• ベストアンサー

専業主婦・・むなしくないですか?

40代の専業主婦です。 子供は中高生となり、手が掛からないばかりか朝8時にでたら夕方6時まで帰りません。小さい子を抱えた方にはうらやましい環境です。 でも日々むなしくてたまりません。 皆さんはこのむなしさにどういう風に折り合いをつけていらっしゃるのですか?これから先の人生がこわくてあせっています。 どうかご意見お寄せください。 今日しても明日しても誰も何も言わない家事(まあ食事は困りますが)をして、今日したからといって誰がほめてくれるわけでもない。 この連休も同じことです。 主人や子供にとって日頃の忙しい生活の疲れを休める時間です。あえて混んでいるところに行くこともないし、家でゲームや読書、あるいは友達とおでかけと言った感じです。 私は遠出したりできれば一泊旅行とかもしたいです。まあ子供の学費で余裕はないという理由もありますが、私以外は家でゆっくりしたんですよね。 そういうのが伝わってきて休みはいつも以上にもやもやします。 で、こんな質問となりました。 よろしくお願いします (男性側からのお叱りなども覚悟しています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.2

39歳、専業主婦です。 思います。 働いていないと、「悪い」かのように言われる環境です。でも、家の方針もあり、自分の性格や、病気もあって、家にいたいです。 虚しいとき、あります。お金もないし、趣味をはじめるにも。。 ですよね。 折り合いですか。。ついてません。波があります。 誰も褒めてくれない。 そういう時は「褒めてくれっ!」とアピールします。 「きれいになってるでしょー!!」とか。 愛想でも言わせるんですよ。 いまのところはそんな感じでしのいでおります。 一人で遠出するのもいいのではないでしょうか? お昼とか食事は「任せた」ということで。勝手になんか食べますよ。 飢え死になんか今時しません、大人や、中高生ですよね。 面倒を見過ぎないほうが「ありがたやー」というのもわかるかも。 主婦の大変さを、皆に知らせてやってくださいませ。

noname#46775
質問者

お礼

私も「今日、ここ掃除したよ、きれいでしょ」とかアピールします。 こういう気持ちには確かに波があって、普段はみんなご苦労様と思ってますし、仕事もしていないんだからもっとちゃんと家事しなくてはと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.5

