解決済み

PS3価格発表 高い?お得?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2140564
  • 閲覧数197
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数20
  • コメント数0

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html

PS3の発売日と価格が発表されました。
日本では11月11日に税込み62,790円で発売されるようです。
ゲームに興味の無い人にとってはどうでもいい話だと思いますが
ゲーム機としてこの価格は高いと思いますか?
それとも、これだけのスペックでこの価格はお得だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (223/742)

せっかくXbox360がスタートダッシュで
うまい具合にこけてくれたのに…。
と言ったところでしょうか?
わざわざ重りを背負ってスタートラインに
立とうとしてますよ。

11/11によほどのキラータイトルを
同時発売できない限り
今回の次世代機の中で
劣勢を強いられる可能性は高いと思いますよ。
もっとも、ただでさえハードのシステムが
複雑しすぎてソフト制作が難航しているところに
この価格ではソフト制作側がそっぽを向いてしまう
可能性もあるかもしれませんが。

PSPの時と同様ゲーム機としての安価ではなく
スペックに対しての安価で
計算してしまっていることが
ゲーム機の次世代気を販売する上で
やや安直ではないかなと思います。
値段に対してスペックが高いのは認めますが
その分敷居も高くしてしまってますからね。

個人的にはWiiに対する期待が高まった感じです。
お礼コメント
noname#18710

>わざわざ重りを背負ってスタートラインに立とうとしてますよ。
この価格は、重りになる可能性があるとのお考えですね。
僕が質問の中で「ゲームに興味の無い人にとってはどうでもいい話だと思いますが」とか書いてますが、ネットでの音楽配信なども考えられているみたいですし、ソニーもただ単にゲーム機としてだけで売るつもりがないようにも見受けられますし。
果たして市場ではゲーム機として受け取られるのか、PCみたいな感じで受け取られるのか、どうなんでしょうねえ。
>個人的にはWiiに対する期待が高まった感じです
近々、価格や発売時期についての発表があるのかもしれませんが、PS3と価格面で比較されてしまうこともあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-09 17:46:11
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全19件)

  • 回答No.20

ベストアンサー率 23% (11/46)

高いですね。

ソニーの方はゲーム機だとは思っていないかもしれませんが
買う側にとってはゲーム機以外の何物でもありません。
ゲームより高次元ものを求めるならPCを買いますし、
なんだかとても中途半端なものになってしまったと思います。

まぁ買おうかなぁ・・・とは思いますが
最低限以上の普及が見込めたらです。
買ってしまってから失敗されて
サードに他所に逃げられてソフトがでなくなったらかなわないので。

今回の最大の失敗は「性能」→「値段」の順番で考えてしまった事ではないでしょうか。
最初から一定の価格を定めておいて
その範囲内で作れるものを作っておけば
このような事態にはならなかったと思いますけどね・・・
お礼コメント
noname#18710

>買う側にとってはゲーム機以外の何物でもありません。
たしかにそうですね。「PS3」という名前をつけてしまっている以上、どうしてもゲーム機にしか見えません。
PCだと買う人に思わせるのならば「Vaio」とつけないといけないような気がします。
>サードに他所に逃げられてソフトがでなくなったらかなわないので。
PS・PS2と2度続けてゲーム機をこれだけ普及させているわけで、いきなりサードに逃げられるようなことは無いようにも思いますが
万が一何年経っても状況が変わらないようだと、そうなる危険はあるかもしれませんね。
>今回の最大の失敗は「性能」→「値段」の順番で考えてしまった事ではないでしょうか。
まだ発売もしていないので、今の時点で失敗とは言い切れないのだと思いますが
まず性能ありきだった可能性は高いような気がしますよね。PS2以上のスペックのものをつくらなくてはいけないというプレッシャーもあったでしょうし。
あくまでもソニーは「家電メーカー」であり、ゲーム事業はその一部にすぎないというところも影響しているのかも。
どうしてもスペックをアピールしないといけない事情もあるんでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-19 04:14:41
  • 回答No.19

ベストアンサー率 30% (223/742)

