• 締切済み

Excel⇔Aceess間の日付型(年月日時分秒)データの貼り付けでエラーになる

お世話になっております。 当方、Accessの初心者で、バージョンはAccess2003です。 Excel(バージョンは2003)からAccess(Oracleの定義をODBC経由で読み込み)へデータを 貼り付けたいのですが、日付データでエラーが発生してしまい、うまくいきません。 詳細は以下の通りです。 (Excel)20051209000000 書式は文字列(日付書式にしてもダメでした) → YYYYMMDDHHMISS(年月日時分秒)を表しています。 (Access)該当のフィールドを、デザインビューの書式で、「yyyymmddhhnnss(年月日時分秒)」を指定しても、書式エラーになる。→nnはタイプミスではなく、分の指定はnnとAccessのヘルプに書いてあったので。 上記のような現象を回避するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bin-chan
回答No.1

> Oracleの定義をODBC経由で読み込み 持って行く先のACCESSのテーブルとは、ODBC経由のOracleのリンクテーブルなんですか? それともテーブル構造が同じACCESSのテーブルなんですか? EXCEL側の書式を「ユーザ定義」にして、"yyyy/mm/dd hh:mm:ss"にしてみたらどうなりますか?

bitter92
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しかし、EXCEL側の書式を「ユーザ定義」、"yyyy/mm/dd hh:mm:ss"にしてやってみたのですが、ダメでした。 Oracleのテーブルというのは、ご指摘頂いている前者のOracleのリンクテーブルです。Oracleのバージョンは10gです。Oracleのバージョンが関係してるのかな、と若干考えております。 (つまり、10gは書式の設定が厳しい。)