• ベストアンサー

~i pod vs miniSD~

新年明けましておめでとうございます♪^^ gooで初めてのお正月を迎えます(笑) さて今日、私のMDコンポが調子悪くなったので、思い切ってMDから他のに乗り換えようかな?と思っております。そこで最近、浜崎がCMをやっているパナソニックの http://d-snap.jp/ 「miniSD」対用に興味を持ちました! 私のケータイがこれにも対用しているので、便利かなと思いました。 しかし気になるi pod (笑) が、悲しいかな私のパソコンはウィンドーズ98なんです・・・これでは満喫できないですかね? 何かアドバイスいただけたり、コッチの方がイイ!と教えて下さい^^お願いします。

  • ren96
  • お礼率96% (368/380)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15896
noname#15896
回答No.3

98は今年の6月で、すべてのサポートが終了してしまいますよ。 アップデートもできなくなりますし、アンチウィルスソフトメーカー も、98はサポート対象外とするでしょうし。 このようなマシンをネットに接続するには危険ですよ。 さらにメールも同じマシンを使うとすると、最悪、友達失います。 買い換えましょうよ、PC。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、なんだか怖いですね。 私のまわりはまだ98多いんですよね(笑)

その他の回答 (5)

  • sokojaso
  • ベストアンサー率38% (581/1509)
回答No.6

>でもナントカ機能がついてれば98も可能と聞いた事あるんですよ ご利用のPCにUSBが備わっていて、↓のようなソフトを使用すれば「可能」ではあると思いますが、本来の機能を100%引き出せるかは分りません。 http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/xplay2/index.html

ren96
質問者

お礼

なるほどです!! ご回答ありがとうございます!! 助かります^^

noname#15725
noname#15725
回答No.5

音楽専用機持つより携帯一個で済ませる方が、楽ですよね。 ポッドキャストとか増えてくると、容量が心配になるけど、SDの 値下がりなんて、1年で半値になってきたですしねぇ。 ipodの音質が同じビットレートで良い、てえなら買いですけど、 別に、そういうわけでもないし。ちょっと高めのイヤホーンが肝で すかねぇ。 あと、あくまで噂ですが、auからHD4G、ブルーツースの携帯 が出るとも言われてますから、携帯で十分では? しかし、予算5万なら、メチャ安いPC買って(4万位)そこそこ の外付けスピーカー(1万位)+携帯で効果的には同じような気が しますけど。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか?それはすごい情報ですね^^ やはりパソを先にどうにかしようと思います!!

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.4

私はipod派なんですけどね。 パナソニックのSDプレイヤーOUT OF 眼中です。 ipodが欲しいのならSONYも加えていただいて、まあとある掲示板ではソフトが悪いとたたかれてますが。 PCは買い換えましょう。 これからXPの次が出ると言われてるので、それまで待つか、XPを今買うかでしょうね。 私もipodほしいですけど、うちのPCは6年目ですが、USBが1.1なのと容量が少なすぎなので、自分用のPCを買うのにバイトする予定です。 それと一緒にipodもと思っています。

ren96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 「OUT OF 眼中」私もよく使います(笑)^^ アイポ派ですか~XPの次がいつ頃ですかですよね。 とりあえず、パソコンは考えずにいくと、SDカードの方が楽しめるかな?と思ったんですよ。何かとデータも運べますしね!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

はい。iPodはWin2000かXPのみ対応です。 95、98、Meはダメ。 D-Snapもパソコンを利用する場合は2000かXPにしか対応しません。 SDカード対応のコンポを買ってポータブルは携帯で代用する、と言うのなら良いですけど。

ren96
質問者

お礼

でもナントカ機能がついてれば98も可能と聞いた事あるんですよ!!やはりまずは先にパソコンですかね(笑) >SDカード対応のコンポを買ってポータブルは携帯で代用する、と言うのなら良いですけど。 まさに!それを考えているんですよ^^ しかし五万はキツいなぁ 悩みますね。

  • lovejuice
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.1

win98ってたしかiPod出来ませんよ。 お友だちもそうでした。 遅い、とかじゃなくて全くダメだとおもいます。

ren96
質問者

お礼

そうなんですよ~ でもナントカ機能があれば98でも出来るってきいたんです。それがよくわかんなくて・・・

関連するQ&A

  • 浜崎あゆみ出演のCM?

