• ベストアンサー

専業主婦・・むなしくないですか?

40代の専業主婦です。 子供は中高生となり、手が掛からないばかりか朝8時にでたら夕方6時まで帰りません。小さい子を抱えた方にはうらやましい環境です。 でも日々むなしくてたまりません。 皆さんはこのむなしさにどういう風に折り合いをつけていらっしゃるのですか?これから先の人生がこわくてあせっています。 どうかご意見お寄せください。 今日しても明日しても誰も何も言わない家事(まあ食事は困りますが)をして、今日したからといって誰がほめてくれるわけでもない。 この連休も同じことです。 主人や子供にとって日頃の忙しい生活の疲れを休める時間です。あえて混んでいるところに行くこともないし、家でゲームや読書、あるいは友達とおでかけと言った感じです。 私は遠出したりできれば一泊旅行とかもしたいです。まあ子供の学費で余裕はないという理由もありますが、私以外は家でゆっくりしたんですよね。 そういうのが伝わってきて休みはいつも以上にもやもやします。 で、こんな質問となりました。 よろしくお願いします (男性側からのお叱りなども覚悟しています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2018
回答No.2

39歳、専業主婦です。 思います。 働いていないと、「悪い」かのように言われる環境です。でも、家の方針もあり、自分の性格や、病気もあって、家にいたいです。 虚しいとき、あります。お金もないし、趣味をはじめるにも。。 ですよね。 折り合いですか。。ついてません。波があります。 誰も褒めてくれない。 そういう時は「褒めてくれっ!」とアピールします。 「きれいになってるでしょー!!」とか。 愛想でも言わせるんですよ。 いまのところはそんな感じでしのいでおります。 一人で遠出するのもいいのではないでしょうか? お昼とか食事は「任せた」ということで。勝手になんか食べますよ。 飢え死になんか今時しません、大人や、中高生ですよね。 面倒を見過ぎないほうが「ありがたやー」というのもわかるかも。 主婦の大変さを、皆に知らせてやってくださいませ。

noname#46775
質問者

お礼

私も「今日、ここ掃除したよ、きれいでしょ」とかアピールします。 こういう気持ちには確かに波があって、普段はみんなご苦労様と思ってますし、仕事もしていないんだからもっとちゃんと家事しなくてはと反省しています。

その他の回答 (14)

• 2018
回答No.5

2018です! あの。ちょっとニュアンスが違うんですよね。。 「働いている」事を理由に、家事・育児にまで手が回らない。 好きなことを我慢している。 それは「働いている」という各自の環境の違いであって、質問者さんには、自分は「さぼっているのではないんだけれど、でも。。」って、微妙な心の葛藤があるんですよね?きっと。 毎日が同じことの繰り返し。大変なことがあったら、一番に借り出されるんだもの、普段は休んでいいんじゃないかなあ。 子供が病気、親が病気、親戚がなくなったなどなど。 「たのしい」イベントや、悪口をいう対象もいないんですから。変化がないんですよ。 自分で作り出すしかないんだけれど。 だって、働いているからって、参観にも行きたいといいながら来ない。 下の子が小さいからって、委員をやらない。 そんなこと、関係ないんですよ?自分の家で折り合いをつけて、来いと言いたい。 これは一例ですが。我が家の周りの。すごく話がそれはじめてますよね。すいません。。。 でもね、結局は自分のおかれた環境で、誰と比べることもなく、やるべき「義務」はやる。 それが当然なんです。能力の差があるから、それは細かいことは言わずですが。 でも、ハッキリ言って、主婦が働かなくてはならないと言う事情は社会的なこともあるんでしょうけれど、自分達(特に大人が)も、本当のお金持ちと同様、リゾートに行きたい、外食で美味しいものを食べたい、エステに行きたい、温泉に行きたい。 欲しいもの沢山。 みんなが贅沢したい。そして、いつの頃からか、無理して贅沢。 無理から来る「金欠」そして、結論として働く主婦ではないのかな? 見栄じゃないんでしょうかね? 働かなくていいから「良いですよね」って。それ違うと思う。 働かなくていいように、自分の家族で工夫する事だってできるはず。 家のローン?家、買わなきゃいいじゃない。 車?電車も足も自転車だってあるじゃない。 自分が持っているものを「持っていない人」を馬鹿にする風潮、これもどうかと思いますし。 子供が特にそうですが、大人の方がひどい。 「買ってもらえないの?かわいそう」ほっとけっつの。 「口だけのかわいそう」なら「あんたが買ってやれば?」と言いたい。 話が明後日の方にむかってますね。。。ごめんなさい。 しかし、働いてない「専業主婦」を羨ましいと口でいいながら、好きで働いている人も多いのではないですか? 「外に出たい」「自分の小遣いが欲しい」などなど。 「学費」「家のローン」などなど。 なんとかなる部分をなんとかしないで、働いて、「家が汚いのは、仕事が。。」ですよね。 子供に掃除させればいいでしょう?帰宅したご主人もすればいいでしょう?家族でなんとかすればいいのよ。 ご主人の稼ぎが悪いわけだから、働かなきゃいけないんじゃないのかな?そうでしょ?稼ぎが悪い分、一緒に家事分担当たり前。 じゃあ、そういう人を選んだのは誰?自分で選んでるんじゃないですか? なんか、一部の回答を見ていると、腹が立ちますね。 自分で選んだ道なんだから、文句言わないで、働ける場所があるなら働いたらいいんです。節約しても、どうしようもなくて働いてますか? 働かなくて時間があるなら、それなりに自分で工夫すればいい。 質問者さんはその工夫が上手なひとかもしれないしね。 私はそう答えたつもりです。 人間って、やはり「他人」とかかわりを持ちたい動物なんですよ。 それを質問者さんは納得できていないだけ。 そういうことではないんでしょうか。 一気に書きましたので、言いすぎた部分がありましたらすみません。 2018何をカッカしているんだと思う方多いと思いますが、日々、「働く主婦」について思っていた事です。 ちょうどいい機会なので、勝手にトピずれしてます、ごめんなさいです。 「隣の芝生は・・・」ですね、いつの時も。自分もです。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私も老親が入院する前までパートに出ていたのでその頃は働く主婦でした。 シフトがきくところだったので参観にもでましたしPTA役員もやりました。それでもやっぱり働いているからできないよって考えてた部分ありました。決して専業が暇だとか思ってないつもりでしたが、今思えばどこか優越感があったかもしれません。 でも私も働く友人に「働かなくてよいならそれにこしたことない」と言われ寂しく思ったことがあるので専業主婦の人が皆裕福だから働かないとは思いません。 「専業主婦」対「兼業主婦」と言う構図は悲しいけれどあります。 本来足りないところを補えたらよいのでしょうが(たとえば保育サポートとか)なかなかうまくいかないようです。 このアンケートを書いたときあえて「専業」としたのも私がパートすらしていないことに対する劣等感からかもしれません。 お礼になってなくてすみません。回答うれしかったです。

