このコースは何度か実際に走ってます. 結論を言うと,ぎりぎりアウトかセーフかです.走り方が遅いと,間に合いませんし,鬼のように走ればぎりぎりセーフです.ただし,着いた頃はかなり漆黒の闇のはずです.運次第でしょう. 理由は日高はずっと片道1車線の一般道であること(追い越し禁止多い),千歳のレンタカーの手配に手間取ること(下の人が言っているように),夕方の釧路市内は渋滞気味で混んでいること(幣舞橋のロータリーのあたり),黄金道路が一部交互通行の可能性があることなどです. あと,10月末の北海道は寒いですよ.間違ったら雪がちらつきます.あと,日高の様似のあたりで,漁村のカゲに隠れて警察が卑怯なスピード検問してます.道警のえじきにならないようにね. それじゃ.

sukari
質問者

お礼

kenさん アドバイス有難うございます。 あまり若くないし、笑われそうですね。 諦めます。釧路空港から開始します。

回答No.2

千歳~襟裳岬 約180キロ 約3時間半 襟裳岬~厚岸 約250キロ 約5時間 襟裳岬で車を降りなければ、厚岸には18時半頃に着く計算です。 厚岸の道の駅は21時まで営業しているそうなので、ギリギリ間に合いそうですね。飲まず食わずでトイレにも行かず、一日ドライブしたあとですから、きっと最高に美味い晩飯になりそうです。 千歳のご利用経験はあるようですから御存じだと思いますが、千歳のレンタカー営業所は各社とも空港から送迎車で5~10分ほど離れてますから、飛行機の到着から出発までは、1時間近く・・タイミングが悪いと1時間以上かかります。これがネックですね。 このあと霧多布に行っても真っ暗でなにも見えません。 どうせ襟裳岬観光はできませんから、夕張まで高速を使い日勝峠を越えて直行するのはどうでしょう。これなら、千歳~厚岸が約350キロ6時間半ほどですから、19時は根室に着けそうです。でも厚岸で牡蠣を食べていたら、霧多布は真っ暗ですよ。

sukari
質問者

お礼

KENKENさん 有難うございます。 年甲斐もなく、無謀でした。 彼の地は、中々行けませんので、道東+襟裳岬と 欲張りました。道東だけにします。

noname#23803
noname#23803
回答No.1

こんにちは。 道内の方?それとも道外からで、レンタカー利用ですか? 1・ざっと計算したところ、走行距離510~520Kmぐらいになります。   高速が使えるのが千歳から鵡川まで、それ以外は一般道になります。   観光を全くせずに走りっぱなしでも、9時間で着くかどうかは?????   観光やら、おいしい食べ物やら寄り道してたら、可能性ゼロ。 2・昨年の冬季通行止めが11月7日なので、ぎりぎりOKかも。   ただし状況によっては、開通時間に制限あり。(10時~15時までなど) ※レンタカーの場合、手続きに結構時間がかかります。

sukari
質問者

お礼

2stさん 有難うございました。 一縷の望みで質問しましたが、無理ですね。2年前に宗谷から千歳までレンタカーで回りましたので、欲張りでした。