• ベストアンサー

10回以上は見た映画

いい映画でも、好きな映画でも、なかなか10回(以上)は見ないと思うのですが、皆さんがなぜか繰返し見てしまう映画や一年に一回は見たくなるというような映画を洋邦とわず教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#148281
noname#148281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calico
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.12

 中学生のころは『サウンド・オブ・ミュージック』  初めて観たのは学校で。授業をつぶして先生が生徒に観せてくれたんですね。  歌も話も素晴らしかったけど、愛国心に生きるお父さん役のクリストファー・プラマーに憧れてしまって、その直後に運よくテレビ放映されたのを録画して、飽きもせず毎日観てました(^^;)  大人になって昨年だったかな? 劇場でデジタルリマスター版(だったか?)が公開されて観にいったのですが、冒頭から感激で涙が止まりませんでした~。一緒に歌っちゃったりして。歌いたくなっちゃうんでしょうねえ、周りからも歌声がかすかに聞こえてきてましたよ(笑)  大人になって観るとまた違った感動がありますね。  高校生のころは『マイ・フェア・レディ』  オードリー・ヘップバーン主演のミュージカルです。  こちらも歌がよいと同時に衣装が素晴らしくて、また、ヘップバーンに憧れる青年役を大好きなジェレミー・ブレット(英国のテレビシリーズでシャーロック・ホームズを演じた俳優です)が演じていたんですね。彼見たさもあり、これまた飽きもせず毎日観てました(^^;)  大学生のころは映画ではありませんが、英国のテレビシリーズの『華麗なる貴族 チャールズとセバスチャン』  イーヴリン・ウォーの文芸小説が原作です。中流階級の主人公と上流階級のカソリックの一家との交流を描いた話です。舞台となった1920年代はひたすら美しい。主人公の友人である破滅型のお坊ちゃんセバスチャンに魅せられて、またしても飽きもせず毎日観てました(^^;)  今は冬になると映画ではありませんが、『バンド・オブ・ブラザーズ』を観たくなります。回によって出来不出来はありますが、通しで観たい。  自分のオールタイムベストワンやこの映画は「別格」と捉えている映画はあるのですが、そういった映画は逆に滅多に観ないですねえ~。

noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 私も何回も見る映画と大好きだけどめったに見ない映画って同じじゃないです。 テレビシリーズを教えていただきありがとうございます。新しい分野が開拓できそうです。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (16)

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.17

『ショーシャンクの空に』 購入したから、何回観たか数え切れない (人って、先がわかっていても、どうして感動するんだ!?) 『エリン・ブロコヴリッチ』 これも購入 (ストレスが溜まったら観る!スカッとします) 映画じゃないけど・・・ 『101回目のプロポーズ』 何度観ても、涙&鼻水の洪水

noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 またしてもショーシャンクの空にですね。 もう問答無用でいい映画ってことですよね。 必ず見ます。 エリン・ブロコヴィッチは見ました! ジュリア・ロバーツのオスカー受賞作ですからね。 実話だし、ホントにスカッとします。 101回目のプロポーズは懐かしいですね。テレビでは夢中でみていました。 ご回答ありがとうございました。

  • meat29
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.16

「マトリックス1」 これは内容を理解するのに最低3回は必要だったので。その後モーフィアスに惚れて2回、そしてセリフも覚えたいと思って、テレビがつまらなくなる季節の変わり目にはこのビデオを毎回見てますね。この春ももちろん見ちゃいました。2,3といくにつれてアメリカっぽさが全面に出されて面白くなくなるので1だけをエンドレスリピートです。 「ザ・ペーパー」 ある新聞記者の一日を描いたものなのですがその話の展開やスピードやコミカルな部分がすごく上手に描かれてて、これもやっぱり3ヶ月に一度くらいのペースで見ちゃいますねー。 「クレイジーピープル」 人気広告マンが急にウソの広告文句を考えることに嫌気が差して本音の広告文句を考えて発表したら会社にリハビリセンターみたいなところに強制収容されちゃうんだけど、その本音の広告が大当たりして・・・という映画。映画の最後にsonyの広告が出てくるんだけどそれが面白くて最後までしっかり見ちゃう。 「キューティブロンド1」 かわいいしテンポいいし爽快だしで、ノリノリになりたいときはいつもコレ!2はちょっと残念な・・・それでも7回くらいは見てるけど。 「愛しのローズマリー」 これもかわいいし面白くて。ジャックブラックの演技もいいし個人的にはハワイのリーボイが好き(笑)あんまセリフないけど。これも番組編成期に必ず見ちゃうなー。先週末も見た。

noname#148281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マトリックスって1がいちばんなんですか? 知らなかったです。私はテレビで放送されていたときに、集中しないでチラチラみていたので 今度ちゃんと見たいとおもいます。 ザ・ペーパー、クレイジーピープルはタイトルも知らなかったので、これも今度みてみます。

noname#122302
noname#122302
回答No.15

「ヘレンケラー・奇跡の人」ですね。 これはもうとても年代の古いものなのでレンタルもされていないようですが すごく勇気づけられて元気が湧いてきます。

noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 古い映画とのことですが、 http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_goods_detail&goods_id=080317449 ↑でしょうか。それともこれはリメイクでしょうか? 元気が湧いてくる映画っていいですよね。 是非見てみたいとおもいます。ありがとうございました。