    いつもお世話になっております。 少し前からMDではなく「miniSD」コンポのCMを見ました。そして興味を持ったのですが、あれから調べようとして・・・なんて調べていいか分からなくなってしまったんです・・・パナソニックだったかな?いろいろ検索してみてもひっかかりませんでしたが、浜崎あゆみが出ていたので印象に残っているのですが・・・どなたかお力をお貸しください。あと詳しいサイトもございましたら添付のほどよろしくお願いします! 最近MDコンポが不調なのでi-podなどの新しいのに手を出してみようかと思っているけど、パソコンがまだウィンドーズ98な人より(笑)

  • MD初心者の私に教えてください。

    MDを初めて買う者です。 スピーカーがついているパナソニックのMJ55(浜崎のCM)を買おうと思っているのですが、やはりスピーカーとはいって聞きにくいものでしょうか? 妹(別の部屋)がコンポを持っているので、コンポは買わないで、小さいのだけ買って部屋で聞こうと思っているのですが、やはりコンポはあったほうがいいですか?  あと、MJ55のひとつ前のMJ50というものは、MJ55とはどう違うのですか?私はそこまで音楽を聴かないので、連続再生が長いだけなら、古いのでもいいんでしょうか?  それから、MDで英語を勉強したいと思っています。「デバイド」という機能がついているのがいいらしいのですが、それは付いているのでしょうか?  コンポを買った方がいいのなら、別に機種、メーカーにはこだわりません。「デバイド」とやらが付いていて、安くて英語の勉強向けのMDを教えて下さい。  あ、それからコンポとMDは同じメーカーで揃えたほうがいいですか?  長くてすみません。でも妹に聞いても店で聞いても教えてくれないので・・ごめんなさい、よろしくおねがいします。

  • お勧めのスピーカー

    今一人暮らしをしています。家具はちょっとうこだわりたいのですが、特にコンポのスピーカーを変えようと思います。 そこで質問なのですが、スピーカーをもっとライブ会場風にしたいんですけど、安くてお勧めなスピーカーを教えていただきたいです。予算は5万円です。(多いか少ないかわかりませんが) ちなみにMDコンポはパナソニックで、4年前に発売された浜崎あゆみがCMにでていたCDが5枚入るコンポなのです。 よろしくお願いします。。。

  • コンポが壊れている?それともMDが壊れている?

    一昨日、親友からパナソニックのMD/CDコンポをタダで 譲り受けました。 この歳(22歳です)でちょっと遅れてるかもしれませんが 初めてMDの機器を手にしたもので嬉しかったんです。 「コンポの調子が悪いからMDまともに聴けないけどいい?」 と言われたんですけど、それでも良かったのでもらったんです。 ところが、親友のMDを30枚ほど借りて全曲聴けたのがたったの4枚で その他のMDは「BLANK DISK」と表示されて聴けないんです。 以前他の友人の家で録音してもらったMDわ1枚持っていたのでまた新しくCDからMDに録音して聴いたら、 MDは音飛びをしていて、しかももう1度聴こうとすると買ってきたばかりのMDが 「BLANK DISK」と表示されて聴けなくなってしまうんです。 これはコンポの調子が悪いのですか?それてもMD自体が悪いのでしょうか? よく分からないので困っています。 乱文ですみません。

  • ipodやウォークマンなどポータブルオーディオの選択

    ポータブルオーディオの購入を考えています。 過去にMDに録音したものがたくさんあり、 これらの録音(曲移動)が簡単にできるものを、 購入したいと考えています。 また、PCがXPではあるけど、初期のXPで、 DVDもSDカードにも対応していないため、 PC経由の録音はあまり考えていません。 お勧め機種、メーカーがあれば教えてください。 あと、上記質問とはちょっと方向性が違うのですが、 やはり今はPC経由が主力のようなので、 PC買い換えた方がいいものですかね? それとも例えば、コンポをパナソニックのD-dockにして、 D-snapを買えば便利になるでしょうか? 以上、アドバイスをお願いします。

  • コンポについて!