#6のものです。

回答ありがとうございます。
前回の回答では書かなかったのですが、
実は私の所有するPS2の老朽化が目立ってきた感があり
PS3の発売はPS2との互換性もあるので買い替えには
ちょうどいい機会かなと思っていたわけですよ。
しかしこの値段では『PS2の買い替え』には…、
と感じたのはワタシだけではないと思います。

今回のPS3に持つ構想・ビジョンが決して悪いとは思いませんが
それを実行するにはまったくといっていいほど
下準備をした形跡が見られないように思えます。
時代の先取りといえば聞こえはいいかもしれませんが
いくら良いものでも土壌をきちんと整えておかなければ
育つものも育たなくなるのではと思います。
たとえば任天堂のデスクシステムは当初
オンラインによるソフトの販売を念頭に入れたものですが
(オンラインといっても当時は電話回線ね。念のため。)
小売店の猛反発にあい結局店頭での
書き換えサービスという形を取らざるを得なくなっています。
その後他社でもオンラインを活用した構想が出ていますが
やはり電話回線であるために今度は通信料の問題で頓挫しています。
結局ブロードバンドなどオンラインを活用できる土壌が整うまでには
ディスクシステムから数えて20年もかかっているわけです。

10年、20年後にはどうなっているかわかりませんが
少なくとも現状では変革をそれと気づかずに
急ぎすぎている感があります。

せめてPS2とPS3の中間的スペックに抑えるか
PS3の価格をもっと抑えるかして一般ユーザーを慣らすための
ワンクッションを入れておくべきではなかったかと思います。

>この価格は、重りになる可能性があるとのお考えですね。
そんなわけで既存の一般的なユーザーにそっぽを向かれないためには
この値段では確実に重りになると考えたわけです。
これまでのPSシリーズの評判とBDなどの新技術の
話題性だけで持つハードになってしまう気がしますね。

自分PS2の買い替えは薄型のPS2にしようかなと本気で考え始めてますから。
お礼コメント
noname#18710

何度も回答恐れ入ります。

>しかしこの値段では『PS2の買い替え』には…
今の薄型PS2は、オープン価格ということになっているらしいですが、小売店では多分2万円を切る価格で発売されていますよね。
20GのPS3と比べても3倍近い価格になってしまっていますから「PS2の買い替え」というのにはちょっと高すぎますね。
>いくら良いものでも土壌をきちんと整えておかなければ育つものも育たなくなるのではと思います。
全く同感ですね。ディスクシステムが当初オンラインを念頭に入れていたというのは初めて知りましたが、たしかに時代を先取りしすぎていたと思いますね。
他にも衛星でゲームを配信する「サテラビュー」というのもあったと思いますが、これも時代がまだそこまで追いついていなかったのだと思いますよね。
PS3や先に発売されているXbox360は「HD(ハイデフ)」というのが一つの売りらしいのですが、たしかに最近はハイビジョン対応テレビが売れ出しているといっても、まだまだ何年も前のブラウン管テレビがある家のほうが圧倒的に多いような感じがするんですよね。ですから、あえてWiiはHDには対応させていないようです。
今から数年後にはHDなんて当たり前の時代になっているのかもしれませんが、その頃には今現在の技術が時代遅れになってしまっている可能性もありますし。仰るようにPS3のスペックが生きてくるような土壌はできていないのかもしれません。
>一般ユーザーを慣らすためのワンクッションを入れておくべきではなかったかと思います。
こんなことが技術的に可能なのかは分かりませんが、グラフィックや処理速度などを高める為のPS2用の拡張キッドのようなものが発売されれば、PS3の前段階として手軽に購入できるのかもしれませんね。
最先端技術を使った商品って、結構最初に足を踏み入れにくい(購入しにくい)ところがあるんですよね。一つ前の技術みたいなもののほうが安心できる、みたいな感じでしょうか。
>自分PS2の買い替えは薄型のPS2にしようかなと本気で考え始めてますから。
PSやPS2のゲームが好きな人も、そのままPS3へと移行するにはちょっと敷居が高くなっているのかもしれませんね。
それをくつがえすくらいのすごいソフトが発売されればいいのかもしれませんが、そんなソフトを開発するのにも数年かかりそうな感じもしてしまいます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-15 03:08:18
  • 回答No.18

