• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WMPで開けないAVIファイルがあるのですが・・・?

締め切っておいて恐縮ですが、結局、分からず終いでしたので、 再度ご質問させていただきます。 DLしたAVIファイルを開こうとすると、 ファイル形式が無効です。と表示され、詳細をクリックすると 「Windows Media Player はこの種類のファイルをサポートしていません Error ID = 0x8004022F, Remedy ID = 0x00000000・・・」と表示されます。 どうしてなのでしょうか? 因みに、小生のWPMはver7.01.00.3055です。 ファイルのプロパティーを開くと、ビデオ圧縮は「MS-MPEG4 V3」 となっています。 何卒、ご存知の方よろしくアドバイスの程をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#5549
noname#5549

先ほども回答したように、 コーデックの問題です。 mpeg4はまだ未整備の規格で、 映像部分のみの圧縮形式です。 作成者がこの「MS-MPEG4 V3」を使用して圧縮し、 avi形式で書き出しているわけです。 調べてみましたが、どうももwmpの古いタイプでは、 使用可能だったようですね。 参考URLを記しておきますので、 よく読んで入手して下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/netwarp/mpeg4/mpeg4.html

質問者からのお礼

どうも済みませんでした。 もうこれで大丈夫と思ったので、締め切ったのですが、 いざ、DivXCodecをDLしてみたら、 最新のが既にSystemフォルダに入っていたみたいです。 よく読んで再度挑戦してみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

「Windows Media Player はこの種類のファイルをサポートしていません Error ID = 0x8004022F, Remedy ID = 0x00000000・・・」 エラーの言葉どおり、MPEG4が再生できないからだと思われますが・・・。 ビデオコーデックがあれば再生できるかと思いますが。

質問者からのお礼

早々のお返事どうも有難うございました。 早速トライしてみます。感謝