• ベストアンサー

お礼の長さについて質問です。

yo-dayo-daの回答

回答No.8

こんにちは。 私もついつい長々と書いてしまう方で、お礼だけではなく回答も長い事が多いです。 自分が回答を投稿して他の方のと比べた時に、「げっ、私だけダラダラ書いてる!」ってアセる事も多々あります。 ・・・ってお礼の事ですね、失礼しました。 質問1. (1) 長い(7行以上) 長いお礼がついていたりすると読む前にワクワクしちゃいます。  (2) 締め切りもお礼も無い方が居る事を考えると、どれも有難いことですね。長く書いてくださる方の文章は気持ちがこもっている(と感じられる)のでどれが適当とは一概には言えないかと・・・ 質問2.  迷惑でも嫌いでもありませんよ。とても嬉しく思います。 時間を割いて記入してくれたかと思うと逆に申し訳なく思ったり・・・ 顔の分からない方が相手な分、文章を拝見しながら色んな想像が膨らみますね。 ただ、自分がお礼文を書いてて、「これは長いかな」って感じた時は、何度も読み直して文を削ったりします。 回答者様の中には長い・丁寧すぎるお礼を必要としない方もいらっしゃるかもしれないと思うので。 女性の方だけかと思えば男性の方でも長いお礼や回答をしてくださる事がありますよね。 ”ありがとうございました”など一言だけですと 自分の回答が適当ではなかったのかと考えちゃいます。最近は流せるようになりましたけどね!

violet122
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 回答者様も長く書いてしまう方なんですね。 同じ方がいて、なんかよかったです。 お礼は長いほうがいい派ですね。 確かに私も回答したときに長いお礼をもらうと嬉しいです。アンケートなど自分の興味があるものに回答したとき長いお礼文だと嬉しいですね。 なるほど~確かに皆様もおっしゃっていますが、 適当な長さというのはないかもしれませんね。 ありがとうございます。 参考になります。 お礼文が長いのは迷惑ではないのですか。 一人も迷惑だと思われている方がいないので、よかったです。 >自分がお礼文を書いてて、「これは長いかな」って感じた時は、何度も読み直して文を削ったりします。>回答者様の中には長い・丁寧すぎるお礼を必要としない方もいらっしゃるかもしれないと思うので。 回答者様は立派ですね。 細やかな心遣いができてすごいです。 何度も読み返して文を削ったり・・・なんて私には到底できませんよ。私は文章が下手なのも災いして説明するためにどんどん文章が長くなってしまいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長いお礼は、実際、どうなの?

    質問して、回答を頂いた場合、お礼を投稿しますが、 私は、つい、長文になる事が多いです。(本人は丁寧なつもりらしい) 実際、お礼文を受け取る側にとって、こういうのはどうなんでしょうか?却って迷惑だったりしませんでしょうか? 私は、そういうお礼をもらうと、結構嬉しい方ですが、 皆さんのご意見もお聞きしたくてこの質問をたてました。 カテは微妙ですが、アンケートにしました。

  • お礼できない回答者

    質問のお礼をしようと お礼文を書いて投稿したら 投稿に失敗とでる回答者さんがいます 何度やってもお礼ができません 同じ質問の中で普通にお礼できる回答者とお礼できない回答者 がいます なぜお礼できないのか 理由判る方いますか? 投稿が失敗ってどういう事でしょうか? 他の方にはちゃんとお礼できるのに 一部の方にはお礼すると 投稿失敗となり お礼文がおくれません 判る方教えてくれませんか

  • お礼をしない質問者

    こちらでよく質問をさせていただいています。回答をいただいた時、とてもありがたく読ませていただいていますが、何とかえせばいいのか分からず、ありがとうボタンだけ押して、お礼文を返さないことがあります。こういうのは、失礼でしょうか。何か返さなきゃ、お礼を言わなきゃと思うのですが、なんと言えばいいのか分からず、お礼を返さないことがあります。回答をしてくださった方は、お礼もしない質問者のことを、どう思っているのでしょうか。やはり失礼でしょうか。

  • アンケート「お礼は書きません」という質問に回答しますか?

