• ベストアンサー

送信されてきた添付画像を任意に縮小し取り入れる方法を教えて下さい。

具体的に申し上げます。  私ども、グループの広報誌「手づくり」という表題をB5縦の横書き1行の半分程に取り入れたいのです。  ところが、メールで添付されてきたものは、ロゴ画像として(350dpj JPEG形式)サイズ470KBとしてA4? 横書きの横いっぱいに当の表題が届きました。  この、任意とするB5横書き(1行の半分程度)にする方法を教えて下さい。できれば、マイドキュメントに保存し活用するもです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

画像を縮小出来るのは「#1」の方お薦めの「縮小専用」が便利です。 フリーソフトで下記URLからダウンロード出来ます。 http://i-section.net/software/shukusen/ 手順は 添付された画像を「マイドキュメント」の任意のフォルダに 保存します。 「縮小専門」と「マイドキュメントに保存したフォルダ」を並べて開き 該当のファイルをドラッグ&ドロップするだけです。 サイズは320X320が適当かと思いますが、大きさはその下の欄で 例えば 300X300 とすれば小さくなり、任意の大きさに出来ます。 縮小されたものの保存先は右側で指定できます。 元画のフォルダに ファイルの前に「S-」付けて保存が便利です。

nanatunotamago04
質問者

お礼

即刻やってみました。  思うとおりのサイズを取り入れる事ができました。  有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

マイドキュメントには保存できませんが、縮小専用というソフトがあるので、vectorで探してみて下さい。