• ベストアンサー

韓国在住で、こんど別府・湯布院に旅行するのですが…(交通手段について)

現在、韓国在住のものです。 3月に金~日曜を利用して、友人と2人で九州温泉旅行をしようと思っています。 プサンから船で福岡につくのが金曜のお昼12時ごろ。 それからすぐ別府へ向かい「地獄温泉めぐり(?)」をして、付近の温泉にも入ってみたいと思っています。 そのあと夕方までに湯布院へ行き、そこで1泊。 翌日は福岡市内へもどり市内観光をする予定です。 金~日とはいっても帰りの船が午後2時半発なので 日曜はもう帰るだけになります…。 すごく短いのですが、温泉でゆっくり&おいしいものを食べることを目的とした旅行にしようかと…。 このようなスケジュールなのですが、移動手段をどうしようか迷っています。 出身が列車のない地域なので、目的地や時刻を調べるのがどうも難しくて…。動きやすくあまりお金をかけないようにしたいのです。(学生なので) それならレンタカーを借りた方がいいのでしょうか? 3月下旬頃は雪の心配とかありませんか? 他に良い移動手段はありますか? 質問が長くなってしまいましたが、ほとほと困りはてているんです。(でも旅行には行きたい~^^) どうかよい回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ML-Rena
回答No.10

○高速バスに乗るのは「西鉄天神バスセンター」からでも「博多駅交通センター」からでもいいのですが、高速バスは大半が博多駅交通センター始発、西鉄天神バスセンター経由で走る(さらに言うと博多駅からでは乗れない便も一部あり)ので、天神乗り継ぎのほうが時間的な余裕が多く取れます。40円ですが安くなりますし。 ○「とよのくにきっぷ」と書いたのはミスではないです。 帰りの博多行きは鉄輪口から乗る(湯布院で乗り継いだりはしない)プランなので、「ゆふいんきっぷ」では無理です。 「とよのくにきっぷ」で別府・大分より手前になる湯布院で降りられないかと思ってこのようなプランにしましたが、実際に可能かどうかはハッキリしないので、やるつもりなら確認してみてください。 もし無理なら、 (1)「西鉄天神バスセンター→湯布院駅前」「鉄輪口→西鉄天神バスセンター」のペア乗車券を使う (2)「ゆふいんきっぷ」を使い、別府観光後は一旦湯布院インターまで移動し、そこでバスを乗り継ぐ (3)「ゆふいんきっぷ」を使い、別府は「湯布院発別府地獄めぐり」でまわる のどれかです。 (2)が一番安いですが、鉄輪口→湯布院インターの移動に使えるバスは2時間に1本とやや少ないこともあり、多少面倒です。 (1)か(3)が無難だと思います。

ryuonma
質問者

お礼

移動プランを3通りも提案してくださり、本当にありがとうございます。 何だかみなさまにおんぶに抱っこみたいな状態になってしまい、恐縮です・・・。 でも今回改めて思ったのですが、旅行なれしていないものにとっては列車の時間を調べたり、効率よく観光地をまわれるようスケジュールを組んだり・・・というのは難しものですね。だからツアーとかが人気なんでしょうね。(価格の面でも)ツアーがあればよかったのですが、韓国から行くということもあり、適当な手段がなかったものですから・・・。 鉄輪口→湯布院を往復しようかと思ったのですが、本数が少ないとのことですので(1)か(3)にしたいと思います。 本当にありがとうございました^^*

その他の回答 (10)

