• ベストアンサー

セーフモード

いつもお世話になっております。また、トラブルが発生してしまい、困ったときの「OKウェブ」ということで皆さんのお知恵をお貸しください。 当方の所有しているPCは Sony VAIO PCV-RX50でOSは Win MEです。 3~4日ほど前から電源を入れると「セーフモード」で立ち上がろうとするので、ノーマルでの立ち上げを選択すると「正しく終了されませんでした。エラーをチェックしています」というメッセージが現れエラーチェックを始めます。もちろん電源を落とすときはスタートボタンから終了していますので、正しく終了しているつもりですが何故急にこのような症状になったのか見当がつきません。とりあえずエラーチェックが終われば普通に立ち上がるし、エラーチェックをキャンセルしても普通なのですが、毎回必ずなので困っております。 最近変わった事といえば、昨年末に外付けハードディスクを取り付けた位ですが、その時も問題なくつい先日までは正常に立ち上がっておりました。 何かいい対処法がありましたらご教授いただきたくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fandame
回答No.1

こんにちは。 ネットで調べると、下記のような情報が出てきたので試してみてください。 起動時に chkdsk を実行させないようにするためには、以下のコマンドを実行して下さい。 [スタート]-[プログラム]-[アクセサリ] から、「コマンドプロンプト」を起動します。 次のコマンドを実行します。 chkntfs /X D: (ここで D: はディスクのチェックを実行させないドライブのドライブレターです。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#933
massy4916
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 教えていただいたとおり実行してみましたが、うまくいかないので結局再インストールしました。ご協力いただき感謝いたします。また不明の点がありましたら、ここで質問させていただきますので、教えていただきますようお願いします。 また、お礼が遅れました事をお詫びいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2
massy4916
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 教えていただいたURLから手順どおりにやってみましたが、思うような結果が得られず結局再インストールいたしました。またわからない事ができましたらここで質問いたしますので、その際にはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。