• ベストアンサー

オランダレイルパス

10日後に、ベルギー.オランダを訪ねます。オランダでは、レイルパスを利用しての旅になります。旅行会社から届いたパスを見ると、パスポートナンバーを記入する欄がありますが、他には特にありませんか? また使用開始時に、駅の窓口へ提示すれば以後は車内での呈示のみのようですね。何か他に必要なことがあれば、教えてください。

noname#123674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

オランダのみのレイルパスじゃなくて、ベネルクス レイルパスを購入なさったんですよね?(確認です) レイルパスと共に使用方法が書かれた説明書も 同封されているはずですが、それはちゃんとありましたか? そこに書かれている通りのことをすれば大丈夫です。 パスポートナンバーなどは今記入してしまっても 問題はなかったと思いますが、パスを利用する日付は 使うその日に記入してください、前もって記入する ことは絶対ダメです。使えなくなりますのでご注意を。 一番最初に使う日に駅の窓口に持って行き、パスポート とパスを提示して、ヴァリデート(刻印)をして もらいます。この時にパスポートと同じサインを 係員の前で書いた記憶があります。 あとは列車の中で車掌さんがまわってきたら見せる。 レイルパスの特典として、寝台列車の割引や ユーロラインバスの割引が受けられるパスもあります。 あと、運河クルーズなんかも割り引き対象になって いた記憶があります。 今一度、説明書をよく読んでみてください。

質問者

お礼

レイルパスのカバーには説明がぎっしりと書いてあり、目を通しましたがLukaさんの説明の方がわかりやすかったです。私は長年英会話を学んでいて今回の旅行をとても楽しみにしています。ベルギー滞在中はちょうど週末になるので、週末半額チケットを使うつもりでいます。 パスはオランダのみでアムステルダムを基点に西へ南へ訪ねることになっています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goodryu
回答No.1

もうレイルパスを購入済みのようなのでなんですが、 オランダ、ベルギー、ルクセンブルグぐらいでしたらレイルパスはいらないかと思います・・ アントワープ フランダースの犬の像より、ブルージュがお勧めです。