  • spica09
  • ベストアンサー率32% (112/343)
回答No.14

私の場合は、 「チルソクの夏」……詳しくは覚えてませんが30回以上は確実に見てます。 「シムソンズ」……13回見ました。

参考URL:
http://www.chirusoku.jp/,http://www.sim-sons.com/
noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 まだ2つとも新しい映画(そんなに古くない)ですよね。 それなのに凄い! 私は両方とも見ていないので、早速借りたいとおもいます。ありがとうございました。

noname#36179
noname#36179
回答No.13

「小さな恋のメロディー」 イギリスのテレビ映画を日本で劇場公開したものです。 当時自分の初恋とオーバーラップし、中年になっても、妻や子供に隠れこっそり鑑賞しています。質問者様の年齢は分かりませんが、30数年前の映画ですので、ご両親と同世代でしょうか?。 トレーシー.ハイドが可愛くて、当時恋してしまいました。 ビージーズの楽曲も秀逸で、日本のテレビドラマに使われていましたね。 邦画では、「キネマの天地」 山田洋次監督の集大成だと思います。 劇中劇に、思わず涙がこぼれるなんて、初めての経験でした。 同じ頃公開された、蒲田行進曲には、私は感動出来ませんでした。 もう一つ、「シコふんじゃった」 ご存知、周防正行監督作品です。「シャルウイダンス?」より数倍面白いと思います。下品では有りますが、夢がある良い映画ですね。 アニメなら、当然宮崎駿監督作品なのですが、 「風の谷のナウシカ」より「天空の城ラピュタ」を支持します。 間違いなく両作品は傑作だと思いますが、どちらか選べといわれれば ラピュタを選びます。監督の思い入れはこちらにありそうです。 では。

noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 小さな恋のメロディ、シコふんじゃった、シャルウィ ダンス?、ラピュタはすでに見ていました。 小さな恋のメロディって本当にかわいくて私も大好きです。 オンラインのDVDレンタルのリストにキネマの天地を登録させていただきました。山田洋次監督の集大成ってなんだかすごそうですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#29131
noname#29131
回答No.11

「リトルダンサー」です。 普通に観たのは20回くらいですが ストーリーはもちろん挿入歌も大好きなので お酒を飲む時なんかにBGMとして流したりもしています。

noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 サントラもおすすめいただきありがとうございます。 是非映画といっしょにチェックしたいとおもいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

はじめまして&こんにちは。 私が何度も繰り返し観ている映画は  "ニュー・シネマパラダイス"  "愛人 ラマン"  "ベスト・フレンズ・ウェディング" うちの主人は   "ゴッド・ファーザー Part1~3" です。 こうして挙げてみると音楽も素敵なものも多いですね。

noname#148281
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ラマンは高校生の時に友達が2~3回映画館に足を運んでた記憶があるのですが、私はまだ見ていません。でもテレビのスポットCMはすごく印象に残って、いつか見たい見たいと思ってました。映像がきれいそうだなぁ~って… 今度絶対みようと思います。ありがとうございました。

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.9

『大脱走』ですね。 主人のお気に入りなので、つい観てしまいます。 『風と共に去りぬ』『ゴッド・ファーザーI・II』 『シャレード』『サイコ』『激突』『ターミネーター』 などよく放映されたものも数えてませんが、 それくらい観てるかも。 『となりのトトロ』と『E・T』も子どもと一緒に30回以上は家庭内上映したでしょう。

noname#148281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構バラエティ豊かですね。 私もサイコは好きな映画のひとつです。 10回は見ていないけど、周期的になぜか見たくなる傑作ですよね。あのアンソニー・パーキンスの背が高く痩せている感じがとても好きです。めちゃくちゃ低予算でつくられたのに大ヒットしたときいたことがありますが、映画って金かけりゃいいもんでもないってことを証明していますね。

