• 締切済み

元留学先のホストファミリーに、日本の音楽を届けたい!

先日バレンタインのチョコを送ろうとも考えたのですが、 よく考えたら日本の音楽を録音して届けるのもいいかなぁと思って質問します。 広く意見を聞きたいので、アンケート形式にいたしました。 海外の留学先に何か喜ばれる音楽ってありますでしょうか? 最近なら倖田來未とか、絢香、修二と彰なんかもいいですよね。 昔から人気のドリカム、ミスチル、なども考えています。 何かお勧めの歌手や、他にお勧めの日本らしい音楽とかありますか? ジャンルを問わず、坂本龍一?久石譲?演歌? そういった経験がある方、どんなものが喜ばれたか、アドバイスいただきたいです。 あと、録音するにあたって、MDはイギリスとかにありますかね? CDはあったのですが、MDはわからなくて。 無難にカセットのほうがいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#15896
noname#15896
回答No.6

#1です。 ちょっと誤解があるようなので... 。 ご自身でコピーしたものは(コピーガード機能を搭載した DVDなどを除いて)OKなんです。 ただ、そのコピーしたものを自分以外の人に譲ったりした場合に 著作権法上の法律要件に当てはまってしまう、ということです。 >あと、録音するにあたって、MDはイギリスとかにありますかね? >CDはあったのですが、MDはわからなくて。 >無難にカセットのほうがいいのでしょうか? というふうに堂々と投稿することには問題がある、ということです。

cherry_pie
質問者

お礼

すいません。 普通にレンタルショップとかあるので、このように質問してしまいました。 ただ、色んなジャンルのものを聴いて欲しいと思ったので、 1つだけでは物足りないと思い、自分のお勧めをベスト盤のようにしてみたいと考えたんです。 無知なもので、カセットやらMDやら聞いてしまいました。 純粋に日本の様々な面に触れたものがいいと思った次第です。 ご回答ありがとうございます。

回答No.5

NO.4で答えた者です 最初にCDの方で、久石さんの手がけた曲は良いんですが映画に使われている場合だと若干大人しく聞こえるみたいです(アメリカの耳からすると)それで、あちらの 方はアレンジされてるのが作られるんです。大手のCD店や多少マニアックな店だとその海外版が置かれてたりしますね。 まあ、久石さんの曲は海外でも聞けるものが多いと思うので自分がいいと思ったもので十分だと思いますよ。 録音についてですが・・・・ んー自分はカナダにいた事はありましたが そのような事は言われなかったし 聞いていると「どんなの聞いてるの?」って感じで結構声をかけてくる人はいましたよ。 後、ある担当の先生はそのCD貸してくれと言って 翌日、良い曲だったから録音したと言ってきました 国の事もあるかもしれませんが。 自分がいた場所はその様な空気は感じませんでしたね。 気になるのであれば教えてGOOに海外のブースがあるのでそこで更に質問するのもいいかもしれませんね。 お力になれなくすいません。

cherry_pie
質問者

お礼

情報ありがとうございます! 確かに久石さんの曲っておとなしめできれいな感じですよね。 録音についても、体験談参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

回答No.4

日本の曲と言っても色々ありますねえ とりあえず伝統にそって考えると沖縄音楽が一番聞きやすいかもしれませんね。日本の中では比較的明るめなリズムなので送るのはいいかもしれません。 上々颱風(シャンシャンタイフーン) http://www.mandicompany.co.jp/sst/sst_top_.html あたりがノリもいいのが多くて楽しいかな? 後は変り種で琉球アンダーグラウンド http://www.ryukyu-underground.wwma.net/jp/ このユニットは実は海外の人なんですが日本に在住して沖縄の曲をリミックスしたりして出しています。 もうひとつはうめ吉 http://www.satoh-k.co.jp/ume/ この人は日本の伝統的な曲から歌謡曲まで様々な曲を歌っていますね。 POPSにこだわるのであれば日本語で歌っているのではなく、日本の曲をカバーしている曲を贈るのもいいかもしれません、有名どころでは サザンのカバー集 http://southernallstars.com/blog/archives/2005/07/post_40.html ユーミンのカバー集 http://www.ewoman.co.jp/music/yuming/02.html なんかがありますね。 日本語はやはりなれていないと何回も聞けない点があるので日本の曲のカバーで贈る手もあります。 ジャンル問わず様々な曲を贈るのも面白いかもしれませんね。その方が日本の曲ってこんな感じなんだってわかる利点もありますし。上に挙げている坂本竜一や久石譲は映画の曲が有名な点もあるので、すんなり受けいられるかもしれません。 久石さんの曲は海外では多少アレンジされているのでオリジナルを送るのも面白いかも。(ジブリ系を見ていればの話ですけど)