noname#40718
noname#40718
回答No.4

こんにちは。 ほんとの専業主婦、うらやましいです。 だって、自由にできる時間がたっぷりあるわけでしょ? そんな時間がほしいです! 私は40代、家業を手伝いながら家事もやってます。 家には一日中いるわけですから、専業主婦に近いのですが、店があるので自分の時間はあまりとれません。 こうして、お客様の途切れた時に、事務の合間を縫ってパソコンに向き合うのがせいぜいです。(事務だけだと眠くなるので) 何にも制限されることなく自分の時間が持てるなら、やりたいことは山のようです。 ・ドライブ(運転は好きなので) ・旅行 ・映画 ・ガーデニング&野菜作り ・押し花 ・書道 ・バレーボール ・スイミング ・近くの温泉でのんびり ・ショッピング(ウィンドウですが・・・) あ~あ、まだまだあるのに思いつかない・・・! 質問者さんは趣味はお持ちじゃないですか?やってみたいこととかありませんか? お子さんの手も離れたことですし、一人で一泊旅行だってできますよ! 趣味ややりたいことが見つかれば、むなしさもなくなるんじゃないかしら?何かやって、その楽しさや喜びを味わえば、生活にも張りが出て、生き生き暮らせるんじゃないかしら? 今まで、子育て・家事と、ずっと頑張ってきたんですもの、自分へのご褒美と思って出掛けるのもいいんじゃないでしょうか? いい季節です、まずは外に出掛けてみませんか!?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日もお仕事なのですね。ご苦労様です。 自営業の方は学校のPTAとかで時間に融通がつくように思われますが 自分が動かないと収入が減ると言う点でサラリーマンよりきついと思います。回答者さまは意欲的な方ですね。たとえ今できなくてもやりたいことがこんなにあってすごいです。 そうなんですよね、「趣味を持つ」・・・私も老いた母によく言ったことばです。趣味はそれ自体を楽しむことはもちろんですがそこから同じ志向の人とふれあうことがなにより喜びなのだと思います。 働くことも外とふれあうことですね。

• sinjou
回答No.3

家族旅行に行く人ってこのタイプの人なんかなあ・・・って、合点が行きました。私の母は休みがない生活だったため、連休に出掛けたいって言う勇気は出ませんでした。 生活苦がない方は、皆さんむなしいと思いますよ。(生活ランクが)良い身分ではないかなあ・・・

質問者

お礼

色々な事情で働きたくないけど働いている方には、まったく甘えた気持ちだと思ってます。 また人が休みのときに働いている方々(サービス業とか救急関係とか運送業他)の家族の方も大変だと思います。 確かに主人が働いてくれているので良い身分なのかもしれません。

• E-1077
回答No.1

お母さんの休日宣言したらいかがでしょうか。  お母さんは24時間365日営業なんだし、国民の休日くらい「休暇」を取らせてもらう!ってのはどうです?  ま、このあと母の日も来ることだし。  あと・・。  専業がむなしいかどうかはわからないですけど、趣味とかそういうご自身の楽しみを見つけるのが一番だと思います。誰かに褒めて欲しいわけではないけど、あからさまに「いて当然」と思われるのも癪ですよね。私は私のために生きることを責められることはないはずだ!と思っているのでがんがん鬼嫁してます。  30代後半の一度も専業主婦になったことのない女です。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 友達が皆パートなどに出ていて平日に会えず、そういうこともむなしさの理由かもしれません。消費するだけの自分へのうしろめたさとか・・・