• maru0816
回答No.11

再びNo.2、No.8です。 こんばんは。 ML-Rena様がお答えになっている 「西鉄天神バスセンター」と「博多駅交通センター」 ですが、博多港からの距離はほぼ同じと考えていいと 思います。 (博多港からのバスの本数も同じ位だと思います。) どちらも大きなバスターミナルですが、 「西鉄天神バスセンター」の方が、初めての方には 若干ですが分かりやすいかもしれません。    福岡市内で泊まるホテルが天神周辺ならば天神で、博多駅付近ならお帰りは博多駅で降車されたら いいかもしれません。  福岡の天神(福岡駅)-博多駅は西鉄バスで 「100円バス」のマークがあれば、 100円で行ける区間になっています。 (バス停、バスに印があります。) (福岡市営地下鉄でも200円位で行けると思います。)  >「湯布院発別府地獄めぐり」を活用した方がいい気がします。 とのことですが、やはり地獄内を歩いて回るのが大変ということですか?2時間ちょいで回れるという方もいてはっきりしないものですから…。質問多くて本当にすみません…。  ということですが、ただ歩いてざっとまわるだけならば2時間ちょっとで回ることは可能と思います。 (つまらないと思ってさっさと回れば、多分、 2時間かかりませんよ。)  ですが、ご一緒の方が地獄めぐりを楽しみにされているということでしたので、写真を撮ったり、 足湯につかったり、ワニを見たり、 5分置きに出るお湯が噴き出るのを待って、 観光したりするとやはり3-4時間は見ておいたほうがいいと思いますよ。(昼食時間も含め)  

ryuonma
質問者

お礼

そうですね。 ゆっくり回れるように、もう一度友達と検討してみたいと思います。 いろいろとご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。

• ML-Rena
回答No.9

修正案です。 (1日目) まず、博多港国際T中央ふ頭から天神北までバスで移動(180円/人)し、西鉄天神バスセンターに向かいます。 そしてバスセンターで、「とよのくにきっぷ」[4枚で8000円]で由布院駅前or湯布院インターまでの乗車が可能かどうかを確認して、可能ならこれを購入してください。不可能ならば由布院駅前までのペア乗車券[2枚で5000円]を使ってください。 ここから「ゆふいん号」に乗って由布院駅前まで行きます。 (湯布院インターまでの乗車でなければならない場合は「とよのくに号」の各停便を利用します) 「ゆふいん号」西鉄天神バスセンター1345→1548由布院駅前 「とよのくに号」西鉄天神バスセンター1415→1600湯布院インター (2日目) 「とよのくに号」湯布院インター1000→1025鉄輪口 (由布院駅付近から鉄輪への路線バスがあればそちらでいいです。調べても分からなかったので高速バスのほうを載せます。なお運賃は分かりませんでしたが、1000円ちょっとと思われます) あとは適度な時間に博多行きのバスに乗ればいいです。 「とよのくにきっぷ」を買っていればそれを使ってください。 そうでなければ「ペア乗車券」[2枚で5000円]を使ってください。 (鉄輪で売ってるかどうかはっきりしないので、心配なら西鉄天神バスセンターで買っておいてください) これで10500円~12500円程度と思われます。 「とよのくにきっぷ」が使えればいいですが、そうでなければ「湯布院発別府地獄めぐり」を活用した方がいい気がします。

ryuonma
質問者

補足

「西鉄天神バスセンター」から乗るんですね?私はただ単純に「博多駅交通センター」とかで乗るのかと…。(何も知らなくてすみません;;) じゃあ、1日目はそれで福岡から由布院に行って、由布院の町を散策し宿にいくことにします。 そして2日目は由布院から、別府に行き地獄めぐりしてから、また由布院までもどり、そこから残りのキップを使って福岡まで戻ればいいですね^^ あと、何だかこんがらがっているのですが、福岡から由布院にいくのが「ゆふいんきっぷ」別府にいくのが「とよのくにきっぷ」ですよね?ということは私は由布院で宿泊なので「ゆふいんきっぷ」を買えばいいということですよね?上の説明では「とよのくに」になっているのですが、私の思い違いでしょうか…。 それから >「湯布院発別府地獄めぐり」を活用した方がいい気がします。 とのことですが、やはり地獄内を歩いて回るのが大変ということですか?2時間ちょいで回れるという方もいてはっきりしないものですから…。質問多くて本当にすみません…。