cherry_pie
質問者

補足

沖縄音楽は、特徴があっていいかも。 特にPOPSにこだわっているわけではありません。 久石さんの曲って、海外ではアレンジされているんですか? 日本で売っているアルバムは、そうではないですよね? 北野武さんの映画の曲が多い、「ENCORE」というのがいいなと思ったのですが。 あと、録音については何かご存知ですか? #1さんのアドバイスを見て、カルチャーショックを受けたのですが。 やはり録音は避け、CD自体を送ったほうがいいのでしょうか?

  • annu_008
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

日本らしい&最近流行った曲として 森山直太朗さんの「さくら(独唱)」はいかがでしょうか? 以前どこかのサイトで外国人の方(多分アメリカ人)の「さくら」を 聴いた感想として、シンプルだけど素晴らしいね!っていう書きこみを 見かけましたよ。 また、森山さんの「夏の終わり」「風唄」も日本を感じる曲ですので 参考になればうれしいです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8DT2/qid=1139727007/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-1058119-0326714
cherry_pie
質問者

お礼

森山直太朗さんは、確かにいいですよね! 私もべたですが、さくら(独唱)好きです。 参考にさせていただきます。

回答No.2

DJします。 わたしならクラブミュージックか、アニメ関連か、伝統のものを現代風にしたものを送る。 ホストファミリーの方の年齢とか音楽の好みが分からないが、せっかく外国の方に日本のアーティストを紹介するのだから、陳腐なのを送ってもしょうがない。日本の音楽はこんなものか、と思われたら残念。質で選ぶべき。あと送る方のセンスも見られるしね。 ※全て視聴あり <クラブ> ・kaito「Special Life」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_115118.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/house/detail_118497.php http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_104269.php 日本人のヒロシワタナベ氏のkaito名義でのアルバムとシングル。繊細でまるでガラス細工のような、はかなくも美しいとても丁寧に作られた作品。自然と涙が溢れそう。kaitoは、海外での評価が非常に高い。主にドイツのコンパクトというレーベルからリリースされる。 ・Mexico「Forgiveless」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_119400.php 1と7と9と11曲目最高! なんて心地いいんだろう・・・。極上の気分にさせてくれる。とろけそう。 ・Overrocket「Post Production」 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1980270(1と2曲目いい!) 最高!!エレクトロでポップなサウンドに透明感のある声がすごくいい。 ・砂原良徳「Take Off And Landing」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/techno/detail_137570.php(5と9と12と13と14曲目が良い) 電気グルーブに前いた“まりん”こと砂原さんのアルバム。飛行機での旅行をテーマに、1曲目でテイクオフ、世界中を飛んで最後東京に帰ってくる、というコンセプトでCD1枚で1曲という感じです。心地よいハウス、ラウンジ、エレクトロニカ、グラウンドビートを中心として、曲間に飛行機のSEなんかが入りながら極上の気分にさせてくれます。リリースされた当時はイギリスでも絶賛されました。 <アニメ関連> ・菅野よう子「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2」 http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/-/Discography/A008451/VICL-61232.html 1曲目と2曲目やばすぎ!!!アニメによくありがちな甘い陳腐なのとは分けが違う。海外でも人気。 <日本風> ・菅井えり「舞-Mai」 http://www.pacificmoon.com/html/j_mai.html(絶対1曲目!!!) とりあえず1曲目聴いて!!!繊細で神秘的な声の1人多重録音。本当に癒される~~~。 菅井さんはよくTVの車や洗剤のCMでも使われます。あと、このCDにはお香がついてくる。オススメです!