ベストアンサー率 28% (109/378)

前から6万前後とは聞いてましたが、先日のニュースで正式な価格出てましたね。なんだかソニーはゲーム機ではなくゲームも遊べる家電を作ってる感じがします。成人層を狙いすぎてるという気も・・・。
私的にはニンテンドーのWiiが斬新な操作で面白いゲームが出来そうで興味ありますが・・・。
PSP vs DS でもなんだかPSPって人気ガタ落ちでしたから、今更PS3が出ても・・・。
(ゲーム機と考えなければ)このスペックでは高くはないと思いますが買うかどうかと言われると、買いません。

というか、PS3のスペックを見て、「必要」と思わないですよね。パソコン持ってればインターネットできるしPS2あればテレビゲームできるし。「次世代DVD」Blu-ray Disc対応というのはなんか面白そうですが、「次世代」と言われる商品がこの先消えない保証はないですからね。(実際全然伸びないで消えていったものもありますからね・・・^^;)
新しい試みというヤツには需要が無いうちは買わないのが懸命。
お礼コメント
noname#18710

>ゲーム機ではなくゲームも遊べる家電を作ってる感じがします
SCEの社長やPS3の製作責任者の人がメディアの取材に答えている記事がいつくかあったのですが、その内容を読んでみると、明らかに「ただのゲーム機じゃない(PCに近い)」ものだという感じがしましたね。
製作責任者の人の話を読むと、今回発売する2機種はあくまでも「最初のPS3の型番である」というだけのことで、PS2の時のようにそれ以降も少しずつ仕様を変更した型番を発売していく、という感じに受け取れましたね。
PCの仕様が複数あるのと同じ、という意味合いだそうです。
>(ゲーム機と考えなければ)このスペックでは高くはない
ゲーム機として考えなければそうなんですよね。ただ「PS」という名前をつけてしまっている以上、どうしても「ゲーム機」なんですよね。
ここら辺がどういう風に買う人につたわるのかどうかは、実際に発売してみないと分からないところもありそうですね。
>「次世代DVD」Blu-ray Disc対応
PS2も、当時は珍しかったDVDを再生できるプレーヤーとしても注目されていたし、今のDVDの普及にも少なからず影響を与えているのだと思うのですが、PS3でも同じようになるのかどうかは、発売後少し様子をみないと分からないかもしれないですね。
Xbox360は外付け「HD DVD」(もう1つの次世代規格)プレーヤーを発売することになっているみたいですし。

でもこれらのことって、面白いゲームソフトが発売されるのかどうかにはほとんど関係の無い話ですよね。ソフトを作る人にとってもあんまり関係の無い話のようにも思えるし。
発売後どんな売れ方をするのか、ちょっと興味があります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-14 17:12:01
  • 回答No.17

ベストアンサー率 17% (4/23)

高っ!
3が出るのは知っていましたが、まさかこんな高額とは…
まぁ、
・白色バージョンが出た
・欲しいソフトがいくつかできた
・かなり安くなった
・1年たっても不具合のニュースがない
となれば考え始めるかもしれませんが、今の段階では絶対に買いません。というか、たかがゲーム機にこんな高額は払えません。
お礼コメント
noname#18710

>3が出るのは知っていましたが、まさかこんな高額とは…
PS3は以前からかなり注目をあびていたように思いますが、この価格はなかなか微妙なところらしいですね。
今までのゲーム機と比べれば明らかに高額なんですが、一方でゲーム機とPCの違いが無くなってきている現状では、「高性能PCとしては安い」との声もあるらしいですし、実際PS2と比べても、あきらかにPCっぽい仕様になっているらしいです。
インターネットもできるみたいですし、「インターネットもできる高性能ゲーム機」として考えれば破格だと言えるのかもしれません。
どういう売れ方をするんでしょうねえ。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-13 22:23:12
  • 回答No.16

