解決済み

PS3価格発表 高い?お得?

• 暇なときにでも
  • 質問No.2140564
  • 気になる数0
  • コメント数0

http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20060509_ps3.html

PS3の発売日と価格が発表されました。
日本では11月11日に税込み62,790円で発売されるようです。
ゲームに興味の無い人にとってはどうでもいい話だと思いますが
ゲーム機としてこの価格は高いと思いますか?
それとも、これだけのスペックでこの価格はお得だと思いますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル12

せっかくXbox360がスタートダッシュで
うまい具合にこけてくれたのに…。
と言ったところでしょうか?
わざわざ重りを背負ってスタートラインに
立とうとしてますよ。

11/11によほどのキラータイトルを
同時発売できない限り
今回の次世代機の中で
劣勢を強いられる可能性は高いと思いますよ。
もっとも、ただでさえハードのシステムが
複雑しすぎてソフト制作が難航しているところに
この価格ではソフト制作側がそっぽを向いてしまう
可能性もあるかもしれませんが。

PSPの時と同様ゲーム機としての安価ではなく
スペックに対しての安価で
計算してしまっていることが
ゲーム機の次世代気を販売する上で
やや安直ではないかなと思います。
値段に対してスペックが高いのは認めますが
その分敷居も高くしてしまってますからね。

個人的にはWiiに対する期待が高まった感じです。
お礼コメント
noname#18710

>わざわざ重りを背負ってスタートラインに立とうとしてますよ。
この価格は、重りになる可能性があるとのお考えですね。
僕が質問の中で「ゲームに興味の無い人にとってはどうでもいい話だと思いますが」とか書いてますが、ネットでの音楽配信なども考えられているみたいですし、ソニーもただ単にゲーム機としてだけで売るつもりがないようにも見受けられますし。
果たして市場ではゲーム機として受け取られるのか、PCみたいな感じで受け取られるのか、どうなんでしょうねえ。
>個人的にはWiiに対する期待が高まった感じです
近々、価格や発売時期についての発表があるのかもしれませんが、PS3と価格面で比較されてしまうこともあるのかもしれませんね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-05-09 17:46:11

その他の回答 (全19件)

• 回答No.9
レベル14

60GBのハードディスクの方ですよね。20GBタイプは1万円くらい安いようですが...
現状のPS2が3万円台なので倍は高いと思いますね。
たぶんネットワーク接続機能の強化とかブルーレイディスクの特許料なんかが含まれてるのだと思います。
半年くらい待てば廉価版も出るのでしょうけど...11月での購入はソフトしだいでしょうね。
FF13がPS3対応で出る予定になってるようです。(2タイトル?)
後はサッカー(ワールドカップバージョン)辺りが出るのではないですか?
お礼コメント

>60GBのハードディスクの方ですよね。20GBタイプは1万円くらい安いようですが...
20Gタイプが税込み62,790円のようですね。60Gはオープン価格となっていますが、20Gより高くなるのは間違いないのだと思います。(20Gと比べると、機能もいろいろ付属されているみたいです)
既にお気づきかもしれませんが念のため。指摘みたいになってすいません。
>たぶんネットワーク接続機能の強化とかブルーレイディスクの特許料なんかが含まれてるのだと思います。
そういう事情も考えられるんですね。もしそうであれば、仰るように廉価版が結構早い時期に発売されることもあるのかもしれませんね。
>FF13がPS3対応で出る予定になってるようです。
これがPS3のキラータイトルって奴ですね。11月にPS3と同時発売ということは無いでしょうから、FF13が発売されるころに廉価版が出ていたら、また市場の受け止め方は違ってくるのかも。

投稿日時 - 2006-05-09 18:38:59
  • 回答No.20
レベル9

高いですね。

ソニーの方はゲーム機だとは思っていないかもしれませんが
買う側にとってはゲーム機以外の何物でもありません。
ゲームより高次元ものを求めるならPCを買いますし、
なんだかとても中途半端なものになってしまったと思います。

まぁ買おうかなぁ・・・とは思いますが
最低限以上の普及が見込めたらです。
買ってしまってから失敗されて
サードに他所に逃げられてソフトがでなくなったらかなわないので。

今回の最大の失敗は「性能」→「値段」の順番で考えてしまった事ではないでしょうか。
最初から一定の価格を定めておいて
その範囲内で作れるものを作っておけば
このような事態にはならなかったと思いますけどね・・・
お礼コメント