    こんにちは。 お礼問題はこのジャンルでも継続的にでていますし私もアンケートとして質問経験もあります。 いただいた回答では 「お礼は義務ではない」 「お礼のために回答するのではない」 「お礼を期待して回答してはいけない」 など厳しい回答もいただいています。 また 「お礼は常識」 「お礼も書くのも納得のうえ質問するのが普通」 などのご意見もいただいています。 今回ふと思ったので本アンケートを書こうと思いました。 回答者さんは質問者さんが 「私はお礼は書きません。」 ともし質問内に明記されていればそれでも回答なさいますか? (興味があるとか特別な質問は別にして普通に現状回答を書こうと思って 参照した質問に「私はお礼は書きません。」と書かれていたものとして考 えてみて下さい。) アンケートの回答は「書く」「書かない」だけでも結構ですし理由を記入していただいても結構です。 多数の回答者様たちのご意見をお聞かせ願えればと思います。 今回もどうぞよろしくお願い致します。

  • お礼文を書かない質問者

    アンケートで聞きますが。 質問はする。でもお礼文は書かない、もしくは気に入った回答にしかお礼は書きませんと言う質問者がいたらどうします?

  • 文章能力がなくてお礼がかけない

    もらった回答にわずか数分で何行もお礼がかける人がうらやましいです。ここのお礼に限らずとても感謝の伝わってくるお礼文を書くのはどうやって練習すればいいでしょうか?教えてください。

  • まばらにお礼する人って、どんな人だろう?

    こんにちは。 よくここでお礼を付ける付けないの良否が論じられていますが。 いずれにしても、付ける良さと付けられない理由はいくつか自分なりに想像出来るので、どっちもありかなと思います。 でも、例えば、ライフカテの悩む調の質問で、同じ優しく心配調子の回答文と思われるものでも、丁寧にお礼文を書いてる回答もあれば、ありがとうの一言も無しの回答もある"まばらお礼文"で締め切る人がいます。 嫌味な回答のみにお礼文を書かないのなら解ります。 自分の感覚では、お礼を言う人、言わない人と分けたまま締め切るのは、お礼文を付けない人に失礼であり、逆に身勝手さ、心の狭さを晒しているようで、あまりやらないスタイルです。 *********************************** 例えば、弁護する視点で、このまばらお礼を肯定するとしたら、どんな理由があるでしょうか? ※ 私は、深く悩んでも怒ってもいません。理解できない他者の行為に純粋に興味があるだけです。

  • アンケートカテでお礼飛ばしした事ある?

    興味本位の質問です。 アンケートで質問して、いつもはもれなくお礼書くけど、この時ばかりはお礼飛ばししたって経験ありますか?その時は、何故お礼飛ばししたのですか? たまたまお礼し忘れてそのままにしちゃったとか、嫌いな回答者だったからとか、回答内容が嫌だったとか、差し障りない範囲で教えてください。

  • ここの『お礼』について

    ここの『お礼』について ひなは、ものぐさな性格です。 なのでこちらで質問をして回答をいただいたときの『お礼』は、 BAの人にのみ書いています。 回答の流れ次第では、 そのときのお礼コメに他の回答者さんに向けて感謝の気持ちを添えて書いたりしています。 このサイトの解決済みの質問を徘徊しながら読んでいると、 回答が10以上あるような質問でも、 質問者が全員にお礼を書いてある場合が多くビックリしています。 そこでアンケートを取らせてください! 1:あなたは、自身で投稿した質問に回答が10以上ついた場合でも、全員にお礼していますか? 2:ひなのようなお礼の仕方のタイプをどう思われますか? それぞれについて、回答をお待ちしています!

  • コピペのようなお礼をもらうとがっかりします

    「ありがとう」だけもがっかりしますが、それなりの長さがあるお礼文でも、どの回答者にも同一のお礼を見るとやはりがっかりします。お礼がないと質問者が読んでいるのかどうかわかりませんが、ありがとうボタンを押すだけよりましと考えるべきでしょうか。