  • OP2
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.8

自分の中の一番はやっぱり「ゴッド・ファーザー」ですね。いつもパート1から3まで、ぶっ通しで見ています。7回は見てますね。あと、バイクやサーフィンに興味を持ち始めて、ただカッコイイと10代の頃に見た「イージー・ライダー」と「ビッグ・ウェンズデー」を今30代になって見ると、ただのバイク映画・サーフィン映画ではなく背景には政治や戦争と、奥が深い映画だと分かり、同じ映画でも見る年代によって違う映画を見ているようで、良い映画・好きな映画は何回見てもいいもんですね。

noname#148281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりゴッド・ファーザーですか。 私も1を見ると全部とおして見たくなっちゃいます。 良い映画って見るたびに、作り手が何を伝えたいのかがその都度、違うかたちで伝わってきますよね。

  • 01340
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.7

私の場合は「THE BLUES BROTHERS」です。 公開当初は興味はなかったのですが、学生時代に東京でバンドを組んでいた時期があり、リバイバルで3~4回見ました。(武蔵野推理劇場) テレビで放映するたびに録画して、何度も見返しています。もちろん今年の放映分も録画しました。 手元に3本はあると思います。 全部で何回見たかは数えていませんが、今年録画した分については5回程度見ていると思います。 ですので、100回超は間違いないです。

noname#148281
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これもちゃんと見ていないです。 確かリメイク?もありましたよね。 それで舞台はシカゴ?でしたっけ? 以前シカゴに住んでいたので、見よう見ようと思いつつ… 100回超のオススメとのことなので、今度見ます。

関連するQ&A

  • 2回以上観た映画ってありますか?

    あなたが、2回以上見たお気に入りの映画ってありますか? よければ魅力とタイトルを教えてください

  • 映画館に3回以上足を運んだ映画

    同じ映画で3回以上足を運んだ映画ってありますか? 私は2回なら結構あるのですが、3回というのは未だありません。 と言うことで、そんな方いらっしゃいましたら、 映画の作品名と理由もお答えして頂けると嬉しいです!!

  • じわじわとくる映画を観たい

    ここで泣いてください、のようなわかりやすい泣き所のあるものじゃなく、静かに、じわじわとくる映画を教えてください。 「チョコレート」のようなのが好きです。 本来サスペンス・ミステリ系がすきなので、 上記のジャンルの映画はほとんど観ていません。 洋邦問いません。よろしくお願いします。

  • イマイチだった映画を教えてください。

    監督、主役共に好きな映画を観る時はかなり期待しますが イマイチだった時は結構がっかりするものです。 そんな映画があれば教えてください。 (洋邦問いません) 私は「ヤング≒アダルト」がイマイチでした。

  • とりとめない映画

    黒澤明なら「夢」、フェリーニなら「81/2」、タルコフスキーなら「ノスタルジア」、キューブリックなら「2001年宇宙の旅」。何だか訳がわからないけど見入ってしまい、そしてとことん美しい映画を探しています。新旧洋邦問いません。お願いします。

  • 楽しみな映画は?

    観るのが楽しみな映画を教えてください。 (洋邦問いません) 私は、ジェフリー・ラッシュが良い演技をしていると言う 「鑑定士と顔のない依頼人」が楽しみです。

  • 2回以上見る映画ありますか?

    映画好きの方へ 2度 3度見る映画ありますか? アクション・人生物・コメディ等 お勧め作品教えてください。

  • 50代以上の方へ。見る映画を教えて下さい

    私の両親は映画館に行きません。 「ALWAYS 三丁目の夕日」の招待券をあげても、 「もう終わっちゃうよ」とお尻をたたくまで行って くれませんでした。私は映画が好きなので、できれば 両親と一緒に楽しみたいのですが、50代以上の人に 好きになってもらえる映画とは、どんなものがある でしょうか。 そこで50代以上の方にアンケートしたいです。 【1】一番最近映画館で見た映画 【2】ここ数年で一番気に入っている邦画 【3】ここ数年で一番気に入っている洋画 【4】一番好きな映画のジャンル(恋愛とかアクションとか) 【5】映画館で見る映画を選ぶ時に何を基準にして決めますか 【6】映画館に行く時は誰かと一緒が多いですか、一人ですか 【7】映画館と家でビデオで見るのとどちらが好きですか 私の周りの友達のお父さんお母さんも映画を見ない人が 多くて、50代以上の人はあまり映画を見ないのかなと ちょっと寂しくなっています。みなさんの回答をお聞かせ 下さい。

  • セールスマンを描いた映画

    セールスマンの成功を描いたような映画で、オススメのものがあれば教えて下さい。洋邦は問いません。よろしくお願い致します。

  • 最後までダレなかった映画を教えてください。

    大抵の映画は途中でダレるシーンがあるものですが 最後までダレなかった映画を教えてください。 (洋邦、問いません) 私は 「48時間」「メメント」「パフューム ある人殺しの物語」等です。