2018です! あの。ちょっとニュアンスが違うんですよね。。 「働いている」事を理由に、家事・育児にまで手が回らない。 好きなことを我慢している。 それは「働いている」という各自の環境の違いであって、質問者さんには、自分は「さぼっているのではないんだけれど、でも。。」って、微妙な心の葛藤があるんですよね?きっと。 毎日が同じことの繰り返し。大変なことがあったら、一番に借り出されるんだもの、普段は休んでいいんじゃないかなあ。 子供が病気、親が病気、親戚がなくなったなどなど。 「たのしい」イベントや、悪口をいう対象もいないんですから。変化がないんですよ。 自分で作り出すしかないんだけれど。 だって、働いているからって、参観にも行きたいといいながら来ない。 下の子が小さいからって、委員をやらない。 そんなこと、関係ないんですよ?自分の家で折り合いをつけて、来いと言いたい。 これは一例ですが。我が家の周りの。すごく話がそれはじめてますよね。すいません。。。 でもね、結局は自分のおかれた環境で、誰と比べることもなく、やるべき「義務」はやる。 それが当然なんです。能力の差があるから、それは細かいことは言わずですが。 でも、ハッキリ言って、主婦が働かなくてはならないと言う事情は社会的なこともあるんでしょうけれど、自分達(特に大人が)も、本当のお金持ちと同様、リゾートに行きたい、外食で美味しいものを食べたい、エステに行きたい、温泉に行きたい。 欲しいもの沢山。 みんなが贅沢したい。そして、いつの頃からか、無理して贅沢。 無理から来る「金欠」そして、結論として働く主婦ではないのかな? 見栄じゃないんでしょうかね? 働かなくていいから「良いですよね」って。それ違うと思う。 働かなくていいように、自分の家族で工夫する事だってできるはず。 家のローン?家、買わなきゃいいじゃない。 車?電車も足も自転車だってあるじゃない。 自分が持っているものを「持っていない人」を馬鹿にする風潮、これもどうかと思いますし。 子供が特にそうですが、大人の方がひどい。 「買ってもらえないの?かわいそう」ほっとけっつの。 「口だけのかわいそう」なら「あんたが買ってやれば?」と言いたい。 話が明後日の方にむかってますね。。。ごめんなさい。 しかし、働いてない「専業主婦」を羨ましいと口でいいながら、好きで働いている人も多いのではないですか? 「外に出たい」「自分の小遣いが欲しい」などなど。 「学費」「家のローン」などなど。 なんとかなる部分をなんとかしないで、働いて、「家が汚いのは、仕事が。。」ですよね。 子供に掃除させればいいでしょう?帰宅したご主人もすればいいでしょう?家族でなんとかすればいいのよ。 ご主人の稼ぎが悪いわけだから、働かなきゃいけないんじゃないのかな?そうでしょ?稼ぎが悪い分、一緒に家事分担当たり前。 じゃあ、そういう人を選んだのは誰?自分で選んでるんじゃないですか? なんか、一部の回答を見ていると、腹が立ちますね。 自分で選んだ道なんだから、文句言わないで、働ける場所があるなら働いたらいいんです。節約しても、どうしようもなくて働いてますか? 働かなくて時間があるなら、それなりに自分で工夫すればいい。 質問者さんはその工夫が上手なひとかもしれないしね。 私はそう答えたつもりです。 人間って、やはり「他人」とかかわりを持ちたい動物なんですよ。 それを質問者さんは納得できていないだけ。 そういうことではないんでしょうか。 一気に書きましたので、言いすぎた部分がありましたらすみません。 2018何をカッカしているんだと思う方多いと思いますが、日々、「働く主婦」について思っていた事です。 ちょうどいい機会なので、勝手にトピずれしてます、ごめんなさいです。 「隣の芝生は・・・」ですね、いつの時も。自分もです。

noname#46775
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私も老親が入院する前までパートに出ていたのでその頃は働く主婦でした。 シフトがきくところだったので参観にもでましたしPTA役員もやりました。それでもやっぱり働いているからできないよって考えてた部分ありました。決して専業が暇だとか思ってないつもりでしたが、今思えばどこか優越感があったかもしれません。 でも私も働く友人に「働かなくてよいならそれにこしたことない」と言われ寂しく思ったことがあるので専業主婦の人が皆裕福だから働かないとは思いません。 「専業主婦」対「兼業主婦」と言う構図は悲しいけれどあります。 本来足りないところを補えたらよいのでしょうが(たとえば保育サポートとか)なかなかうまくいかないようです。 このアンケートを書いたときあえて「専業」としたのも私がパートすらしていないことに対する劣等感からかもしれません。 お礼になってなくてすみません。回答うれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40718
noname#40718
回答No.4

こんにちは。 ほんとの専業主婦、うらやましいです。 だって、自由にできる時間がたっぷりあるわけでしょ? そんな時間がほしいです! 私は40代、家業を手伝いながら家事もやってます。 家には一日中いるわけですから、専業主婦に近いのですが、店があるので自分の時間はあまりとれません。 こうして、お客様の途切れた時に、事務の合間を縫ってパソコンに向き合うのがせいぜいです。(事務だけだと眠くなるので) 何にも制限されることなく自分の時間が持てるなら、やりたいことは山のようです。 ・ドライブ(運転は好きなので) ・旅行 ・映画 ・ガーデニング&野菜作り ・押し花 ・書道 ・バレーボール ・スイミング ・近くの温泉でのんびり ・ショッピング(ウィンドウですが・・・) あ~あ、まだまだあるのに思いつかない・・・! 質問者さんは趣味はお持ちじゃないですか?やってみたいこととかありませんか? お子さんの手も離れたことですし、一人で一泊旅行だってできますよ! 趣味ややりたいことが見つかれば、むなしさもなくなるんじゃないかしら?何かやって、その楽しさや喜びを味わえば、生活にも張りが出て、生き生き暮らせるんじゃないかしら? 今まで、子育て・家事と、ずっと頑張ってきたんですもの、自分へのご褒美と思って出掛けるのもいいんじゃないでしょうか? いい季節です、まずは外に出掛けてみませんか!?

