• ベストアンサー

PS2での無線LAN接続

こんにちは。  今度出るファンタシースターユニバースでオンラインをやろうと思っています。  家では無線LANを使っているのでPS2でも無線でやろうとしているのですが、PlayStation.comを見ても何が必要なのかがよく分かりません。  PS2はSCPH-30000です。  よろしくお願いします。

noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.3

>どうやら自分のPS2ではネットワークアダプターは使えないようですね。 そんなことはありません。 参考URLのものがそれです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/Item/4/6152295.html
質問者

お礼

申し訳ありません、見間違いでした(泣)。赤系の色で書かれていたので、ついマイナスの方(「未対応」「使用禁止」とか)だと思ってしまいました。  わざわざご指摘いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.2

無線LANを使用される場合の対処はNo1の方の方法でベストだと思います。 (非常に的確な回答だと思います) ただ、ゲームに使用するならば、できるだけ有線LANで使用する事をお勧めします。 今となっては無線LANの信頼性は十分な物と言えると思いますが、それでも有線LANに勝る事はありません。 特に前作であるファンタシースターオンラインでは、極僅かなネットワーク切断であってもオンラインが強制終了する事があります。 長時間プレイして後一歩のところまで行ったのにネットワーク切断で全ておじゃん!って事がかなりあるのです。 (私自身何度も経験しています) そういう悲劇を避けるために、有線LANでケーブル長が10m以内程度で収まるのであれば有線化を検討する方向もありだと思います。

質問者

お礼

mokonokoさんのご回答は的確なのですか。ネットワーク関係はまだ知識があまりないもので。お墨付きがもらえてよかったです。  ネットワーク切断、そうですね。それがありましたね。確かに有線よりは不安ですね、どうしても。自分、それでPSOはオフラインのみだったんです。お金も払えなかったしね。  ただ、ランポート(でしたっけ?)から自分のゲーム定位置まで10m前後なのですが、自分、家族が割りと多いもので床に置いたままだと蹴られて引っこ抜ける危険があるんです。それで無線を使おうと思ったんですけど・・・。でも、落ちるのはヤだし。  もう少し考えてみます。ゲームも発売延期したそうですし(笑)  貴重なアドバイス、ありがとうございました。

• mokonoko
回答No.1

参考URLの最下行にある通り、PS2には >・“PlayStation2”専用ネットワークアダプター、または“PlayStation BB Unit” が必要です。 PS2を無線LANに対応させるにはPC等を売っている店にあるようなイーサーネットコンバーターが必要です。 BUFFALO製ならこちら↓の最下行にあるようなものです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 既に使っている無線LANの規格に合っていれば大丈夫ですが、同じメーカーのものに統一するのがベターでしょう。

参考URL:
http://phantasystaruniverse.jp/networkguide/
質問者

お礼

参考URLに書いてありましたね。最後まで見たはずなんですが…。忘れてたのかな?  どうやら自分のPS2ではネットワークアダプターは使えないようですね。高いんだけどなぁ・・・、BB Unitは。  イーサーネットコンバーターは今まで知りませんでした。その様なものがあるのですね。コレなら使えそうです。  ご回答、ありがとうございました。