• ベストアンサー

使った物を元の場所に戻すなどの、簡単な事ができない。

漫画喫茶で読んだ漫画を適当な場所にねじ込む。 出たゴミはゴミ箱に捨てられない。 漫画喫茶に行くたびに、1巻から最終巻を探すのに苦労します。 ゴミもそこら辺に捨てているのを見ると気分が悪いです。 漫画喫茶の例だと、自分が戻すべき場所に別の本が入っていれば、店員に頼んで戻して貰います。 自分が戻すべき場所に別の本があれば、適当なところに置いていく人がいます。些細なことで刺されても怖いので、店員に伝えて終わりにしていますが。 こういう簡単な事ができないのは何故でしょうか? 考えられる事を箇条書きで教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ciel_2006さん おはようございます。 それは、その人の性格もあると思うのですが、家庭環境が多大に影響していると思われます。 要するに、親の躾が重要ではないかと存じます。 私も子供に、整理整頓に関しては、しょっちゅう怒っている状況ですので、親が諦めて自分で片づけてしまったり、放置してしまうと途端に部屋は乱雑になってしまいます。

ciel_2006
質問者

お礼

親の躾の問題は学校にも出ていますからなんとなく分かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.10

 他に対する関心が皆無なんでしょうね。基本的に。  「俺は客だから何をしても許される」  「金を貰う立場の人間がガタガタ文句垂れるなんて怪しからん」 などと思っているのです(残念な事に私の父がこんなタイプなのです)。  私はタクシーの乗務員なんですが(非喫煙ドライバーです)、「断りもせず、剰え窓も開けず、当たり前のようにタバコを燻らす客」に本当辟易しています。  タクシーとは公共の交通機関です。喫煙した本人は一服出来てほっと一息でしょうが、あとに乗るお客さんが必ず存在する事を忘れて欲しくないですね。ですから「窓を開けて匂いが籠らないように(それでも匂いは残るのだが)」するのは常識中の常識だと思うのですよ。ちょっと窓に手を伸ばして開けるだけです。それが何故出来ないのか。本当に不思議でしょうがないのです。  他のクルマの動きを見てもそんな感じがします。  他にもあります。  例えば片側1車線の道路で右折待ちをすると、どうしても後続車を待たせてしまいますよね。そんな時、わずかでも良いのでセンターラインに寄せると直進したい後続車がすり抜けられるので、右折待ち渋滞を少しでも和らげる事が出来るものなのですが、最近はこうした気遣いが出来ないドライバーが非常に多いですよね。特に土休日は酷過ぎ。  この質問を見てそんな思いを新たにしました。

ciel_2006
質問者

お礼

私も周りにもいますが、それでも決まりを守っている人と守っていない人の2つに別れます。 運転の状況はよく分かりませんが、タクシーに関してはよく分かります。 私の住居地は田舎すぎるので、たまにタクシーを使うのですが、前の客のタバコの匂いがもの凄く漂ってきますから。 ありがとうございました。

noname#15555
noname#15555
回答No.9

最近の店員ってダメですよね。 漫画喫茶に限らず、レンタルビデオの大手チェーンでも、返却されたビデオ、DVDを元の場所に戻さないから、多くのビデオが、貸し出し中になっているんですよ。うちの近所。 漫画喫茶については、元の場所に戻さなくて良いように、大きなハコがあって、そこに読んだものを投げ込む形、になっているんですが、 それを店員が片付けない。 いわゆる「店」というものは、牛丼チェーンの例でも、客は食いっぱなしで、食い残しを、店員が片付けるというのが普通ですので、 店員教育をしっかりしてほしいですね。 ちなみに、 >ゴミ箱に捨てられない これは店員が片付ける、というのが一般的なサービスシステムです。客を責められません。 >漫画を適当な場所にねじ込む。 これは、整理ができないのではなく、単なる「悪意」でしょう。

ciel_2006
質問者

お礼

>>ゴミ箱に捨てられない >これは店員が片付ける、というのが一般的なサービスシステムです。客を責められません。 この理屈がよく分かりません。 セルフサービスであれば、客が片付けるのが当然だと思います。 場所によって仕組みが違うのが当然ですから、全てを一括りにするのは危険だと思います。 ありがとうございました。