noname#46775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日もお仕事なのですね。ご苦労様です。 自営業の方は学校のPTAとかで時間に融通がつくように思われますが 自分が動かないと収入が減ると言う点でサラリーマンよりきついと思います。回答者さまは意欲的な方ですね。たとえ今できなくてもやりたいことがこんなにあってすごいです。 そうなんですよね、「趣味を持つ」・・・私も老いた母によく言ったことばです。趣味はそれ自体を楽しむことはもちろんですがそこから同じ志向の人とふれあうことがなにより喜びなのだと思います。 働くことも外とふれあうことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

家族旅行に行く人ってこのタイプの人なんかなあ・・・って、合点が行きました。私の母は休みがない生活だったため、連休に出掛けたいって言う勇気は出ませんでした。 生活苦がない方は、皆さんむなしいと思いますよ。(生活ランクが)良い身分ではないかなあ・・・

noname#46775
質問者

お礼

色々な事情で働きたくないけど働いている方には、まったく甘えた気持ちだと思ってます。 また人が休みのときに働いている方々(サービス業とか救急関係とか運送業他)の家族の方も大変だと思います。 確かに主人が働いてくれているので良い身分なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 お母さんの休日宣言したらいかがでしょうか。  お母さんは24時間365日営業なんだし、国民の休日くらい「休暇」を取らせてもらう!ってのはどうです?  ま、このあと母の日も来ることだし。  あと・・。  専業がむなしいかどうかはわからないですけど、趣味とかそういうご自身の楽しみを見つけるのが一番だと思います。誰かに褒めて欲しいわけではないけど、あからさまに「いて当然」と思われるのも癪ですよね。私は私のために生きることを責められることはないはずだ!と思っているのでがんがん鬼嫁してます。  30代後半の一度も専業主婦になったことのない女です。

noname#46775
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達が皆パートなどに出ていて平日に会えず、そういうこともむなしさの理由かもしれません。消費するだけの自分へのうしろめたさとか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 専業主婦は子どもに無責任では?

    ・自分の食いぶち ・・・はおろか ・子どもの食費、住居、学費 ・・・等全てを 自分で稼がず、旦那に頼る専業主婦は 本当に子どもを産む権利を持っているんですか? また、たとえば旦那が子どもを虐待しても専業主婦だと即家を逃げていくことが難しいですよね。 専業主婦はあまりにも子どもに対して無責任では? 無職なのに子どもを持つのは間違っていない??

  •  私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。

     私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。  今日も、(午後7時頃)いつものスーパーへ行く予定です。  今日は特別の日なので、おしゃれをしてお出かけするのが、 よいでしょうか?それとも、普段着でよいでしょうか?

  •  私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。

     私は、スーパーへ足を運ぶのを楽しみにしている専業主婦です。  今日も、(午後7時頃)いつものスーパーへ行く予定です。  今日は特別の日なので、おしゃれをしてお出かけするのが、 よいでしょうか?それとも、普段着でよいでしょうか?

  • 専業主婦一人、0歳児一人

    31歳、新婚一年目です。 子供が乳児のため、専業主婦をしています。 仕事もしていないし、お出かけ(遠出)も今はできません。 買い物も、自転車でパパっと行くくらいです。 掃除洗濯料理・・・それ以外の時間が暇なんです。 おむつ替えたり、お乳をあげたりも慣れてきたし、そんなにぐずる子でもないので。 有意義な時間の過ごし方を教えてほしいです。 ほとんど出かけることもなく、近所に友達もいないので、化粧もしないし一日パジャマのときもあります ><!! いろんなご意見、過ごし方、などよろしくお願いします★

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 専業主婦って忙しいですか?

