• ベストアンサー

個人旅行

この度、二度目の海外旅行を計画中です。最初の旅行はパックツアーでしたので、今回は自由のきくフリープランにしようかと考えていますが、正直語学はからっきしだめなのでフリープランで行けるのかどうか不安に思ってます。長期の休みが仕事の都合でなかなかとれずこれが最後の機会と思い、思い切ってベルギーに行ってベルギービールの醸造所めぐりなどをしたいな~と考えております。その為、フリーでと思っているのですが語学が全くダメでフリーはかなり無謀でしょうか?飛行機での入出国など色々な困るような点があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.4

他の方も書いておられますが、英語はどの程度 ダメなんでしょう? 観光英語程度が話せて(文法は完璧である必要は 全くありません、通じればよいのです)これまた 観光英語程度が聞き取れるなら、ベルギーでは 英語の話せない人は少ないので個人旅行でも 何でもできます。要は観光英語を今から少しでも 覚える気があるか英語のニュースでも何でも見て 耳を慣らそうとする気があるかどうかです。 あとは、「度胸」。 これに限ります。文法がおかしいかも?とか 一度話して通じなかったからといって恥ずかしくなり 言うのを止めてしまう、これが一番やっかいです。 外国人はいろいろな英語を話す人が多いので ネイティブであっても相手に聞き返すことは日常 茶飯事です。だから通じるまで何度も話す。 これが大事です、なので今からでも会話本を 端から端まで声に出して言う練習をしてみてください。 少しは慣れてくると思います。 パックツアー(ホテル&エアーのみ)の場合は 何かトラブルがあれば、現地係員に連絡して 対処してもらえるというメリットがありますので 個人旅行よりかはまだどうにかなると思います。 ただ切符の買い方が分からないとか細かいことまでは サポートしてもらえませんが、大きなトラブルには 対処してもらえます。あとは簡単な英単語、旅行で 使う英文さえ覚えておく、または会話本を見ながら 相手に伝える度胸があればできないことはないですよ。 ビール醸造所へ行きたいのであれば、可能な限り 国内で下調べをしておく。これに勝る物はないです。 行きたい場所、行き方が分かっていればどの列車に 乗るかも調べておけば、現地では駅に行き自分の 乗る列車を探せばよいだけですから。 それが分からなければインフォメーションに行って 聞けば教えてもらえます。その聞き方を英語で いうのですから、その表現方法を暗記しておく または紙に書いて渡して、「Write it down please」 というだけでいいのです。めんどくさがる人も いると思いますが、プリーズ!!!とお願いして みてください。Thank you, Pleaseは嫌というほど 言ってもいいくらいですから。 わたしも英語が話せなかった時は不安でしたけど 自分に足りなかったのは語学力だけではなかったです。 度胸も全然足りなかったのです。 文法なんか観光英語ではさほど重要ではないんです。 伝わればいいんですから、自信を持って話してください。 聞き取りは「Please, speak more slowly」と最初に 言えばだいたいの人はゆっくりめにしゃべってくれます。 特別なことを聞いたりしない限り、会話本に書いて あるような返答が返ってきます。 だから前もってシュミレーションを頭の中でして みるのもいいですよ。とにかく声に出して言うこと。 ベルギーではフランス語、ドイツ語、オランダ語を 話す地域があるので英語はとても聞き取り易いです。 彼らもとても親切でメニューなんかフランス語で 書いてあって、こちらが読めないので英語に直して ほしいというと快く翻訳してくれます。 やさしい人が多いので観光はし易いです。 とにかく出国から始まり、旅行に必要なことは 出発するまでに勉強してください。 それが不安要素を減らすポイントになりますよ。

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーのプランでも、重要な部分はサポートしてもらえるプランもあるのですね!とても参考になりました。語学の不安な分、下調べを十分にして行きたいと思います(^_^)

その他の回答 (13)

