• ベストアンサー

充電時間が短い

13日にドコモのSH901isを購入しました。 今日までに2回ほど電池が完全に切れてから充電したのですが、 2回とも90分位で充電完了になってしまいます。 説明書には充電時間が約120分となっています。 30分も短い充電時間だと気になるのですが、 これは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goppu
回答No.1

充電時間はあくまでも目安と考えてください。 環境やバッテリーの状態によっても変化します。 120分の記載なのに200分より良いですよね・・・・ でも、バッテリーの急速充電は寿命が短いと言われています。 充電回数を重ねる事でさらに寿命が縮まります。 よく、継ぎ足し充電は寿命を縮めると聞いた事がありませんか? あれは昔の充電池の事で今のリチウムイオンは継ぎ足しによる 老化は無いのですが、充電回数による老化はあります。 結果、頻繁に充電するよりも使い切ってからの方が回数も減るので 『継ぎ足し充電は寿命を縮める』と考えても間違いじゃないみたいですよ。 120→90でもあまり気にする事は無いと思います。

pontapanda
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 継ぎ足し充電は、まだしていないのですが、 充電回数も関係あるんですね。 90分でも大丈夫なんですね。ありがとうございました。