• ベストアンサー

vodafone所有者ですが…

vodafoneの携帯そのものの料金と携帯の使用料金はDoCoMo、auに比べて高いか安いどちらだとお思いますか?それとvodafoneのWeb通信速度は早いか普通か遅いどれだと思いますか?   理由があれば理由を添えてお願いします☆ (無ければOKです♪) vodafone以外の方も是非、答えてくれたら幸いです。 よろしくお願いします☆

noname#37267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • winger9
回答No.6

料金はやっぱりauが一番安いと思います。 家族割(Au)/ファミリー割引(docomo)+年割 ならどちらも最終的に半額になりますが、加入月の 割引額に差がでてきます。 さらに、auにはMY割があるので問題ないですが 一人の場合、docomoは以上に高いです。 これはau(WIN)が留守電やキャッチホンが無料なのに 対して、docomoは有料であることが拍車をかけます。 ※パケット定額の上限額はdocomoのほうが315円ほど  安いですが・・・ Webの通信速度はVodafoneからの乗り換えであれば どちらも満足のいく速度ではないでしょうか。 ただ、Vodafoneの指定割引に相当するサービスが auとdocomoでけっこう違います。  ・au   登録件数は3件まで   固定電話とau電話が対象   ※もしかしたらIP電話も対象かもしれません。   割引額は50%OFF   家族割+指定割だとたしか65%OFFくらいに!  ・docomo   登録件数は5件まで   けっこう色々な電話に対応してます。   割引額はdocomo携帯が30%OFFで、その他は10%OFF   ※詳細は念のため、docomoに聞いてくださいねぇ auの場合、KDDIのマイラインに登録している 番号には申し込み不要で通話料50%OFFになったり DIONのADSLや光ファイバーサービスを利用していて 一括請求にすると割引があったりします。 docomoはフレッツ系のインターネットサービスを 使っていても何のメリットもありません。 なお、新端末を購入されるのであれば、vodafone からの乗り換えの場合、機器の性能にはかなり 満足できるのではないでしょうか。 自分はdocomo→au→Vodafoneですが、メールの 振り分けがグループごとにできないのが非常に 不満というか、契約してから1ヵ月ほどですが すでに解約したい気分です。 ※ハッピーボーナスの縛りや、短期契約者リストに  登録されるとヤバいので、我慢してますが・・・ 個人的に総合評価でauがオススメですが、TV電話を 使いたいということなら、docomoにしたら良いのでは ないでしょうか。 あまりお役に立てなくてスイマセン(^^ゞ

質問者

お礼

いえいえかなり役に立ちました☆ オススメなども出していただいて光栄です。 ご回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#78418
noname#78418
回答No.5

こんにちは。 Vodafone 904SHを使用しております。(以前は601SH使用) ボーダフォンは宣伝ベタなのであまりいいイメージがないかもしれませんが、パケット定額制にしたときにたしか一番安い(といってもauと300円くらいしか違わなかったと思いますが)のはボーダフォンだったと思います。 2Gはもちろんのこと、3Gも現行機種では904SH以外モッサリです。ただ904SHは2chでもかなり評判がよいです。サクサクいけます。というか2Gの601SHよりもともとの通信速度が速い分、快適です。 携帯電話本体の価格に関しては微妙ですがドコモは高いですね。90Xシリーズは特に。インセンティブあまり出してないんでしょうね。安泰というかなんというか。 エリアはauかな。次ドコモ。最後ボーダフォン。…周波数的に一番有利なのはauです。次に最近FOMAでも800Mhz帯を使い始めたのでドコモ、最後に2Gが1.5Ghz帯、3Gが2.0Ghz帯しかもっていないボーダフォンとなるでしょう。ソフトバンクに買収されてソフトバンクが持っている周波数帯がどうなるかに今後注目です。 なお、エリアに関しては地域差があるのも事実。地球エリアで見れば見事に逆転しますよ(笑)ボーダフォンはソフトバンク系になったとはいえ提携は継続ですし3Gに関してはほとんどの機種がW-CDMAとGSMトライバンド搭載していますので。2Gは最悪かもしれないですね。エリア狭いし、建物の中だと入らない、1本立ってるけど安定した通信は不可能、など。(3Gは1本立ってれば比較的安定して通信できます。) 災害に強いのはもしかするとボーダフォンかもしれない。特に3G。ユーザー数200万しかいませんからね。去年夏に東京を襲い埼京線などが止まり大混乱だった地震のとき、使えたのはユーザー数が少ないボーダフォン3Gのみだったという話を聴いたことがあります。まぁ電波が通じればの話ですがね。 参考になれば幸いです。他にまた何かあればどうぞ。

質問者

お礼

かなり納得のいく情報、説明ありがとうございます。 Vodafone 3G,2Gの細かい情報も聞けたことも良かったです。     ご意見ありがとうございました☆

• hamutaro25
回答No.4

アステル→DoCoMo→ボーダフォン 使ってます。 価格帯ではダントツau 通信エリアはau>DoCoMo>ボーダフォン 通信速度はau>DoCoMo>ボーダフォン だと思います。 同キャリア内ではボーダフォンが割安かもしれませんが、色々なキャリアの友達が居る場合はDoCoMoが通話の面では良いかもしれません。 ボーダフォンの通信速度は遅いと思います。 エリアも狭いし、圏外エリアに行くとすぐにバッテリー落ちてしまいますし、山間部は…。 DoCoMoからボーダフォンにキャリア換えした理由は、当時パケット通信の明細を詳細にだしてくれなかった不親切な面があったからです。 通話や速度は抜群でした。 将来的にはauにします。

質問者

お礼

エリアも狭いんですか・・・コレは初めて知りました。わかりやすい説明ありがとうございます。 とても良い意見でした☆ありがとうございました。

• ossan2006
回答No.3

極端な例を出して考えよう。 現実には有り得ない話だけど、 圏外だらけで全然使えない基本料100円の携帯と、圏外がまったくない基本料2000円の携帯とで、どっちがいいと思う? 額面だけでは高い・安いは判断できないよね。 自分が如何に不便なく使っているかで決まることだと思います。

質問者

お礼

Vodafoneの料金やWeb速度について客観的に知りたかっただけなんですが・・・確かに自分が如何に不便なく使っているかって気持ちは大切ですよね。 ご意見ありがとうございました。

• ma-ty
回答No.2

auは使用したことないのでわかりませんが、使用料金はドコモの方が高い気がしますが、パケホとかを使って、主にメールでっで方でしたらドコモの方が安くなる気がします。 通信についてですが、断然ボーダフォンは遅い気がします。 何かををダウンロードするときは、特にですね。

質問者

お礼

>通信についてですが、断然ボーダフォンは遅い気がします。 何かををダウンロードするときは、特にですね。 やはり遅いですか… 気になっていたので参考意見になりました。 ありがとうございました☆

• hide911
回答No.1

料金自体は各社差が無いのでどの会社も差は無いと思われて結構だと思いますよ。ただ、auは多少安いみたいですね! 通信速度ははっきり言ってだいぶ遅いです。。(私の住んでいるところで各社とも速度測定サイトで検証済み。ちなみに1位はダントツでauでした 2位はdocomoです)ただ、機種によって違いますし、各社とも3G対応の携帯なら差がないと思います! ちなみに私はauですよ^^

質問者

お礼

>各社とも速度測定サイトで検証済み。 ↑こういったサイトで検証済みだったら間違えないですね^_^; au1位ですか、すごいですね!なんか自分もauにしたい と思いました☆ ご回答、ありがとうございました♪