cherry_pie
質問者

お礼

色んな曲を教えてくださり、ありがとうございます。 ご参考にさせていただきます。

noname#15896
noname#15896
回答No.1

オッハー!!。 経験者です。 >海外の留学先に何か喜ばれる音楽ってありますでしょうか? >最近なら倖田來未とか、絢香、修二と彰なんかもいいですよね。 倖田來未さんは、人間的にも魅力的ですね。 ただ、選曲には注意が必要でしょうね、多分。 cherry_pieさんの挙げた選曲はどれも、イギリス人には、 『白人音楽の二番煎じ』だと受け止められる可能性大です。 多分、つまらない音楽に聞こえると思います。 (映像、ビデオなら、さらに危険です、なんせキンパツだらけですから) 年齢を問わず、日本にしかない音楽がいいんじゃないかな。 1. 津軽三味線の独奏。(高橋竹山など) 2. 雅楽(篳篥、笙など)。奏者では東儀秀樹など適当に。 高橋竹山などはcherry_pieさんが、もし音楽好きならば、 一回聴いてみてはいかがでしょうか?。 >CDはあったのですが、MDはわからなくて。 >無難にカセットのほうがいいのでしょうか? これに関しては、著作権法(無体財産権)上、承諾がない限り できません。 貰った相手も、いい感じはしないし人間性を疑われるのがオチです。 (もしあなたが大卒ならば、この人ホントに大卒?、なんて余計に知 性、人格まで疑われます、さらに法学部卒なら最悪です) まして、人権の母国、法律後進国の日本人とは、その辺の考え方(法的 観念)が全く違います。 日本人にとっては、ソフトはタダ同然ですが、そのような意識の イギリス人は、まずいません。 [あどばいす] 音楽入りのCD、カセット買ってください。

cherry_pie
質問者

お礼

東儀秀樹さんはいいかもしれません。 確かにあの音色には癒されますよね。日本ぽいですし。 あと、録音がタブーだなんて、驚きです! 留学時普通にMDウォークマン持って聴いていました。 もしかして批判の目で見られていたのかなぁ。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 次の曲をうまく並べるなら?・・・どうします?

    皆さんなら次のそれぞれジャンルの違った20曲を自分の好きなように並べるとしたらどんな感じで並べます? ※現在ipodで自分の好きな曲を20曲集めて1つのプレイリストを作ったんですが・・・なかなか順番が決まらないんです。。。 なので時間があれば、どんな並びが良いかとかアドバイス下さい!! ・決意の朝に(アクアタイムズ) ・七色の明日(BOA) ・天体観測(バンプ) ・花(オレンジレンジ) ・夏音(GLAY) ・宙船(TOKIO) ・Real Face(KAT-TUN) ◆Love so Sweet(嵐) ◆Flavor of Life(宇多田) ・Falith(伊藤由奈) ◆you(倖田來未) ◆Someday(倖田來未) ・I believe(絢香) ・melk tea(福山雅治) ・プラネタリウム(大塚愛) ・GLAMOROUS SKY(中島美嘉) ・青春アミーゴ(修二と彰) ・桜(コブクロ) ・ハナミズキ(一青) ・しるし(ミスチル) 連続の◆は2つで1つセットにしたいんです。 「花男コンビ」って感じで。

  • 暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。

    暗くて内省的な曲、アーティスト、アルバムを探しています。 クラシック、洋楽、邦楽、ロック、ジャズ、何でもかまいません。 イメージとしては、 【暗い】 B'Z『7th Blues』 ミスチル『深海』 【内省的】 ジョンコルトレーン(JAZZ) アンドレギャニオン(イージーリスニング) 久石譲 坂本龍一 SOPHIA【マテリアル】 STING 『all this time』『sacred love』 イメージですが・・・。 少し病んだ感じだけど、入り込める曲調が好きだったりします。 お勧めのものがあれば教えてください!

