• 締切済み

ファイルに書かれたSQLの実行方法(oracleとの違い)

お世話になります。 SQLServer2000、クエリアナライザで質問があります。 ファイルに書かれた一連のSQLの実行したいとき、 ORACLEでは、SQL*PLUSから ファイル名の前に@をつけて実行できました。 また、SQLスクリプトの中で、別のSQLスクリプトを呼び出す場合は、@@を付ければできました。 このような事を、クエリアナライザから行いたい場合、どのようにすれば可能でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

-iオプションを使いましょう。 C:\>osql.exe -S server -U sa -P pass -i inputfile.sql C:\>isqlw.exe -S server -U sa -P pass -i inputfile.sql  この"inputfile.sql"がファイル名です。インクルードはちょっと分かりません。

nsv1000e
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございます。 やはり、コマンドプロンプトから実行するしかないのですね。 教えて頂いたコマンドで、osqlはできたのですが、isqlw(クエリアナライザ)はできませんでした。 コマンドライン引数がすこし違うのでしょうか・・・ インクルードできないのはとても不便ですね。