• maru0816
回答No.8

No.2です。 高速代は福岡首都高速から湯布院まで片道3400円です。レンタカーは会社や借りる日数(乗り捨て出来れば安いと思いますが)によって違いますので、 分かりません。数時間ならば一番安いもので5000-6000円位で借りれますが、二日になれば2万円位 かかると思います。(ガソリン代は別) 保険にもはいらなければいけないと思いますし。 >やはり1日目で地獄めぐりするのは時間的にキツそうなので、1日目は由布院に直行し、2日目に地獄めぐりして福岡市内にいくことにしようかと思っています。 とお決めになったようなので、安く押えたいならば、私は車ではなく、高速バスで行かれるほうがいいと思います。  地獄めぐりは、自分でまわると歩いたり 地図で探しながら行かなければならず時間が かかりますよ。  私も一昨年行きましたが、車でまわりました。 地獄の間はそんなに距離があるわけではありませんが、探しながら行かねばならず、地図をみながら 歩いていくと時間がかかります。  その点でNo.7の方が紹介されている 「湯布院発別府地獄めぐり」は一人4,900円 かかりますが、その後の福岡への行程を考えると 時間を短縮できるのでいいと思いますよ。    楽しい旅を。

ryuonma
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 海外生活が長く、しかももともとが列車移動の必要ない地域出身のものですから、このように教えていただくと本当にたすかります。 やはり、自分の車ならいざ知らず、海外から行ってレンタカーはすこし難しいですね。インターネットで少し調べてみたのですが、1泊2日で免責補償制度(?)なども込みで1万2~3千円くらいでかりれるようですが、それにガソリン代+高速利用代(往復?)も入れるとかなりの額になりますよね? 車移動も楽で楽しそうかなぁ、と思って調べたのですが、旅行に慣れていないものには、やはり難しそうですね…。 レンタカーはあきらめて、バス移動しようかと思っています。色々とアドバイス本当にありがとうございます。

• ML-Rena
回答No.7

追記。 案1を逆回りにすれば、案2と似たような時間配分で安く上がりますね。 ただ湯布院インターで降りる必要がある分、案2と比べて使い勝手が若干悪いですが。 (案1そのものについても同じことが言えます)

• ML-Rena
回答No.6

鉄道利用についてはあらかた紹介されてるようなので、高速バスの提案を。 <案1> まず、博多港国際T中央ふ頭から天神北までバスで移動(180円/人)し、西鉄天神バスセンターで「とよのくにきっぷ」[4枚つづり、8000円]を購入します。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/toyokuni.htm ここから「とよのくに号」に乗って鉄輪口まで行きます。 乗り方についても↑のサイトに書いてます。 西鉄天神バスセンター1350→1558鉄輪口 温泉についてはこのあたりのサイトが参考になると思います。 http://www.coara.or.jp/kannawa/ http://www.beppu-jigoku.com/ めぐり終わった後、 鉄輪口1843→1908湯布院インター これで湯布院入りし、1泊。 翌日、湯布院インターから天神バスセンターに戻り(「とよのくにきっぷ」の残り2枚を使用)、市内観光。 かなり安く上がる(10000円ちょっと?)とは思いますが、1日目は日程がかなりきつそうです。 <案2> 「湯布院発別府地獄めぐり」を活用するのも一つの手です。 http://www.nishitetsu.co.jp/kamenoibus/ この場合、1日目も湯布院直行にできるので、余裕はけっこうあります。 湯布院までの往復には「ゆふいん号」(ほぼ1時間に1本)を「ゆふいんきっぷ」[4枚つづり、8000円]で使えばいいと思います。 http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm これでも九州内での交通費は14000円以内に納まります。

ryuonma
質問者

補足

詳しい案内どうもありがとうございます。 やはり1日目で地獄めぐりするのは時間的にキツそうなので、1日目は由布院に直行し、2日目に地獄めぐりして福岡市内にいくことにしようかと思っています。 そうすると〈案2〉のほうがいいですよね? でも「湯布院発別府地獄めぐり」は一人4,900しますね。わたしの考えではクーポン使用「1,800円」+由布院~別府間バスを利用しようかと思うのですが、どうでしょう? お考えをお聞かせくださるとうれしいです^^ あ、それとその場合バス料金は往復2,000円くらいでおさまりますよね?

