• ベストアンサー

1月の岡山~京都の積雪について

こんにちは。 1月7~9日に2泊3日で京都に旅行しようと思っています。 岡山から車で行く予定なのですが、高速使用で行く場合、京都近辺は積雪があるでしょうか? ちなみに太秦映画村には絶対行くつもりでいます。 その時になってみないとわからないと思いますが、例年の状況を教えて頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanga12
回答No.2

本日12/22も京都市内は雪化粧です。 外を走る車も、チェーンの音をさせていますし、タクシーもチェーンをつけています。大きな通り(いわゆる高校駅伝や女子マラソンで走るような大きな道)は、道路の脇に雪がある程度です。路地は雪が残っていますし、山付近では、すべるそうです(当社、配達員談) 今日、気象庁が向こう3ヶ月の予報を出しましたが、暖冬を訂正し、厳しい寒さになるようです・・・ 毎年、1月~3月の間で、ちょっとした雪が降っても、道は混雑したり渋滞したりします。 やっぱり冬対策は必要です。たぶん市内の中心部の車はノーマルのまま冬を越す人が多いようですが、中心部以外で山の方に近づくほど、スノータイヤをつけている車が多いです。観光地は結構、散らばっていますので、タイヤはしっかり考えたほうがいいです。 京都は少しの雪でも、結構、平坦な道ばかりでなくすり鉢状の地形のため緩やか坂が多いですよ。 観光される日の前に雪が降っていると、残っているところも、山の近くではあります。 気をつけておこしください。いい観光を!!

nnzunnzura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 とても参考になりました。お話を聞いて、1月の京都への旅行は延期することにしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして、今晩は。 京都の積雪については、 #1さんのサイトが例年の参考になると思います。 その前に注意して頂かないといけないのは、 岡山~京都までの高速道路の規制についてですね。 ちなみにですが、 現在、山陽自動車道の三木小野IC~中国自動車道の宝塚ICは通行止めです。 兵庫県内の山間の高速は規制や渋滞になりやすいので、 お出掛け前にはチェックして下さいね^^ http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kinki.html http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/cyuugoku.html お役に立てればイイのですが・・・。    

nnzunnzura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高速道路の情報など、とても参考になりました。1月の京都への旅行は延期することにしました。 本当にありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1

↓ 表示されなかったら、↓ http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html 京都→京都→平年値→1月

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=26&observation=1&spot=47759&data=6&year
nnzunnzura
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 参考URL、見てきました。参考にさせていただきます。 ご親切に、本当にありがとうございました。