ベストアンサー率 53% (1199/2225)

多分、この質問が投稿されると思っていましたw

色んな見方がありますが、私にとっては驚愕の値段です。開口一番!「たけぇ~!!」と叫びました。60G・HDD搭載タイプはオープン価格ですが、実売価格はいくらになるんでしょうかね? これがすごく気になります。(20Gの方は買う価値なしと思います。)

まぁ、いずれにしろ、暫くは購入しません。(普及すれば値段も下がるでしょうし…。)

それより、個人的には任天堂「Wii」の方が興味ありますね。値段も手ごろみたいですし、こちらを購入する可能性の方が高いです。
お礼コメント
noname#18710

>開口一番!「たけぇ~!!」と叫びました
僕も税込み62,790円という一報を見た直後の感想は「高いな」でしたね。
僕もそうだし、もしかしたら多くの人がそうかもしれませんが、どうしても「ゲーム機の価格はこのくらいだろう」という固定観念みたいなものがあり(僕の場合は高くても4万円以内)それを軽々とオーバーしているので、もはや「ゲーム機」ではなくて「ゲームに特化したPC」という感じですね。
>60G・HDD搭載タイプはオープン価格
多分「ゲーム機」として発売するのにオープン価格というのはかなり珍しいんでしょうね。(主にDVDレコーダーとして発売されたPSXでも、最初はオープン価格じゃなかったはず)
オープン価格ということは、販売店側に価格を設定できる権限があるということなのかな?と思いますが、20Gの価格を発表してしまっている以上、やっぱり最低でもプラス1万円以上にはなると考えるのが普通なんでしょうね。
でも20Gのほうが、かなり機能を削っていることなんかを考慮すると、それ以上の価格になることも考えられるのかもしれませんね。(8万越え?)
>まぁ、いずれにしろ、暫くは購入しません。(普及すれば値段も下がるでしょうし…。)
SCEの社長のコメントなどを読んでみると、この価格でもかなり抑えているような印象も受けるので、値段が下がるまでには結構な日数がかかるかもしれませんね。発売する前の時点でこれだけ値下げされることを求められるゲーム機もかなり珍しいです。
ただ裏を返せばそれぐらいすごい機能を備えているのだろうし、価格戦略さえうまくいけば、PSやPS2と同じくらい普及する可能性もあるのかもしれませんね。
>個人的には任天堂「Wii」の方が興味ありますね。
今回は価格の発表はなかったみたいですが、PS3と比べると明らかに低価格になりそうな予感がしますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-12 05:15:44
  • 回答No.15

高いですね~。
色々揃えて7万円はちょっとね。
でも、もう年齢も年齢ですし、最期のゲーム機と思って
買うのもいいかもしれません。

とかいって、8月あたりに5万円程度に下げて公表したら
みんな飛びつくかも。
お礼コメント
noname#18710

>もう年齢も年齢ですし、最期のゲーム機と思って買うのもいいかもしれません。
実は僕も結構いい年なんです。でもこの分野の技術の発展はすごいものがあるので、まだまだすごいゲーム機は現れそうな予感はするんですけどね。
>8月あたりに5万円程度に下げて公表したらみんな飛びつくかも。
結構ネットの書き込みとかブログとかを見て参考にしているという話も聞きますし、絶対にありえないとは言い切れないかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-11 03:30:15
  • 回答No.14

この価格でも「安すぎたかも」という強気の発言をするところを見ると
もうゲーム機のつもりはないのでしょうね。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news046.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0510/kaigai269.htm

リンク先にもあるように
一種のコンピュータとして見れば確かに安いとも思えますが、
ライトユーザから見ればどうしてもゲーム機に見えますから
いかに技術的に凄いとしても、どんなに強力なタイトルを揃えようとも
この価格は明らかに高すぎると思いますね。
個人的にはしばらく様子見です。
お礼コメント
noname#18710

