• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

古いビンディングについて(スキー)

  • 質問No.1863412
  • 閲覧数511
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

オークションで古いけども未使用のビンディングを購入しようと考えています。
未使用ならば、5~6年前のモデルでも作動上の問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (415/677)

こんにちは。SP900エキップシリーズはかなり長い間マイナーチェンジを経て売られていたようですが、「プロパルス」が付いているのは97年前後です。
鳴り物入りで登場したわりには、カービングスキーの普及と共にいつの間にか消えていた印象があります。

推測ですが、もしかするとフレックスバランスが必要なカービングスキーにおいて、ビンディングがフレックスをコントロールすると板の設計通りのフレックスが出なかったとか、そんな事情があるのかもしれません。マーカーのSCナントカも同時期に消えていましたし。

それが気にならなければ、プラスチック部品の劣化がなければ使えます。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

使用する目的によると思うのですが、作動上は問題ないと思います。

作動とは、
1.転倒時、身体に影響(骨折等)なくビンディングが外れる。
2.滑走時、不用意に外れない。
事だと思います。
1.2.は開放値を調整する事で設定可能だと思います。実際に使用する際、スキー場で開放値を調整し滑走する事を数回繰り返せばいいのではと思います。

別の次元の懸念事項ですが、
ビディングをスキー板にセットする取り付け穴が必要ですが、取り付け穴の加工時、テンプレート(?)の様な治具が必要です。旧式のビンディング用テンプレート(?)がショップで用意出来るか?事前確認しておいたほうが良いと思います。
補足コメント
zawakana

お礼率 20% (5/24)

ありがとうございました。合わせてもしご存知なら教えていただきたいのですが、サロモンのSP900EQ ALIUMというビンディング(PROPULSEと書いてあります)について年式等、何か詳細はご存知ないでしょうか。あまり古過ぎてもどうかと思いまして…。
投稿日時:2005/12/28 18:48