回答No.8

『次に使う人のことを考える』 簡単なことが出来ない人 多すぎますねw 最近の耐震偽装・ライブドア・企業倫理の低下・ 狂牛肉・政治犯罪・地球温暖化...... すべてに言えることです。 原因ですが他の回答者が指摘していますが    『アメリカっぽい考え方』の弊害  『もっとゆたかになりたい』という経済至上主義   『親のしつけ』 3点挙げましたが、すべてリンクしますね。 中学生と小学生の子を持つ父親ですが 『次に使う人のことを考えて』といつも 言ってます。 とは言うものの、たまにやりっぱなしで、片付けていない時 『ダメじゃん、ちゃんと次の人にことを考えなきゃ!』って 子供からツッコまれる今日この頃ではありますが(笑)

ciel_2006
質問者

お礼

私も知らず知らずの間に、何かやってしまっているかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

ちょっと回答からは外れるかもしれませんが… 最近は、できない人を普通とするシステムになってませんか? 図書館では、読んだ人が自分で勝手に本棚に返させない為に、 返却専用の本置き場を作ってますね。戻すのは専門家の仕事。 公園や公共施設などは、もとからあるゴミ箱を撤去しています。 家庭のゴミなどを捨てられることを防ぎ、地面に捨てれば罰金。 できない人がいるのだから、それに対して社会を変化させる。 これも一種のバリアフリーやユニバーサルデザインかもしれません。

ciel_2006
質問者

お礼

そう言われてみればそうかもしれません。 しかし本は元の場所に戻しましょうとあれば、戻すのが当然だと思います。 さすがに自分さえよければという社会に変化させるのは、怖い気がします。 ありがとうございました。

回答No.6

色々な人間がいますから一概には言えませんが、そういった行動をする人って、意外と自分の部屋はちゃんと整理していそうな気がします。 道路にタバコ捨てる人もそうですが、「自分の物」でないからどうなっても良い、という感覚ではないでしょうか。 退職が決まった会社に暴言を吐いたり、卒業式後のお礼参り(古いですが)、喫茶店のコーヒーカップを灰皿にしたり、公衆トイレに落書きしたり・・・ 「自分とは関係ないもの」だから何をしても心は痛まないんでしょう。共有財産といった考え方はしないんでしょうね。 「個人の尊重」というアメリカっぽい考え方の普及に伴う弊害もあるのではないかと思います。

ciel_2006
質問者

お礼

自分さえよければという事ですか。 そういう人の可能性も高そうですね。 レジでも妙に偉そうな人もいますし、関係ありそうです。 ありがとうございました。

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.5

テレビでよく放映されている「片づけられない女たち」と同じパターンでしょうね。 そういう人は、幼い頃から自分で整理整頓するという習慣が身に付いていないのです。 身に付かない理由には、次の3点が考えられます。 (1)その人の親自身が、片づけられないため、いつも整理整頓されていない家で育ち、それが当たり前になっている。 (2)親が子に整理整頓させないで、自分で片づけをしていたために、こどもは自分で整理整頓する習慣が身に付かなかった。 (3)ゲーム脳という言葉があるとおり、コンピューターゲームやテレビゲームばかりして育ったこどもは、前頭葉や側頭葉の発達が遅れるそうです。発達が遅れた人は、通常「えっ、なんで…?」と思ってしまうような行動を、何気なく当たり前のようにしてしまうそうです。

ciel_2006
質問者

お礼

親の躾以外でゲーム脳というのは初めて聞きました。 ゲームばかりしていると、そのような事があるのですね。 ありがとうございました。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.4

