• ベストアンサー

サーバに接続できません。

AL-MAIL32というメールソフトを使っています。 これまで、何の問題もなく、使えていたのですが、ある日突然、メール送信ができなくなりました。受信はできています。(その間、特に設定は変えていません。) 以下のメッセージが出ていますが、何が原因でしょうか? なお、2ユーザで使用しています。 サーバに接続できません。 Host:ybbsmtp.mail.yahoo.co.jp Ip-adress:***.***.***.*** Port-number:25  Result:10061 また、「EdMax」というソフトで試しても、結果は同じですが、「outlookexpress」だと、なぜか送受信とも可能でした。 ご教示のほど、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonewolf
回答No.1

インターネットセキュリティソフトのファイアウォールの設定でAL-MAIL32を許可してください。

momo13
質問者

お礼

ズバリその通りでした。 ウイルスバスターの設定が変わっていたようです。 AL-MAIL32を許可したら、送信できるようになりました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• phoenix343
回答No.2

メールソフトのエラーではありません。 結果の(10061)は、サーバに接続しようとしたが、サーバが接続を拒否した、ということです。次の点をチェック。 ・前回の接続がサーバ側で残っていた可能性があるので30分ほど待ってから再接続。 ・ネットワークに接続されているか確認する。 ・サーバの設定を確認する。 ・サーバに接続するための条件(特定のプロバイダやアクセスポイントからの接続しか接続できない等)を確認する。 …くらいかな。

momo13
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウイルスソフトが原因だったようです。