>買う側にとってはゲーム機以外の何物でもありません。
たしかにそうですね。「PS3」という名前をつけてしまっている以上、どうしてもゲーム機にしか見えません。
PCだと買う人に思わせるのならば「Vaio」とつけないといけないような気がします。
>サードに他所に逃げられてソフトがでなくなったらかなわないので。
PS・PS2と2度続けてゲーム機をこれだけ普及させているわけで、いきなりサードに逃げられるようなことは無いようにも思いますが
万が一何年経っても状況が変わらないようだと、そうなる危険はあるかもしれませんね。
>今回の最大の失敗は「性能」→「値段」の順番で考えてしまった事ではないでしょうか。
まだ発売もしていないので、今の時点で失敗とは言い切れないのだと思いますが
まず性能ありきだった可能性は高いような気がしますよね。PS2以上のスペックのものをつくらなくてはいけないというプレッシャーもあったでしょうし。
あくまでもソニーは「家電メーカー」であり、ゲーム事業はその一部にすぎないというところも影響しているのかも。
どうしてもスペックをアピールしないといけない事情もあるんでしょうね。

投稿日時 - 2006-05-19 04:14:41
  • 回答No.8
レベル14

別に高いとは思わないけど買いたいとは思いません。
メタルギアをやってみたいですが。

どうせHDMIケーブルなどは別売だと思うので+5000円だと思います。
たしかコントローラーはケーブルレスなんですよね。
充電器はあるのかな?
単3電池いれろとかいうなら、ちょっと嫌ですけど。
BDに録画もできるなら安いと感じます。

ただこの価格だともう子供は気軽に変えない価格。
親の金で買う。と思うのでパソコンと変わらない?
とも思います。

Celelonマシンなら十分買えるし。
年末まで待てばデュアルコアのマシンやら
来年春ならVistaが出るので一気に型落ち機種が安くなると思うし。

あとソフトはタダ!
と思っている人はパソコン間のほうがお得だと思います。

ちなみにPS2は初期型を買いましたが、今はやってません。
任天堂DSのようにゲーム性がよくならないと売れないかも。
3Dがよりすごくなった!では既に普通の人はあまり
違いがわからないと思うし。

PC向けフリーソフトのようにネットにつなげばある程度タダで
ゲームができるなら売れると思います。

アメリカが一番安く、欧州が一番高いようですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0605/09/news021.html
5kgもあるんですか、重いですね。現行PS2の5倍以上です。
お礼コメント

>別に高いとは思わないけど買いたいとは思いません。
どなたかが仰るように、結構微妙な価格設定なのかもしれませんね。「このソフトで遊びたいからPS3が欲しいな」と思ったときに、購入まで踏み切れるかどうかを考えると。うーーん。やっぱりちょっと高いのかなあ。
>たしかコントローラーはケーブルレスなんですよね
そうみたいですね。僕としては前に発表されていたブーメラン型のコントローラーが印象に残っていましたが、見た目はほぼPS2のと変わらなくなった感じですね。
ドライブについては読み出し専用らしいので、残念ながら録画は出来なさそうです。
>3Dがよりすごくなった!では既に普通の人はあまり違いがわからないと思うし
Xbox360とかの画像を販売店で見ましたが、たしかにキレイなんですが、画像だけならPS2のものでも十分なようにも感じました。僕の持っているTVも昔のものですし、余計に違いが判りにくいのかもしれません。

投稿日時 - 2006-05-09 18:28:10
  • 回答No.7
レベル12

PCでネットゲームするために何十万もするPC買うような人にとっては安いと思うのでは。
しかし、一般のユーザーは高いと思うでしょう。同時にソフト1本買うとして70000円以上だしてまでゲームしたいと思うような人がそう多くいるとは思えませんし。
BDプレイヤーとしても使えるからという用途でも高いでしょう。今DVDプレイヤーは5000円も出せば買えます。
BDプレイヤーもそのうち2、3万ぐらいのものとかでてきそうです。
安いバージョンのPS3にはHDMI端子が省かれているそうなのでBDプレイヤーとして使えるからと買ってもデジタル出力制限のついたものしか発売されなくなると見れなくなるのでBDプレイヤーとしても使えなくなりさらに高い買い物になります。
かといって60Gのものは80000円ぐらいしそうですしPS3は普及しないような気がしますね。
お礼コメント

>同時にソフト1本買うとして70000円以上
ゲーム機と一緒にソフトを買う人が多いのでしょうから、ソフトの価格が発表されていないとはいえ、大体それくらいの価格になりそうな感じですよね。やっぱりちょっと高めかな。
>安いバージョンのPS3にはHDMI端子が省かれている
スペックでお買い得だと考えていらっしゃる人からすれば、この辺りの細かいところは結構注目している点なのかもしれないですね。BDプレーヤーとしてどこまで市場で認識されるのかどうかは、かなり未知数ですね。

