• ベストアンサー

PS2での無線LAN接続

 こんにちは。  今度出るファンタシースターユニバースでオンラインをやろうと思っています。  家では無線LANを使っているのでPS2でも無線でやろうとしているのですが、PlayStation.comを見ても何が必要なのかがよく分かりません。  PS2はSCPH-30000です。  よろしくお願いします。

noname#33727
noname#33727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

>どうやら自分のPS2ではネットワークアダプターは使えないようですね。 そんなことはありません。 参考URLのものがそれです。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/Item/4/6152295.html
noname#33727
質問者

お礼

 申し訳ありません、見間違いでした(泣)。赤系の色で書かれていたので、ついマイナスの方(「未対応」「使用禁止」とか)だと思ってしまいました。  わざわざご指摘いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

無線LANを使用される場合の対処はNo1の方の方法でベストだと思います。 (非常に的確な回答だと思います) ただ、ゲームに使用するならば、できるだけ有線LANで使用する事をお勧めします。 今となっては無線LANの信頼性は十分な物と言えると思いますが、それでも有線LANに勝る事はありません。 特に前作であるファンタシースターオンラインでは、極僅かなネットワーク切断であってもオンラインが強制終了する事があります。 長時間プレイして後一歩のところまで行ったのにネットワーク切断で全ておじゃん!って事がかなりあるのです。 (私自身何度も経験しています) そういう悲劇を避けるために、有線LANでケーブル長が10m以内程度で収まるのであれば有線化を検討する方向もありだと思います。

noname#33727
質問者

お礼

 mokonokoさんのご回答は的確なのですか。ネットワーク関係はまだ知識があまりないもので。お墨付きがもらえてよかったです。  ネットワーク切断、そうですね。それがありましたね。確かに有線よりは不安ですね、どうしても。自分、それでPSOはオフラインのみだったんです。お金も払えなかったしね。  ただ、ランポート(でしたっけ?)から自分のゲーム定位置まで10m前後なのですが、自分、家族が割りと多いもので床に置いたままだと蹴られて引っこ抜ける危険があるんです。それで無線を使おうと思ったんですけど・・・。でも、落ちるのはヤだし。  もう少し考えてみます。ゲームも発売延期したそうですし(笑)  貴重なアドバイス、ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.1

参考URLの最下行にある通り、PS2には >・“PlayStation2”専用ネットワークアダプター、または“PlayStation BB Unit” が必要です。 PS2を無線LANに対応させるにはPC等を売っている店にあるようなイーサーネットコンバーターが必要です。 BUFFALO製ならこちら↓の最下行にあるようなものです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless_client.html 既に使っている無線LANの規格に合っていれば大丈夫ですが、同じメーカーのものに統一するのがベターでしょう。

参考URL:
http://phantasystaruniverse.jp/networkguide/
noname#33727
質問者

お礼

 参考URLに書いてありましたね。最後まで見たはずなんですが…。忘れてたのかな?  どうやら自分のPS2ではネットワークアダプターは使えないようですね。高いんだけどなぁ・・・、BB Unitは。  イーサーネットコンバーターは今まで知りませんでした。その様なものがあるのですね。コレなら使えそうです。  ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS2のオンラインゲーム

    こんにちは。これからPS2で初めてオンラインゲームをやろうと思うのですが、どんな機器が必要なのかイマイチわかりません。家にはインターネットが出来るパソコンがあります。ちなみにPSの型番はSCPH-18000です。やろうと思うゲームはファンタシースターユニバースです。周辺機器を合わせた全体的な価格も教えていただけると嬉しいです。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • PS3と無線LAN

    PS3でPlayStation storeを利用したくて Toppa!(プロバイダー)と契約しようと思っています。 ちなみに「BUFFALO LAN端子用無線子機 WLI-TX4-G」と「BUFFALO 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-」を用意しています。 モデムはSoftBankです。 これでPlayStation storeは利用できますよね? プロバイダーと契約時に有料接続サービスというのは申し込んだ方がいいのでしょうか? プロバイダーも色々あり どうしたらオンライン環境になるのかもよく分からないので、 どなたか教えて頂けると嬉しいです。 乱文申し訳ありません。

  • PS3と無線LAN

    「PS3本体」と「BUFFALO LAN端子用無線子機 メディアコンバータ WLI-TX4-G」の2つしか持っていないんですが、PlayStation store等は利用出来るんでしょうか? LANケーブルは持っていませんし、プロバイダー契約もしていません。 無線LANについて 無知で全く理解していないので、他に必要な物がありましたら教えて下さい。

  • PS2で無線LANは可能?

    PS2でオンラインゲームをしている者なのですが、この度、無線LANに変えようかと思っています。 で、質問なのですが、無線LANでPS2のオンラインは可能ですか? LANカードを着けられそうな場所が無いので不安になりました。 教えて下さい。

  • PS2のオンライン接続

    薄型のPS2型番はSCPH-75000を持っています。 しかし、恥ずかしいことにそれ以外のルーターなどは持っていません。 PlayStation BB Unitを持っていないとオンラインはできないのでしょうか? 某サイトに薄型の場合PlayStation BB Unitが不要であるとありました。 それと、ADSLとは、何でしょうかよくわかりません。 誰か教えてください。

  • PS3の無線LAN

    PS3(40G)の無線LANの電波の届く範囲はどの程度でしょうか? また壁を貫通しますか? 無線だからいい所ダメな所もおしえてください。 やりたいオンラインはメタルギアです。 家に無線LAN環境はありませんが、ご回答よろしくおねがいします。

  • PS3 20Gを無線LAN化

    今自分は有線でオンラインゲームをやっているのですが、今度無線LANを家に付けようと思っています。 そこでPS3の20Gを無線LANに対応させようと思い、 親機はBUFFALOのWHR-G300Nで、子機は同じくBUFFALOのWLI-TX4-AG300Nでいこうと考えているのですが、この組み合わせ20Gで無線LANはできるでしょうか? または、もっといい組み合わせがあったらどうか教えていただけないでしょうか?

  • PS3の無線LAN接続 方法

    40Gモデルのps3を持ってるのですが、今LANケーブルをつながないとオンラインゲームができない状態です。無線LANが内臓されてるらしいのですが、どうすれば無線LANですることができるのでしょうか?

  • PS2 オンライン化

    PS2はSCPH-15000無線LANはCOREGAのCG-WLBARGPX(W)を使っています。これでオンラインゲームをやりたいのですが、必要な物は何か?どうすればできるのか?よく分かりません。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • PS3を無線LANで繋げたいんですが・・・

    先日PS3(60GB)を購入しました。 せっかくなのでオンラインゲームをしたいと思っています。 家は鉄筋の一戸建てで、PCは2階、PS3は3階にあります。 この環境で無線LANで接続することは可能でしょうか。 あと、接続の速度なんですが、無線ではどうなんでしょうか。 PCはCATV回線で、下り最大12Mbps、上り最大1Mbpsという環境です。 モデム→ルーター→無線LAN-----PS3という方法で考えています。 よろしくお願いします。