他の場所ではしっかり整理整頓、ゴミも指定の場所に捨てる人でも、 漫画喫茶のように「周りが元から乱れているから」とか 「他の人がやってるから自分もやってもいいだろう」、という心理でやってる人も中にはいるでしょう。

ciel_2006
質問者

お礼

紅葉がキレイな場所があるんですが、最初ゴミはなくても、誰かが捨てると次から次へとゴミを捨てる人が出てきます。 まさに「他の人がやっているから」理論がありそうですね。 ありがとうございました。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

こんにちは。 私が経験した例では、スーパーで買い物をしていた時、 お菓子売り場に、お惣菜が置いてあったり、 はたまた冷凍食品の所に、お肉が置いてあったり・・。 途中でいらなくなったってのは理解出来るのですが 何故にその場所に??と、とても疑問に思いますね。 元々置いてあった場所に戻っても、大した手間では 無いはずなのに。 あるべき場所に置いていなが為に、結局お肉とか お惣菜とか悪くなってしまって、結局は売り物に ならない・・・。 結局そういう事が出来る人って、性格の問題と言うか 育った環境・親のしつけでしょうね。 と思います。はい。

ciel_2006
質問者

お礼

スーパーでも見かける事はありました。 育った環境というと、結局親の躾ですよね。 ありがとうございました。

  • sani2006
  • ベストアンサー率21% (63/294)
回答No.1

残念ながら漫画喫茶やネット喫茶というのは、 昔からそういう人間の集まりやすい場所です。 大体、若者ばかり集まる場所で24時間営業してる時点で不健全な施設といえます。 「漫画喫茶はこういう所」と割り切って利用した方が良いでしょう。

ciel_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。

ciel_2006
質問者

補足

質問の仕方を変えると、そういう人間はどうしてそういうことをするのか? となるんだと思います。何故でしょう? 自分勝手と言ってしまえばそれで完結するんでしょうけど。

関連するQ&A

  • 置き場所がないけど、連載中のマンガを読みたい

    家の収納スペースが少なく、溢れだした本が床の上で放置状態です。 気になっているマンガは多数あるのですが、置き場所がないので手が出せなくて悲しいです。 マンガだけでなく、本や雑誌全般好きですが、特にマンガって巻数が長くて、図書館でも借りることが難しいぶん、悩みます。 連載が完結しているなら、ネットオークションなどで全巻一気に購入し、また売るなり処分なりできるのですが、連載中のものが困ってます。 間が空いてしまうと、それまでのストーリーも忘れてしまいますし、持っておくには場所がないのです。 そこで質問なのですが、こういった場合皆さんはどうされているのでしょうか? ネットのレンタルは、あまり取り扱いがないうえに、それなりの金額なのでちょっと。 マンガ喫茶も考えましたが、長いもの程自宅で落ち着いて読みたいと思います。 そのとき出ている巻までを、とりあえず購入して読み終えたら手放し、それからはマンガ喫茶へ定期的に読みに行く、…くらいしか思いつかないのですが、なにか良い方法などありましたら教えてください。お願いします。

  • ゲームの攻略本を読める場所について

    ゲームの攻略本を読める場所について 僕はゲームの攻略本を読むのが大好きで、持っていないソフトの攻略本を見るのもすごく好きです。出来れば、漫画喫茶のようなところで、不特定多数の攻略本を心置きなく読んでみたいという密かな願望があるのですが、漫画喫茶にはゲームの攻略本はおいてあるのでしょうか?? (あまり漫画喫茶に行かないものですいません。。) もし見られないようでしたら、攻略本をたくさん読める場所というものがあれば教えて欲しいです。 本当はRPGの攻略本は全部買いたいくらいの勢いなのですが、お金がなくて。。

  • いやな事があってから、その場所や

    いやな事があってから、その場所や 見たり聞こえたりする言葉に、急にぼーっと思い出して考え込んでしまいます。 割と些細な事でも自分のなかで許せない気持ちが出てきます。 どうしたら良いのか、体験談や良い方法があれば教えてください。