投稿日時 - 2006-05-09 17:55:18
  • 回答No.4

結構みんな辛らつですねー。
 質問文が「スペックの値段」を訊ねるものになっちゃってるから、この傾向は質問を閉じるまで続くでしょうね。
 PS3などのゲーム機には、スペックに値段などありません。0円です。最新テクノロジーなんて1円の値段にもなりません。

ソフトですよ。ソフト!
 面白いゲームが出さえすればネオジオCDだって復活しますよ!(笑)
 個人的にはパンツァードラグーンとフレースヴェルグ。
 無理だろうなぁ……。

んーで、「遥かなる時空の中で4」のために機械を買わされるんだ。(嫁さんに)
 まぁちがいない。
お礼コメント

>PS3などのゲーム機には、スペックに値段などありません
たしかにそのとおりだと思います。まず最初に「このソフトで遊びたい」と思って、「じゃあ、そのソフトを遊べるハードを買おう」という流れが普通だと思いますし、ゲーム機だけを買ってもソフトがなければタダの箱ですしね。

PS3は、「ブルーレイを見ることができるから購入する」という人も結構いるのでは?とも考えていたのですが、PS2のDVDほど牽引力は無いのかなぁ、とも思います。(僕自身がDVD見たさにPS2を買ってしまったもので)

投稿日時 - 2006-05-09 17:20:11
  • 回答No.5
レベル14

正直言って高い。
もちろん搭載機能から考えると激安なのは分かっています。
ソフトで元を取るSCEならではですね。
でも、僕のように「たかがゲーム」と思ってしまう人間にとっては高いだけなんですよね(苦笑)。
携帯アプリで満足している僕には到底手が出る代物ではございません。
お礼コメント

>正直言って高い。
スペックとかのことを全然考慮しないで、62,790円という価格だけを見てしまうと、やっぱり「高い」という印象でしょうね。
能力は最先端PC並かそれ以上なんだろうとは思いますが、どうしても「ゲーム機=手軽に買える物」というイメージがなかなか拭い去れないんですよね。
DSやPS2が売れていますが、どちらも今では2万円弱で買えるはずですから、やっぱりそれくらいが「ゲーム機」の価格として広く受け入れられているのかなぁ、と思ったりもします。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2006-05-09 17:27:38
  • 回答No.2
レベル14

個人的には微妙な値段を付けてきたな?って感じがします。ブルーレイディスクが使えて、ネット機能もありとなりますから・・・
まったく手がでない価格ではないけど、基本的にゲーム機として使う可能性が強いので、高い気もするし。
ブルーレイディスクは今のところ、PS2のDVDが再生できてという付加価値ほどではないとも言えますし。
まあ、私はとりあえず待ちです。初期不良もあるでしょうし、ブルーレイのソフトがある程度出そろわないとと思っています。
ただ、新しい物好きの人やゲームマニアとなると手が出る価格ですね。
お礼コメント

>個人的には微妙な値段を付けてきたな?って感じがします
僕もゲーム機としては高いんだろうなぁとは思いますが、ゲーム専用PCみたいに考えると、多分この価格は激安なんだろうなぁ、とも思ったんです。
実際にみなさんの受け止め方はどうなんだろうと思ってアンケートしてみました。
>ブルーレイディスクは今のところ、PS2のDVDが再生できてという付加価値ほどではないとも言えますし
僕もDVDが見たくてPS2を買ったクチですので、ブルーレイも少し気になっていたのですが、そのときほどの牽引力みたいなのは無いかな?

僕が間違ってたら指摘してもらえるとうれしいですが、たしか次世代DVD(ブルーレイとHDDVD)はDVD-Rみたいな、とりあえずどのプレーヤーでも見ることができるような規格って無いんですよね?これってかなり不便だと思いますね。

投稿日時 - 2006-05-09 16:57:48
  • 回答No.13

あのPCエンジンDuo(定価 59800円)の事を思えば安いと思うけど、今更この値段のゲーム機を買いたいとは思いませんね。

超美麗なグラフィックゲームをやりたい人は、大金はたいてでも買いたいと思うんじゃないでしょうか?
ゲームはグラフィックじゃないと思っているので、私は買いませんけど(笑)

ライトゲーマーが支持したから今のプレステの基盤がある訳だけど、この値段だとゲーマーしか手を出さないでしょうね。
ゲーム市場の局面を揺るがす事になるかもしれないなと他人事のように面白がって発売を楽しみにしてますよ。
お礼コメント