noname#37852
noname#37852
回答No.14

ざっと拝読させていただきましたが、 質問者さんは、個人旅行と航空券+ホテルの“フリープラン(観光なし)”の違いを理解してらっしゃいますか? 他の方がおっしゃるように、航空券+ホテル+送迎つき(モノによっては朝食つき)の最少催行人数1名ツアーなら、ある程度のサポートが付きます。 送迎つきなら空港に迎えにきてくれて、ホテルのチェックインまで手伝ってくれるのが多い。 個人旅行だと全部自分で手配して、基本的には誰もサポートしてくれません。 カード会社の現地デスクで何かサービスを利用するとか、航空券を買った旅行会社の現地デスクを利用できるならそこで何か頼むとかは出来るかもしれませんが、基本的には「自分が頼り」です。 観光などは言葉はあまり要りません。 実際、そんなに言葉ができて旅行している人ばっかりではないですよ。 ただ、ちょっと標準より外れた範囲のことをやろうとすると(何か特に希望を通すとか)、言葉が通じない不便さが出てくる可能性はあります。 そこは度胸と非言語的コミュニケーション力なのでしょう(私は度胸はともかく後者の自信がないので言葉の練習をしましたが)。 それと、トラブルが起きたら、最低限英語でどうにかするつもりでいないといけません。 達者ではない下手な英語でも現地語でもいいので、とにかく、何とかすること。 それと、現地のツアー(醸造所巡り)などは英語ツアーだと思います。 日本語ツアーってあるのかしらん? あっても、曜日が限られたりしますし、英語ツアーよりは値段が高いです(けど、ちゃんと内容が分かる利点はありますよね?) 現地ツアーで自由時間がある場合は、集合時間をご確認ください。うっかりすると置いていかれるかも?

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社のフリープランに決まりました。 非言語的コンミュニケーションは、前回の海外旅行での買い物時に自然に使ってたのを思いだしました。 でも今回なるべく言葉は行くまでに、少し勉強するつもりです。 ありがとうございました。

• Elst
回答No.13

私はツアーの経験がなく、行き当たりばったりの個人旅行しかしたことがありません。 のべ十数カ国行きましたが、ほとんどの国はまったく聞くのも触れるのも全く初めての言語を使っておりました。 また、そういう国に限って、呆れるくらい英語が通じなかったりするものです。 「英語は世界語」なんて宣伝文句がありますが、はっきり言って幻想です。 さてどうするか、ですが、 「最低限の現地語を現地で覚える」 これしかありません。こう言われるとますます不安になるかもしれませんが、必要な場面と必要な言葉のセットは案外バリエーションが少ないので、構えてとりかかることはありません。 現地では何しろ必要に迫られているので、自分でも驚くくらい身体が覚えます。 飛び込んでみることです。 ですから、一般的に言うなら、英語は「必須」ではありません。 そんなもの何の役にも立たない国はいくらでもあります。 ここからはベルギーの話です。 率直に言ってベルギーの場合、英語さえできれば「不自由さ」は格段に低下するでしょう。 観光地ならなおさらです。英語は大変便利です。 でもそれが幸か不幸かは別問題です。 その「不自由さ」が実は旅の大きな喜びのひとつに化けたりもするからです。 もし質問者様がどんな外国語も全くだめで、これから全てゼロから覚えるのならば、英語より現地語のほうがはるかに有益です。 まず心証がちがいます。「下手な英語」と「下手な現地語」、どちらも同程度に下手なら現地語の方がずっと歓迎されます(全ての人がそうとは言えませんが概ね)。 ベルギーは、言語が大ざっぱにワロンとフラマンの2種類に分かれます。 自国民同士でも違う言語を使っているくらいですから、まして外国人観光客がそれらを使いせるなどとは元から期待されていません。 だから片言でもいいのです。知っている現地語を使って話をしようという「姿勢」を見せれば、解るまで粘り強く耳を傾けてくれる人はきっといます。 足りないところは日本語混じりでも何でも、とにかくコミュニケーションを図ることです。 大丈夫ですよ!

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉が通じないことを躊躇せず旅行を楽しんでおられることがすごくいいな~って思いました。ご意見を参考にさせていただきます(^_^)

回答No.12

何度もすみません。あとひとつ。私は仕事が飲食だから食べ物や飲み物のメニューは大体わかったからよかったのですが、興味なかったするとメニューがわからなくて困るかもです。一緒に行った友人が言ってたのを思い出しました。

pohamu
質問者

お礼

いっぱいご意見いただいてありがとうございます。 食事のメニューや色々なことの下調べを十分にして楽しくいけたらと思います(*^_^*)

回答No.11

いくら語学だめと言っても、中学校で英語習ってますよね?! それを思い出せばなんとかならないかな?? 私の場合、一生懸命覚えた現地語は通じたけどこっちが聞き取れなくて相手は英語で返してくれるって言うのがよくありました。 あと、私も言葉に自信がなく、中学生程度の英語もやっとだったので飛行機とかホテルでのトラブルをサポートしてくれるサービス等調べました。とにかく調べることは本当に大切だと思いますので、言葉に関しても調べられる限り調べまくって準備万端で行けばあとは自分でどうにかできるんじゃないかなあ??あとはその人の性格かな??あたしはおきらくな性格だからそういう風に言えるかもです。余計な心配で一歩踏み込めないのなら、勇気をだして頑張る方がいいかもと思います。