  • 探しています

    探しています。 http://www.tadaya.net/ こちらのサイトのBGMに使われている様なすごくシンプルでゆっくり眠りながら聞けるような音楽を探しています。 曲の中に起承転結、喜怒哀楽が含まれていて、打ち込み系の曲よりも単調、単音の曲が理想です。 大ファンなのですが、今回は久石譲さん、坂本龍一さん以外でお願いします。 できればウェブ上で聞けて、データ、CD、レコード等で手に入る物を希望致します。 おすすめのアーティスト等ございましたら是非教えて頂ければと思います。

  • クラシック系の現代作曲家について

    現在、クラシック系の作曲家を探しています。 結構名の通った方で、映画や万博の音楽など、 幅広い活動をされてる人がいましたら教えてください。 私の思いつく限りでは久石譲と坂本龍一です。 ここまで有名ではなくても、現在活躍されている 作曲家がいましたらドシドシ教えて下さい☆ (ポップミュージシャンがクラシックも手がける という パターンもありです。 そんな方がいましたらぜひ!!!)

  • ピアノ、クラシックの知識

    私は、ピアノを使った現代音楽(ヒーリング系)やクラシックに興味があります。 幼いころからクラシックを聞いていたりした人と興味が合う様に 知識をつけたいと考えています。 私の音楽系の趣味は以下の様になっていますが、 邦人:坂本龍一、久石譲 外国人:ショパン、リスト (演奏者はグルダ、ホロヴィッツ、ツィメルマンくらいしか知りません。) こんな私にお勧めの有名ピアニストや勉強法はありますか? 特にクラシックを聞く上で音楽史の知識があると楽しいと思いますが、 どういった手段で勉強するといいでしょうか? 私は、好きな作曲家をウィキペディアで調べるといったことしかできません。 質問ばかりでごめんなさい。よろしくお願いいたします。

  • 劇中歌について。

    海外では、劇中歌のことをなんというのでしょうか? (英語で・・という意味です。) 日本ではサウンドトラックとかいいますが。 アーティストとしては 久石譲さんやジョンウィリアムズさんが分類されそうな音楽です。

  • 和風中華風東洋風の音楽おしえて

    和風中華風東洋風の音楽探してるんですが 個人的にすきなのが Uttara-Kuruの「Winter dance」 Rin'の「三千世界」 Jia Peng Fangの「Silent Moon」「Deep Blue」 作曲者がわからないんですが 「旅愁(sad Traveler)」 あと久石譲さんの曲や 坂本龍一さんの曲とか すきなんですが 他にいい曲ないですかね(>_<) お願いします\(^o^)/

  • 映画音楽作曲でのピアノ演奏技術

    当方ギターをメイン楽器として作曲家を志しているものです。 映画音楽の作曲を目指しており、坂本龍一、ハンス・ジマー、ジョン・ウィリアムズ、久石譲 などの音楽家にあこがれを持っております。 ピアノ演奏技術が必要だと思い最近始めたのですが、まったくの初心者です。  ここで質問なのですが、映画作曲家に必要なピアノ技術とはどの程度なのでしょうか? 作曲にはDTMを使っております。

  • おすすめのピアノ曲・アーティスト教えてください!!

    ピアノを13年程やっていて主にクラシックの曲ばかり弾いてきました。 クラシック以外にも色々なジャンルの曲を弾いてみたいと思ってるのですが、 どうも曲・アーティストの知識が少なくて困っています。 坂本龍一、久石譲、S.E.N.S.等メジャーどこのメジャーな曲ぐらいしか知りません(´_`。)グスン おすすめのピアノ曲・アーティストを紹介してください!!あまり知られていないものも、メジャーなもの是非お願いします!!

  • 一人暮らしの僕におすすめな楽器

    一人暮らしの僕におすすめな楽器 大学生活が始まって一人暮らしを始めました。 今までギターとベイースをやったことがありますが挫折しました。 今はアパートなのでそんなに大きな音は出せません。 音楽で好きなのは、洋楽と久石譲さんです。 あまりお金がかからず、場世をとらないものがいいです。