>PCエンジンDuo(定価 59800円)の事を思えば安いと思うけど
PCエンジン、そんなゲーム機もありましたね。CDロムロムみたいな名前のゲーム機もあったような。今までも結構たくさんのゲーム機が発売されては消えていっているんですね。
>超美麗なグラフィックゲームをやりたい人は、大金はたいてでも買いたいと思うんじゃないでしょうか?
そうかもしれないです。ただそうなってくるとPS3よりはお買い得なXboX360もグラフィックはスゴイと思いますので、ユーザーが二分される可能性も出てくるのかもしれません。(発売されるソフト次第ということですね)
>ライトゲーマーが支持したから今のプレステの基盤がある
発売された当初はPSが覇権を握ると想像した人は少なかったかもしれませんね。
どういう戦略で支持を得たのかはよく知りませんが、FFがPSで発売されることを告知するのに1年ほど前からCMを打っていましたよね、確か。ソニーはCMが上手かったというイメージがあります。

投稿日時 - 2006-05-10 22:26:17
  • 回答No.17
レベル9

高っ!
3が出るのは知っていましたが、まさかこんな高額とは…
まぁ、
・白色バージョンが出た
・欲しいソフトがいくつかできた
・かなり安くなった
・1年たっても不具合のニュースがない
となれば考え始めるかもしれませんが、今の段階では絶対に買いません。というか、たかがゲーム機にこんな高額は払えません。
お礼コメント

>3が出るのは知っていましたが、まさかこんな高額とは…
PS3は以前からかなり注目をあびていたように思いますが、この価格はなかなか微妙なところらしいですね。
今までのゲーム機と比べれば明らかに高額なんですが、一方でゲーム機とPCの違いが無くなってきている現状では、「高性能PCとしては安い」との声もあるらしいですし、実際PS2と比べても、あきらかにPCっぽい仕様になっているらしいです。
インターネットもできるみたいですし、「インターネットもできる高性能ゲーム機」として考えれば破格だと言えるのかもしれません。
どういう売れ方をするんでしょうねえ。

投稿日時 - 2006-05-13 22:23:12
  • 回答No.18
レベル12

前から6万前後とは聞いてましたが、先日のニュースで正式な価格出てましたね。なんだかソニーはゲーム機ではなくゲームも遊べる家電を作ってる感じがします。成人層を狙いすぎてるという気も・・・。
私的にはニンテンドーのWiiが斬新な操作で面白いゲームが出来そうで興味ありますが・・・。
PSP vs DS でもなんだかPSPって人気ガタ落ちでしたから、今更PS3が出ても・・・。
(ゲーム機と考えなければ)このスペックでは高くはないと思いますが買うかどうかと言われると、買いません。

というか、PS3のスペックを見て、「必要」と思わないですよね。パソコン持ってればインターネットできるしPS2あればテレビゲームできるし。「次世代DVD」Blu-ray Disc対応というのはなんか面白そうですが、「次世代」と言われる商品がこの先消えない保証はないですからね。(実際全然伸びないで消えていったものもありますからね・・・^^;)
新しい試みというヤツには需要が無いうちは買わないのが懸命。
お礼コメント

>ゲーム機ではなくゲームも遊べる家電を作ってる感じがします
SCEの社長やPS3の製作責任者の人がメディアの取材に答えている記事がいつくかあったのですが、その内容を読んでみると、明らかに「ただのゲーム機じゃない(PCに近い)」ものだという感じがしましたね。
製作責任者の人の話を読むと、今回発売する2機種はあくまでも「最初のPS3の型番である」というだけのことで、PS2の時のようにそれ以降も少しずつ仕様を変更した型番を発売していく、という感じに受け取れましたね。
PCの仕様が複数あるのと同じ、という意味合いだそうです。
>(ゲーム機と考えなければ)このスペックでは高くはない
ゲーム機として考えなければそうなんですよね。ただ「PS」という名前をつけてしまっている以上、どうしても「ゲーム機」なんですよね。
ここら辺がどういう風に買う人につたわるのかどうかは、実際に発売してみないと分からないところもありそうですね。
>「次世代DVD」Blu-ray Disc対応
PS2も、当時は珍しかったDVDを再生できるプレーヤーとしても注目されていたし、今のDVDの普及にも少なからず影響を与えているのだと思うのですが、PS3でも同じようになるのかどうかは、発売後少し様子をみないと分からないかもしれないですね。
Xbox360は外付け「HD DVD」(もう1つの次世代規格)プレーヤーを発売することになっているみたいですし。

でもこれらのことって、面白いゲームソフトが発売されるのかどうかにはほとんど関係の無い話ですよね。ソフトを作る人にとってもあんまり関係の無い話のようにも思えるし。
発売後どんな売れ方をするのか、ちょっと興味があります。

投稿日時 - 2006-05-14 17:12:01
19件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