• kafu_kafu
回答No.10

なんか英語がわからなくてもいいという回答が目立ちますが、 @@@@@@@@@@@@@@@@ @必要最低限の英語は必須です。 @ @@@@@@@@@@@@@@@@ 英語が出来ないと現地でどうしようもないですよ。 もちろん英語よりも現地語をしゃべれた方がいいですが、それは難しいと思うので、やはり英語です。英語ならば、観光客が行くようなところでは通じることが多いです。 また、英語の他には、トラブルに対処する揚力も必要ですね。例えば、帰りの飛行機がいきなり欠航したら、あなたどうしますか?すべて英語で交渉しなければなりません。 あと、わからないことは聞きまくる図々しさも。例えば道がわからなければ、歩いている人を捕まえて聞きまくらなければならないし、嘘言う人が多いから、最低でも2人以上に聞かなければならないです。 あなたに出来ますか? NOならば、ツアーにしてください。 個人旅行がはやりですが、必ずしもすべての人が個人旅行に適しているとは限りません。 また、ツアーの方が、安いです。

pohamu
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 旅行を楽しむためにはある程度の事態の想定をすることは大事ですよね。今回の質問させていただいたことでフリーの旅行にも色々サポートがあるプランもあることがわかったので、自分も出来るだけの語学の勉強もしつつ、そういうものも活用してみます!

• arrozdoce
回答No.9

再度、投稿です。打っていたと思っていたら打っていなかったので。。。 個人旅行する際に便利なのが、メモ帳とペンです。 英語が通じなくても数字は万国共通ですので、値段交渉の際などに便利です。 列車でチケット取るときも行き先書いておけばすむので。。。結構使用頻度は高いですし重宝します。 私は、その国の言葉で基本旅行会話をメモって持って行きます。 ドイツ語もスペイン語もぜんぜん出来ませんが、電話でドイツ語とスペイン語で部屋の予約を入れたことは何回かあります。英語が通じない家族経営のような宿では、英語は使い物になりません。言うのは何とかなりますが、相手が言っていることはほとんど分かりません。でも、行ったらちゃんと予約が入っています。通じない分、相手に印象が残るのだと思います。 こういうのって個人旅行の醍醐味です。 ツアーだと、大規模ホテルにそのまま泊まって、バイバイですが、家族経営のようなところは、こじんまりとしてて自分のおうちにいる時みたいにくつろげます(^_^) 語学は出来なくても、実行力で乗り越え、自分で行きたいところに行きたい!という気構えさえあれば、個人旅行はそんなに難しくないと思います。(行く場所の治安にもよりますが、ベルギーだったら大丈夫です。)

pohamu
質問者

お礼

ご意見とても参考になりました。ありがとうございます!

• ryur1000
回答No.8

海外出張族の私の経験から申しまして、現地の言葉が理解できないと、買い物や食事の際のオーダーに苦労します。そのため、初めての国に行く場合、「旅の指さし会話帳」を事前に日本国内の書店で買い、持参するようにしています。  ベルギーでは、フランス語が公用語です。そのため、「旅の指さし会話帳17・フランス」を持っていくことをお勧めします。この本は日本国内の大型書店で売られています。また、成田空港の書店(場所は忘れてしまいました)で売られていたのを見たことがあります。 http://www.yubisashi.com/frameset.html

参考URL:
http://www.yubisashi.com/frameset.html
pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速本屋さんに見に行きました(^_^)とても参考になりました。ありがとうございます!

• arrozdoce
回答No.7

こんにちは。個人旅行でいつも旅行しているものです。自由旅行の醍醐味は、なんといっても、全ての決定権は自分にあり、自由に動けることです。 英語はできてこしたことはないです。例えば、私はスペインで闘牛を見るのに、現地でチケットが取れない場合にも備え、日本から予約をとる方法を模索しました。その結果、スペインの斡旋会社を見つけ、オンラインから仮チケットを購入した経緯があります。 闘牛は日曜しかやっていないので、それまでの観光ルートも自分で調整しました。 充実した醸造所めぐりをする際にも、こういった準備が必要になってきますので、英語が出来るのと出来ないのでは事前準備する際に差が出てくると予想します。 ただ、現地でinfoや現地の人に直接聞けば、国内の下調べでも得られないような情報も入ってくると思います。 個人旅行は、英語が出来なくても、どれだけ積極的に自発的に自分からアクションを起こすかで、旅の進み具合が違ってくるのかなあとは思います。 英語圏以外の国でも、英語しかできない人も、ちゃんと個人旅行を楽しんでいるので、やはり、自発的に自分からどう動くかってことが重要なんだと思います。 私も英語圏以外の国に行くと、絵だったり、ジェスチャーで意思疎通をします。中国の場合は漢字ですかね。。そういう時って語学力はあまり関係ないです。 必要なのは、度胸と根性です。 今までの個人旅行で、トラブルは数しれずです。個人旅行すれば、何らかのトラブルは必ず思いもかけないところから出てくるのは必然的だと思うので、そういったトラブルをかいくぐる根性って重要です。 >入出国など色々な困るような点があれば 私は、一度だけ入国で困ったトラブルに見舞われたことがあります。その時海外に住む友人とカサブランカの空港で落ち合う約束をしていたのですが、入国の際に拒否されてしまいました。私の前は日本人の団体さんだったのですが、私の番がきて、団体と一緒か?と聞かれて、違うといったら、パスポートをつっ返されて、あっちいけ状態です。多分イスラムの国で、一人で旅行に来たと、勘違いして心象を悪くしたのかどうかは分かりませんが、私は、ひるまず何回か、“友人が外で待っている”ということを言うのですが、無視状態です。 横のpassport control の詰め所のおっちゃんに言って、その感じの悪い検査官に仲介をしてもらいなんとか通過しました。 この時は、かなり、血の気がさがりました。入国拒否される理由は何???みたいな。一番今までの旅行でパニクった経験です。外で待ってた友人に言ったら、私は即OKだったよ。とのこと。モロッコで一人旅してる女の子も多いし、運が悪かったのか。。。いまだに入国拒否は謎のままです。 とにかく、色々なトラブルはつきものですが、それも個人旅行の醍醐味だと思います。 がんばって行きたい醸造所を目指して楽しんできてください。ツアーじゃ自分の行きたい醸造所になんて連れて行ってくれませんから。。。