    結婚して2年 子一人(7か月)、嫁の3人で暮らしています 嫁は専業主婦をしているのですが やたら「疲れる」を連発するんです 確かに、大変とは思っています 朝早く(午前5時40分)頃には起きてお弁当の支度 帰ってくればだいたいが夕飯ができています(手抜きも有り) 夜は子供を寝かしつけるのも観ていて大変だと思います ですが、仕事をしてるよりは大変とは思いません 私が仕事に行ったら、子供と一緒に寝たり、テレビを見てだらだら過ごしているようなのです 風呂掃除は疲れていると言ってあまりしません トイレ掃除はまったくしません 私は6時には家を出て帰ってくるのが夜7時~8時の間なのですが 帰ってきて、すぐに風呂掃除をします その後は子供をお風呂に入れます 子供をお風呂に入れるのは良いのですが、「風呂掃除は空いた時間に出来るでしょ?」 って聞いてみると「忙しい」「疲れている」など言ってくるんです あげくの果てには、「完璧を求めすぎ」とまで言われました 専業主婦ってこんなもんなんでしょうか?

  • 家にいがちな子なし専業主婦をどう思いますか?

    子供のいない専業主婦です。 なので、昼間はだいたい買い物に行く以外は家にいます。たまに習い事に行ったりお出かけしたりで。 近所の人は子供もいないのにずっと家にいてなにしてんのって感じですが私は、以前自律神経の病気をしたので無理に働いていません。現在も服薬中ですし。家にいること自体も主婦ですしそんなに嫌じゃありません。ただ、両隣の家からは悪口が聞こえてきますが。ベランダにゴミをおいていたら何日ためてるねんとか汚くしてるんだろうとか子供のいない主婦は気持ち悪いとか。今はその子供が何につけてもやたら悪口を言ってきます。 気にしないようにしていますが、リっラックスできないときもあり病気がぶり返さないかが心配です。たまに調子が悪くなる時が今もあり家事がおろそかになります。それでか、あることないこと言われてます。でも、そうでな時は朝起きて、朝食弁当を作って、そうじ、洗たく、買い物など家事をしています。もし、隣に家にいがちな子なし専業主婦がいたら気持ち悪いですか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 結婚したのだから、譲るべき?専業主婦と夫の関係。

    結婚して2年目、同棲2年、付き合ってから6年目? お互い26歳の夫婦です。 同棲している頃は、自分でお風呂に入る用意は していたし、自分の事は自分でってカンジで 暮らしていましたが、 結婚してから、何か変わりました。 例えば、 お風呂の時の下着の準備を私にさせる事や 2階の物を私に取りに行かせたり、 食事の時にしょうゆを例えば出す時、 お皿に注がせたり。 私の両親は自営なので、専業主婦のモデルがいません。 専業主婦なら会社から疲れて帰ってくる夫の フォローとして、当然のことなのでしょうか? ちなみに、 遠出をした時の車の運転は夫がしてくれます。 家計の管理は私がしています。 夫のお金でエステにいったり、 私の学費のローンを払ってもらったりしています。 家の仕事の一環として、なんか腑に落ちないのですが、するべきなのでしょうか? ヘンな質問ですが、よろしくお願いします。

  • 子どもが成長した後の専業主婦

    専業主婦の人は子どもが小さいうちは、子育ての大変さも喜びで普段の暮らしも楽しいかもしれませんが、 子どもが中学~高校生以上になると、 やっぱり一人の時間が多くなり寂しくなったりするでしょうか? (一時期は学費の足しにとパートしたりするかもしれませんが) さらに子が家を出たら、旦那と二人で過ごして楽しいでしょうか。