>もうゲーム機のつもりはないのでしょうね。
記事を読ませていただきましたが、SCEの社長自身が「ゲーム機としてというくくりでは考えてほしくない」とハッキリ言ってますね。
でも記者が書いた記事のほうを読ませていただくと、「強気の価格戦略は何を意味するのか」って書いてありますし、明らかに温度差があるように思いますね。
多分、最初に赤字覚悟でハードを普及させる為の戦略として出した価格だと思うので、SCEの社長としては「出血大サービス」価格を提示したつもりなんでしょうね。
>ライトユーザから見ればどうしてもゲーム機に見えますから
僕も同じですね。「PC」と言われるとかなり激安なんだろうと思いますが、どうしても「ゲーム機の価格はこれくらいでしょ」という固定観念みたいなものがあるので、それと比べてしまうと結構な開きがあるように思うんですよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-10 22:42:18
  • 回答No.13

あのPCエンジンDuo(定価 59800円)の事を思えば安いと思うけど、今更この値段のゲーム機を買いたいとは思いませんね。

超美麗なグラフィックゲームをやりたい人は、大金はたいてでも買いたいと思うんじゃないでしょうか?
ゲームはグラフィックじゃないと思っているので、私は買いませんけど(笑)

ライトゲーマーが支持したから今のプレステの基盤がある訳だけど、この値段だとゲーマーしか手を出さないでしょうね。
ゲーム市場の局面を揺るがす事になるかもしれないなと他人事のように面白がって発売を楽しみにしてますよ。
お礼コメント
noname#18710

>PCエンジンDuo(定価 59800円)の事を思えば安いと思うけど
PCエンジン、そんなゲーム機もありましたね。CDロムロムみたいな名前のゲーム機もあったような。今までも結構たくさんのゲーム機が発売されては消えていっているんですね。
>超美麗なグラフィックゲームをやりたい人は、大金はたいてでも買いたいと思うんじゃないでしょうか?
そうかもしれないです。ただそうなってくるとPS3よりはお買い得なXboX360もグラフィックはスゴイと思いますので、ユーザーが二分される可能性も出てくるのかもしれません。(発売されるソフト次第ということですね)
>ライトゲーマーが支持したから今のプレステの基盤がある
発売された当初はPSが覇権を握ると想像した人は少なかったかもしれませんね。
どういう戦略で支持を得たのかはよく知りませんが、FFがPSで発売されることを告知するのに1年ほど前からCMを打っていましたよね、確か。ソニーはCMが上手かったというイメージがあります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-10 22:26:17
  • 回答No.12

ベストアンサー率 25% (6/24)

こんばんは(´・ω・`)?
機能とか詳しくないのでゲーム大好き人間からの視点の意見ですが、お高いです!

PS2でも欲しいと思って数年間まったく買えてないので、この価格はどうかと(^^;

人それぞれかと思いますけどね。
お礼コメント
noname#18710

>ゲーム大好き人間からの視点の意見ですが、お高いです!
僕は社会人になってからめっきりゲームをする時間が減った人間ですので、ゲームが大好きな方から見れば、もしかしたら想定内の価格なのか?と思っていたのですが決してそうではないんですね。
PS2も発売当初は4万円近くしたように思いますが、僕にとってもこの辺りがゲーム機として買うなら限界点かなという感じもします。
でもどうしても欲しいソフトが発売されたら~、うーんそれでもちょっと迷うかもしれません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-10 22:15:10
  • 回答No.11

ベストアンサー率 21% (259/1204)

高いですねぇ
オモチャと考えるとあり得ない価格に感じます。
ただ価値観は人それぞれなのでこれを遊び尽くせる人には良いのかも知れませんね。
でもこの価格でソニータイマー付だとかなり厳しいな・・・
私には買えそうにないです。
お礼コメント
noname#18710

>高いですねぇ
僕もこの価格を聞いて率直に「高いなあ」と感じました。買ってみようと思うのは、最低3万円台になってからかなあ。
近々廉価版が発売されるのでは?という回答もいただきましたが、発売される前から価格が下がることを念頭に置くゲーム機って、多分かなり珍しいんでしょうね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-09 18:55:51
19件中 1~10件目を表示