• sc16
回答No.5

JR九州には4枚きっぷがありましてこれですと一枚2500円で特急の指定席を利用できます。片道分で往復しておつりがくるという優れものですのでこの利用をお勧めします。2名ですのでちょうど良いかと思います。時間的には前述の方のとおりですね。別府の地獄めぐりは結構時間がかかりますので別府からレンタカーを借りたほうがいいかもしれませんね。別府駅に到着して翌日の夕方まで借りれば案外安く済みそうですね。湯布院も季節外れの雪が降らなければ心配いらないかと思います。ただ、早朝と深夜は要注意ですね。

• denden_kei
回答No.4

16~29歳の方なら、JR九州の「ナイスゴーイングカード」に入会すると週末(金曜~日曜)その他休日に特急券+乗車券が40%OFFになります(100km以上の区間)。 年会費500円(1年間有効)ですが、特急に1回乗れば元が取れます。 入会はJRの駅で当日できます(ただし手続きに20~30分くらい見てください) あまりこの季節に推奨はしませんが、駅レンタカーも安くなるらしいです。

参考URL:
http://www.jrkyushu.co.jp/ngc_pc/about_card.html
回答No.3

気になりましたので、一言。 湯布院の住人ですが、ここは4月初旬でも雪が降ることがあります。必ずと言う訳ではありませんが。 レンタカーはやめたほうが無難です。万が一の事故は避けたいですよね。

• maru0816
回答No.2

こんにちは。調べてみました。 博多港から博多駅まではバス、タクシーで 10分~20分位だと思います。 しかし、博多から別府までは列車で片道2時間、 運賃も特急代と指定席で一人片道5550円かかります。 そして、別府から湯布院までも1時間半ほどかかり 一人片道1680円かかります。 (電車代は普通列車の自由席で行けばもっと安くなると思います。JR九州で特別な往復切符なども発売されているかもしれませんので、それは「鉄道」の カテゴリーで後日ご質問されたほうがいいかもしれ ません。参考URLのハイパーダイヤで、時刻、料金は ご確認下さい。) 動きやすく、お金がかからないようにといっても、 そのプランでは結構、時間もお金もかかってしまうと思います。 動き安く列車より安くする為にレンタカーで行く場合、福岡首都高速、九州道といくので、3時間は見ておいたほうがいいでしょう。九州は雪がそんなには降りませんが、全くないともいえませんし、その後の大分の運転もありますので慣れない場合は、運転は控えた方がいいかもしれません。  私は乗ったことがありませんが、博多駅や天神から湯布院へは片道2800円で高速バスが出ているようです。  西鉄バスのホームページをご覧下さい。 (ゆふいん号)  http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/yufuin.htm  ちなみに別府の「地獄めぐり」全部まわると4時間ほどかかります。別府か湯布院どちらか一方にするなど プランを練り直したほうがいいと楽しい旅が 出来ると思いますよ。  気をつけて楽しんでください。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/
ryuonma
質問者

お礼

回答ありがとうございました^^ 列車よりもバスのほうが値段がおさえられそうですね。もうすこし調べてみます…。 それから、やはりレンタカーは難しいですか? レンタカー代+高速道路代とかかるのでしょうか? いかんせん、車使用の旅行はしたことないものですから…。

• sachi218
回答No.1

九州在住です。ちょっと調べてみました。 博多港に到着してから、博多駅までは バスがあるようです。 博多→別府は電車で2時間、 別府→湯布院も電車で1時間かかります。 地獄巡りをしていると、半日はかかるので 上記のスケジュールはちょっと厳しいと 思います。3月ならば雪の心配はしなくても いいと思いますが、慣れない大分の道は 厳しいかもしれません。 湯布院は町並みも綺麗だし、美術館なども たくさんあるので、ここだけを楽しまれる 方が若い方にはおすすめかもしれません。

ryuonma
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 由布院もきれいでいいと聞きました。 でもやはり九州にいくから地獄めぐりを見てみたいと友人がいうものですから…。 もうすこしプランを練り直してみたいと思います。