    先日、パナソニックのSDオーディオシステムというのを買いました。 品番はSC-SX450を買いました! それで、MDウォークマンでそのコンポで何枚ものMDを録音しました。 それで、音量を時によってばらばらにしてしまいました。 大きいのやら小さいのまで・・・。笑 それって一定にできたりしないですよね? もしできたりするんだったら教えてください★*゜ お願いします♪

  • コンポでMDが再生出来ない!!

    間違って違うところに質問を作ってしまったので、改めて質問し直します。 昨日、CD⇒MDに曲を録音してて、後でよく見たら録音出来てなくて、エラー(??)みたいな表示が出てたんです。それからコンポの調子がおかしいんです・・・。 ちなみに、その前にCD⇒MDに1枚録音していました。 もちろん、コンポに入ってるMD(他のMDも全て)が、ずっと「読み込み中」となっていて、全く動きません。 CDを再生したりは出来るんですが、急にCO⇒MDに録音出来なくなって・・・。今までにこのような事はしょっちゅうだったんですが、何とか解決して、録音出来ていました・・・。 そして今日、電気屋さんに行って、MD用のクリーニングを買いました。しかし、コンポがMDを全く読み込んでくれないので効果がなくって・・・。 ちなみにコンポはパナソニックで、購入して1年10ヶ月程度です。値段は確か、3万5千円位でした。

  • パナソニック D-snapについて(^^)

    こんにちは。先日パナソニックのSDオーディオプレイヤーD-snapを買いました。SV-SD90という製品です。いまCMしている前のものなんですが、なんせ初めてそういうのを買ったものなので戸惑うことばかりです。 まずパナソニックの専用のSD対応のコンポはもってないので当然PCから音楽を入れるわけですが、PCにコピー?できないCDがあるんですよね??著作権どーのこーのという。自分のお気に入りのCDをSDカードに入れたくてもPCに入らないときはそのCDはあきらめなければならないんでしょうか? MDのときは全くそんなのは関係なかったのによくわかりません。。 詳しい方教えてください!!限られた音楽しか聴けなんて耐えられません!お願いします!

  • SDからPCへ音楽の取り込み

    SDカードからPCへ、音楽の取り込みってできないんですか? 最近i-podを買ったんですけど、今までD-snapを使っていたのでSDカードに音楽がたくさん入ってるんです。 そのSDカードに入ってる音楽をiTunesに取り込みたいんです! SDカードへの音楽の取り込みはPCを使わずに、Panasonicのコンポを使って直接行っていました。 SDカードからPCへは著作権保護機能が働くのでコピーできないって、過去の質問で見たのですけど、ケータイやPCから取り込んだものではなくPanasonicのコンポを使って取り込んだSDカードの場合でもできないんでしょうか? そういうことに関係なく、SDカード自体にプロテクトがかかってしまうんでしょうか? もしできるのであれば簡単にその方法を説明してもらえませんか? わかりにくい文章ですみません、よろしくお願いします。

  • iPod(第二世代)で使えるコンポ

    こんにちわ。 もう2~3年近く使っているPod(第4世代・20GB)をコンポに繋いで音楽を楽しみたいと思っているのですが、色々希望はあるものの何を買ってよいのか分かりません。 希望はリモコン付き、アラーム・オフタイマー付き、CD+MDが聞けるもの 以上のものが揃えば文句ナシなのですが、さすがに予算との兼ね合いもあるため、リモコン付きというのが第一条件になります。 予算は3万~3万5千円くらいです。 新しいプレイヤーを買おうかとも悩んでいます。 その場合はPodにこだわってはいません。今は他社さんのプレイヤーで容量が多く持ち運びに便利なものも沢山出ていますし・・・ 出来ることなら、Podも他のプレイヤーも使えるようなコンポで上記の希望が揃っているものがベストですね・・ 本当我儘ですね。コンポがなければスピーカーでも仕方ないのかなぁとは思っていますが・・ どなたか自分ならこうしますというアドバイス又はご意見がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。