  • ゴルゴ13の謎

    私の記憶違いかもしれませんが、漫画本の1巻から 10巻の間で、あのゴルゴが利き腕で握手をしていた ような記憶があるのですが・・・漫画喫茶で探せばいいんですけど、誰か詳しい人教えてください。

  • 勉強できる場所を教えてください

    試験が近づいているので、家以外で勉強できる場所を探しています。 家だとつい遊んでしまうので、勉強するしかないほうがいいのです。 普段なら図書館に行くのですが、祭日は閉まっているし、月曜とか 閉館日もあります。 喫茶店やレストランも、どうも何時間もいるのは、私は店員さんに 悪くて、ダメなんです。 デパートのパウダー室になぜかソファとテーブルがあるので、 行こうかなと思っていますが、変な目で見られそう… なにかいいところありませんか?ちなみにまんが喫茶は高いので ちょっとやめておきたいところです。

  • ピアノ練習できる場所

    私は小学校までピアノを習ってまして、最近またやりたいなーと思ってます。 そこで皆さんに質問ですが、東京・神奈川近辺で マンガ喫茶とかインターネットカフェのような 場所代だけを払ってピアノを演奏できる場所ってありますか? 講師は必要ありません。(レッスン料が高いので。。) どなたかご存知の方、些細な情報でもいいので提供してくださいませ。 m(_ _)m

  • エッチな漫画の隠し場所&オナニーの後処理

    夫→40歳  私→40歳  結婚10か月目(お互い初婚) セックスの頻度→月10回 夫が、エッチな漫画(しかもかなり変態物)を20冊くらい持っていました。 それは別に、全然構わないのですが、 問題はその隠し場所です。 私たちは、それぞれ個室を持っていますので、 その手の漫画は、自分の(夫の)個室の、 私が探らなければわからない場所に隠すものではないかと私は思うのですが、 漫画は、トイレの棚の一番上の段に、背表紙を向こう側にして(タイトルはわからないようにして) 並べて置かれています。 私の手の届かない高さの棚ではありますが、 お風呂の椅子に乗っかれば届きますし(実際そうやって発覚した)、 その棚の下の段には、私が買ってきたトイレットペーパー等も置いたりするので、 私も開け閉めする、夫婦公共のスペースです。  (1) 夫は「いつか見つかるかも・・・」等と思わないのでしょうか?  (2) もし私に見つかったら、恥ずかしくないのでしょうか?     或いは見つかっても構わないのでしょうか?  (3) かなり変態物の漫画ですが、私にはそのような行為は要求してきません。     私とそのような行為をしたいと思っているのでしょうか。 また夫は、オナニーのティッシュをそのままゴミ箱に捨てています。 私に、「ごみの日に僕の部屋のゴミも捨てておいて」と言うので、 夫は、私が夫のゴミ箱の中身を見ることに抵抗はないようです。 初めてゴミ箱の中のティッシュを見た時は、ビックリ仰天しました。  (4) 自分がオナニーをしたことを妻に知られるのは恥ずかしくないのでしょうか。     皆様はいかがですか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 札幌の漫画喫茶でクレジットカードが使える場所

    今札幌に来ているのですが事情があり漫画喫茶を長時間利用する事になりました。 クレジットカードが利用できる漫画喫茶、ネットカフェを探しています。 出来れば中央区の中でそのような場所を探しているのですが。 よろしくお願いします。

  • ビックコミックの最近週分位のバックナンバーが見られる場所

    最近、浦澤直樹の20世紀少年を単行本1巻から読み始めて最新号17巻まで読み終わりましたが、あとは週間ビックコミックのここ5週間分位を読めば現在のストーリーに追いつきます。最近週分位のバックナンバーが見られる場所がどこかにないでしょうか。マンガ喫茶とか、国立国会図書館とかでしょうか。

  • 「影武者徳川家康」

    あの本は単行本6巻で終わっているのでしょうか? マンガ喫茶で読んだのですが、案外面白かったのです。 話の雰囲気的には「これから」って感じのところで切れてて、 またどこかで一通りよみたいなと思ったんですが・・。 あと、原作の小説のタイトルをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。