• ベストアンサー

富士フィルムのFinePix Z2

初めてこのデジカメを購入したのですが、明るい室内で人物を撮るのにわざと白浮き(?)させて撮る方法はありませんか? 今まで使い捨てカメラしか使ったことがないのでわかりませんでしたが、デジカメだと画質が鮮明すぎて肌の細かい部分(そばかすなど)までハッキリ写ってしまうんです・・・。白浮きして光で色が飛ぶくらいの方が肌をごまかせるので好きでした。ちょっとショックです。 またZ2の良い点・悪い点などもご存知でしたら教えて下さい。私としては、 良い点・・・操作が簡単、風景画や物体が綺麗に撮れる 悪い点・・・人物を写すと悪いところが目立つ、液晶に傷がつきやすそう こんな感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnfuji
回答No.1

露出補正を使用すればお望みの写真が撮れます。 どのくらい補正すればいいかは、何枚か試し撮りして決めて下さいね。 操作方法はマニュアルを見てください。

honeysurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説明書を読んでいたのですが「露出補正」が白さと関係する事がわからなかったので助かりました。 今いろいろと試しているところです。早く覚えて使いこなしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sionn123
回答No.3

honeysurfさん こんばんは  希望の画像を撮るためには、適正露出よりもオーバー気味の露出をする事です。そうすれば過剰な露出は「白飛び」傾向で写す事が出来ます。  ただしデジカメの場合は過度な露出オーバーはフィルムを使うカメラ以上に「白飛び」をして白にしか写らなくなってしまいますから、中々難しいですけど・・・。  方法としては露出補正機能を+方向に移動させて露出をオーバー傾向に設定して撮影するか、ストロボを使って人物との距離を近くして人物の過剰の光が当たるようにしての撮影となります。  しかし前記した通りデジカメの場合は「白飛び」して白にしか写らない場合が多いですから、色々撮影して試行錯誤の上希望の状態になる撮影方法を見つけて下さい。

honeysurf
質問者

お礼

ありがとうございます。白浮きじゃなくて「白飛び」ですね!失礼しました。 先程から露出をプラスにして撮っていますが、sionn123さんのおっしゃる通り白にしか写らない事もありなかなかちょうどいい飛び具合にするのが難しいです。お化けみたいになってしまって。 露出度とストロボでカメラとの距離をうまく調節しながら撮れるようになりたいです。試行錯誤が必要ですね。 自分撮りばかりで空しくなってきましたが頑張ります。回答ありがとうございました。

• p-p
回答No.2

白っぽく撮りたいなら ストロボの有効範囲は3m以内なので  (1)人物に近づいて撮る (2)#1さんが言われるように・・露出補正で プラスに補正する などです 液晶のガラスですがZ2は強化ガラス使ってるので 少々こすったくらいでは傷はつきません コマーシャルかなにかで 紙やすりでコスってもキズつかないってやってましたけど・・(多分 おおげさに宣伝してるとは思いますが) ほかのデジカメより 液晶がキズつきにくいのは確かです http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz2/feature.html

参考URL:
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz2/feature.html
honeysurf
質問者

お礼

ありがとうございます。プラスに補正すればいいのですね!MAXの+2にしてさらにカメラを近付けて撮ってみたら真っ白でした(^_^;)ちょっとやりすぎたみたいです。でも方法がわかって良かったです。 液晶は従来のものより丈夫なのですね。URLも参考になりました。というか、同じカメラで撮ったとは思えないほどモデルさんが綺麗でびっくりしました。うらやましいな。回答ありがとうございました。