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の好きなところにいけることはフリーの醍醐味ですよね!(^^)!言葉の壁に負けずにチャレンジしたい気持ちが高まりました。ご意見を参考に準備を整えていければと思ってます(^_^)

回答No.6

私は先日、初の海外旅行に友人と二人して(彼女も初海外)フリーで行って来ました。 前の方がみなさん言われているとおり一番大切なのは度胸だと思います。 私たちも言葉ができなかったので道を聞くには「I want to go ○○.How to go??」とかで、そんな不躾な言い方でと思う方もいらっしゃるかもですが、結構親切に教えてもらえましたよ。必ず地図も手にしておいたほうがよいです。観光客ばかりで地元の人が知らないような場所なら住所を控えておいて見せれば教えてくれます。 公共の交通機関もしっかり下調べして乗り降りの駅名と路線を控えて持っていれば、東京のメトロとかJRとかの乗り換えなどよりよっぽど楽勝でできます。(私九州人の為、私的な感想ですが) お店などでは「○○はありますか?」とか「これはいくら?」が言えれば思ってるものは買えるし、機内で話しかけられるといえば飲み物と食事に関してだけで飲み物の単語を笑顔で伝え、食事も和食か洋食かを笑顔で伝えればオッケーでしたよ。感謝の言葉も必ず。 知人いわく日本人観光客はほとんど外国語が話せないと思われているらしく、入出国はほぼ話しかけられないそうです。私もフランクフルトで出国の際何か言われましたが「えっ!?何!?」とか言ってるともういいよ的なかんじで通過できました。他はパスポートを見て顔を見たら「ほらよ!」みたいにポーンと返してくれました。 コミュニケーション的な面で言えばホテルで連泊だったのでホテルの人に「ちょっとでかけてくるね」とか「ただいま!」的なことが言えたらよかったなと思いました。 幸いトラブルがなかったので役に立つアドバイスができませんが、とにかく絶対楽しい旅になると思いますから計画も綿密に、楽しんで♪よいご旅行を!!!

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入出国の些細な不安だったこともお返事を読ませていただいて勇気がでました(^_^)

• regist
回答No.5

海外旅行に行きたい、でも語学がダメと言う質問は、 かなり多いのですが、『語学がダメ』の定義は 何なんでしょう? 別に海外旅行で流暢で、間違いの無い英語を話す必要は 全く有りません。 且つ、今回はベルギーと言うことなので、先方も 英語ネイティブでは有りません。 かなり流暢にはなすことは間違いないですが。 必要なのは、ちょっとの英語力と、大いなる度胸と、 ボディーランゲージなどのコミュニケーション能力です。 あと加えるなら、危機管理能力かなぁ。 英語NGな場合の不利益としては、飛行機の中で食事を 選ぶとか、飲み物を飲みたいときに伝えられない可能性が ある(ただし、日系以外の航空会社の場合ですが)、 街中のレストラン・カフェでも同じことになりますね。 あと、トラブルに巻き込まれたときに、対応できるか?という ことがポイントですね。まぁ、困って居ることが判れば、 英語が出来なくても、結構手助けしてくれる人はいると 思いますが、コミュニケーションが取れないことは、 ちょっと残念な気もします。

pohamu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不安だった部分に勇気が出ました。ご回答を参考に、不安部分を少しでも取り除けるようにと思ってます(^^ゞ