• ベストアンサー

アメリカ チップについて

ハワイのコンドミニアムに滞在中、流しの排水が詰まりました。管理会社に連絡後、修理工の方が来て下さったのですが、この方へのチップは必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mochaco
回答No.3

ちょっと前、テキサスで泊まっていたホテルで水道が詰まってしまい 配管工のおじさんが来てくれたためチップを渡そうとしたところ 『ああ、いらないんですよ。』と言われました。 そういう規則なのか本当にいらなかったのかは定かでないのですが、チップで働く国なので一応申し出てみた方がいいでしょうね。 因みにその時は5ドルほど出そうとしました。 アメリカの大手スーパーではチップ禁止というところもありました。 会社によってその辺決めているところもあるようですよ。

bisup8845
質問者

お礼

修理の方が夜7時過ぎに来てくださり、遅い時間にも関らず一生懸命直してくださったので、チップを渡そうとしましたが、「いらないんですよ。」と言われました。 たった今帰っていきました。 迅速な対応ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nidonen
回答No.2

元米国在住です。このケースでは基本的には払わなくても問題 ありません。修理工は技能労働者なので、チップを前提としない 給与をもらっています。ただし、迷った場合はチップをあげても 失礼には当たりません。  なお、なかにはチップを固辞する人もいます。その場合には、 とくに気まずいとか考えることなく、「 オー、オーケー 」など と言えば大丈夫です。

bisup8845
質問者

お礼

修理の方が夜7時過ぎに来てくださり、遅い時間にも関らず一生懸命直してくださったので、チップを渡そうとしましたが、「いらないんですよ。」と言われました。 たった今帰っていきました。 迅速な対応ありがとうございます。

回答No.1

あげてください! 時給よりチップ収入で生活している人もいる国です。

bisup8845
質問者

お礼

bisup8845
質問者

補足

ちなみにこの場合、いくらくらいが目安でしょうか?